2010/06/25

柿渋で

23日(水)はカフェスロー大阪さんでの石鹸教室。柿渋石鹸を作りました。

十三石鹸教室 十三石鹸教室
銀杏のような香りの柿渋ですが、エッセンシャルオイルで香り付けをすると気にならないです。

十三石鹸教室
ダークブランな石鹸になります。

十三石鹸教室 十三石鹸教室
夜の部では、男性の方も参加してくださいました。「めかぶやこんぶの海藻パウダーを入れて作ってみたい!」とのことでしたので、海藻石鹸を作ってみました。どんな色になったでしょうか???使い心地も楽しみですね~☆

参加して頂きましたみなさまありがとうございました。
7月、8月のカフェでの石鹸教室はお休みになります。

コメント

非公開コメント