2009/10/14

循環

循環農法

夏に門田幸代さんの「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくりという本を見て、堆肥作りをしてみました。夏は虫がわきやすいと書かれていましたが、その通りでした。見たことのない虫がウヨウヨと・・・あまりにも気持ち悪かったので、土に埋めました(一応堆肥ぽくなっていた)。その堆肥を土に埋めてから1ヶ月後、店の植木鉢に根切り虫くんが発生し、土を入れ替えなければならないことに。。。土に埋めていた堆肥を掘り返してみると、ホクホクの黒い土になっていました!!!水はけもバツグンです!堆肥作りは大成功のようです(^^)鉢植えの木も元気に育っています。

そして今日、七芸で「未来の食卓」を観て来ました。自分で食べるものは自分で育てるのが一番だわ~と思い、またまた家庭菜園の熱が上がってきました。また堆肥作りからはじめるぞっ!

門田さんの堆肥作りはとてもわかりやすく、マンションのベランダでもできそうです。生ゴミが無駄なく堆肥になってくれて、その堆肥でお花や、野菜を育てる。なんとも素晴らしい循環です。

「未来の食卓」は十三第七劇場で上映中 →

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくりひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり
(2006/03)
門田 幸代

商品詳細を見る


添加物や化学調味料を使わないお料理教室~やさい食堂~の10月のメニューが決まったようです。食のあり方を見直してみませんか?

・一米・・・ごぼうの変わり炊き込みごはん
・一菜・・・おそばのクリームコロッケ
・一汁・・・秋のすりながし汁
・一甘・・・クリのパイ?(少し未定)


マクロビ教室~やさい食堂~ →

*10月25日(日)に予定しておりました「堂島開運ロール」のイベントは中止となりました。楽しみにしてくださっていた方、すみません。来年より活動いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

コメント

非公開コメント

七藝

いらしてたんですね。私も今日、観に行ってました。お会い出来なくて残念。。。
土は本当に大事ですね。私もベランダを何とかしようと思います。

雪さんへ

わぉぉぉ~!雪さんも今日観ておられたのですね!!
雪さんちのベランダにレモングラスが立派に育って
いたのを思い出しますv-22
また色々お話したいなぁ~・・・。