2010/09/08

バジ~ル

バジル

スイートバジルとシナモンバジルをたっくさん、分けてもらいました。
スイートバジルはバジルジェノベーゼに、シナモンバジルは石鹸にしようと思います。

バジルは風邪やインフルエンザ、肺の疾患に効果があり、発汗作用と解熱作用があるようです。
記憶力もアップするとか、、、。

先月は、シナモンバジルのプリンをCafeSlowOsakaさん「森とナマケモノの集い」で頂きました。
バジル石鹸

バジルという宿命を持った植物が、精油になったり、石鹸になったり、ローションになったり、ペーストになったり、プリンになったり、、、という運命を辿り、それぞれのバジルが使命を終えるんだと思うと、1枚1枚の葉っぱを大切に使いたいなと思うのであります。

今年の夏は、たくさんのハーブを枯らしてしまったけどね、、、、。


コメント

非公開コメント

ハーブ生活

憧れますv-22
シナモンバジルって初めてしりました。
シナモンの香りがするのかな?

mikiさんへ

ハーブ生活は、細々でもいいから続けたいと思います♪
かなり細々だけど、、、。
バジルって凄い種類が豊富なんですよ~!
v-508インドのホーリーバジルは、爽やかで、飲むととても美味しいです☆
シナモンバジルは、名前の通りシナモンの香りです♪
精油もいいけど、フレッシュハーブが一番やね!