2009/10/09

モリンガ!!

シャンプー石鹸

海外でオリ-ブオイルなどの生産や販売、農村の女性支援などをお仕事にされている方に「”モリンガオイル”がいいよ」と教えてもらいました。モリンガ?!なんと可愛いらしい名前なんでしょう~☆さっそく、ネットで調べてみました。結構、日本に入ってきているようですね(^^)素晴らしい効能を持つ植物ゆえに、効能、効果などの表現方法で問題になっていたりもするようですが、、、石鹸のオイルとして使用するよりもまず、モリンガ様のお姿を見てみたいと思いました。アーユルヴェーダでも使われているようなので、来年あたり「木」が手に入るかな?とニンマリ。

海外繋がりのお話。来月カナダに移住されるお客さま。カナダでも石鹸は作りたいけど、材料が調達できるのかしら?と、、、。多分できると思います♪が、カナダの手作り石鹸事情をご存知の方は教えてください(^^)海外は、苛性ソーダの取り扱い方がアバウトだと、お噂では聞いています。。。

みなさん、遠く離れた地で頑張っておられます。そういえば、先日はマルセイユ石鹸の本場、フランスの方(日本に在住されています(^^))がお見えになりました。いつもお客様に学ばさせて頂きありがたいことでございます。

このブログが、少しでもみなさまのお役に立てればと、「思い出日記」にならないようにと思っているのですが、、、ただの日記のときもあります。

モリンガ様から随分話がそれちゃいました。

(写真は、石鹸教室にてシャンプー用石鹸を作成中のところ。インドハーブとインカホホバオイルをいれてやさしい洗い上がりに)

コメント

非公開コメント