2009/03/08

マクロビ教室~やさい食堂~3月

単発マクロビ教室大阪単発マクロビ教室大阪

suitenさんのマクロビ教室~やさい食堂~

本日のお献立は、
*蓮根と胡桃のオートミールハンバーグ
*冬にんじんと玄米のポタージュ
*もちあわりんごのデザート
です。

単発マクロビ教室大阪
調理のポイントやマクロビオテックのお話などを始めに説明してもらいました。

単発マクロビ教室大阪
調理開始です!(机が低くてすみません!)

単発マクロビ教室大阪単発マクロビ教室大阪
メイン料理のオートミールハンバーグです。"オーガニック好きの洒落たお食事=オートミール"または、"外国人さんの軽い朝食"というかっこいいイメージのオートミールでしたが、こうしてハンバーグにも使えるのですね~。クッキーに入れるくらいの使い方しか知りませんでした。

単発マクロビ教室大阪
ハンバーグのトマトソースを作っています。これも、”重ね煮”をして作ります。重ね煮万歳!って感じです。重ね煮ができる深い鍋と美味しい塩が欲しくなりました。

単発マクロビ教室大阪

出来上がりました!
玄米でとろみをつけた人参たっぷりのあつあつポタージュと、春の香りの菜の花サラダ、ごぼうのキンピラ、だいこんと八朔のマリネ、柚子胡椒のきいたお豆入りの玄米おにぎりは、先生が用意してくださいました(^^)

単発マクロビ教室大阪

ハンバーグはとってもふっくらしていて、ジューシーでした。れんこん独特のもっちり感もあり腹持ちも良いかんじ。お肉と玄米の組み合わせはNGですが、この肉無しハンバーグと玄米の相性は抜群です。トマトソースと玄米の組み合わせも好きなので、たいへん美味しかった。ポタージュは、お肌が綺麗になりそうな、やさしい味でした。先生が作ってきてくれた、玄米おにぎりとおかず3品も、素材の味が生きていて”食べものから命を頂いていること”のありがたさを実感できました。

単発マクロビ教室大阪
で、最後はお楽しみのデザートです。実はこのデザート、教室の数日前に試食させてもらっていて、その時に粟の独特の苦みが気になったので、苦みがなくなるように、粟をよくよく洗いました。(←今日の私の一番の仕事(^^))とろり~んと美味しいデザートになりました。が、ご飯だけでかなりお腹がいっぱいになってしまってました。

と、今日も美味しいごはんにしわせな一日を過ごさせて頂きました。参加してくださったみなさまありがとうございました。楽しい会話がごはんを一層おいしくさせてくれます。(といっても、私は食べるのに夢中になる派なので黙々と食べてましたが(^^))

さて早速ですが、お問い合わせ等頂いておりまして、今回参加できなかったみなさま、次回は4月2日(木)と5日(日)に開催予定をしております。どうぞ、ご都合のつく方はお越しくださいませ。詳細は後日、当ブログにてお知らせさせて頂きます。

コメント

非公開コメント

ゆりさん、お久しぶりです☆豊崎です。
覗かせていただくたび、素敵だな~って、思いながら見てます^^

マクロビ教室、美味しそう~!
石鹸作りにも興味があります。

今年こそはd'iciさんに行きたいです☆

とよさんへ

v-441こんにちは!v-442
いつもブログを覗いてくださりありがとうございます♪
実は私も”ココロの遠足”覗いています(^^)
読み逃げしてすみません!

とよさんも、正食のマクロビおやつ教室に参加されてましたよね~。
インドにも行かれていて、たくさんお話を伺いたいなぁと思っていました。

とよさんとのセッションでのメッセージを、ようやく形にできてきたのかな?
と、とてもスローペースですが、いまだに録音テープを聞いたりしています。(何年前のテープだっ!って感じですが・・・)

姉も元気にしています。
今年こそは、ぜひぜひd'iciにいらしてくださいませ。
いつでもお待ちしています☆