2008/03/19

チャプクァピョンとクルムトツク

韓国のお菓子またまた韓国のお菓子教室。前回のスリスリ作業からは脱出!今回は干し柿の千切り作業から始まり、たたいて、捏ねてと、やはり重労働な韓国伝統お菓子なのでした。。。。ひやぁ~、疲れました。帰ってからぐっすり眠りました。写真はクルムトツク(雲餅)といわれるのもで、もち米粉を蒸して、ついたものに、なつめ、栗、松の実などを混ぜた後、小豆をまぶして作る餅です。お祝い事のときに食べるようです。切ると雲の模様をしていることから雲餅(クルムトツク)と名が付いているようです。また食べたい!と思うほどの美味しさ、でもまた作りたい!とまではナカナカ・・・(^^)

コメント

非公開コメント