2010/08/27

ハーブ力

石鹸教室

以前アロマ教室にお越しくださった方のお母様が石鹸教室を受講してくださいました。お菓子作りやハーブのことなど、楽しいお話をありがとうございました。教室の後、ハーブの本をパラパラと見て、また私も本格的にハーブを育てたいな~と思いました(^^)

「ソープワート」と「カレープラント」が欲しい!
ソープワートは、その昔、根の部分を石鹸に使っていたそうです。
カレープラントは、葉がカレーの香りがします(^^)精油ではイモーテルとい名で売られている。高級精油です!別名はエバーラスティング☆なんともかっこいいフランス産のキク科植物。

料理にもお菓子にもコスメにも石鹸にも使えるハーブは楽しい。今日のお客さまの旦那さまは、陶芸作家さんでいらっしゃるようで、、、そういえば、ハーブで釉薬を作っている方もおられたな~と思い出しました。

コメント

非公開コメント