2009/06/17

かんさい~でんき、ほーあんきょうかい

d'ici

「スミマセン、関西電気保安協会デス」テレビCMでおなじみの、かんさいでんきほあんきょうかいさんが漏電検査にやって来た。関西人は「関西電気保安協会」をイントネーションを付けずに言うことができるか?と、ナイトスクープで調査されていたことを思い出し、少しにやけながら、「はーい」と戸を開けた。

検査に来られたおじさん、「コレ、キョウミタ?」と2、3歩引き気味で、調査案内のチラシを差し出す。「はい、見ました」と私。「デハ、スウカショ、テンケンシマス」。なんか距離感あるおじさんだな。。。「名前は、シャンデラさんですね」とおじさん。「えっ?シャンデラ?違います、シャンではなくハヤシですけど」

どうやら、おじさん、お店の看板を見て、イタリア人かフランス人が住んでると思い込んでしまったようで、私の名前(調査表はカタカナ表記されてました)を読み間違えたようです。顔を見たら一瞬でジャパニーズって気づくだろ~と思うのですが(^^)

点検終了後に、漢字でサインをしたのですが、「あっ、ほんとに日本人ですね」と。。。まさか、サインするまで疑っていたのか、おっちゃんっっ!

コメント

非公開コメント