2011/12/16

フレッシュ月桃♪

ウン、と冷え込んできました。寒い中、d'iciにお越しいただきありがとうございます。

沖縄LOVEな眞子さんが、「"月桃石鹸"を作りたい!」と月桃の生葉と、月桃エキスをご持参でお越しくださいました。お仕事で、頻繁に沖縄に行かれていて、沖縄との縁がとっても深いようです☆月桃の生葉は、とても良い香りで、やわらかいグリーン色です。

月桃石鹸

だけど、今回の石鹸に生葉は使用せず、月桃エキスと醗酵月桃茶を使いました。香りは、イランイランとグローブ。それと、お気に入りで使っておられるヤングリビング社のホワイトアンジェリカを数滴♪ここの精油はパワフルです。数滴だけで、ぐわぁ~んと香りに変化が(^^)いつかは、月桃精油でリッチな石鹸を作ってみてくださいね♪ありがとうございました。

頂いた生葉は、エタノール浸けにしてみました。ハーブチンキ、いろいろ漬込んでみるものの、一度も使ったことはなく・・・来年こそは・・・。





コメント

非公開コメント