2008/11/05

酵素作りを教わる

ここのところ酵母作りはお休みしていますが、酵素作りを愈の里さん
教えてもらいました。愈の里さんで頂いたブルーベリー酵素が美味しかったので、
また作ってみたくなったのです。
酵素ってみなさんご存知ですか?
酵素の説明は愈の里さんにお任せするとして・・・

体に良いものをこんな感じで手作りしてきました。

30種以上の野菜や果物をカットします。
(カリン、しめじ、ぎんなん、洋梨、いちじく、玄米、豆など)

酵素作り


砂糖とカットした野菜と果物を交互に樽に入れてゆき
醗酵助成剤をいれて、醗酵させます。

酵素作り


徐々に砂糖が溶け出し醗酵がはじまってきています。
次の日から毎日愛情を込めてかき混ぜます。

酵素作り


約10日後に完成です☆

おほほほ~、楽しみです。

愈の里さんもオススメの『ナカヤマ手作り酵素教室』さんのサイトです。*音付きのサイトです*


【お知らせ 】
 11月11日(火)は営業します、ご予約お待ちしております。
 11月12日(水)はホホバオイル説明会&勉強会の為お休みします

デトッククスヘナカラー
 つやつや髪とデトックス☆頭から健康に♪11月、12月中は10%OFFです
 マッサージ付きでリラックス度UP!

【手づくり石けん教室 】
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)☆
  11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
  11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】

コメント

非公開コメント

ゆりさん、以前からHPみてましたが、やっぱりすごいですね~。私 やったことないことばかりで・・・インカオイルいいですよね★ あれから東京へ行ってたとは!民芸好きです。

aquaさんへ

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます~♪
もしかして、aquaさんとはインカオイル繋がりでしたか?
12日にインカオイルの無料説明会がd'iciであるので、
ご都合よろしければぜひいらしてくださいませ☆
当日予約でもちろんOKですので。

生きている限りはいろんな事をやってみよう!
と思っています。

v-456のみさんのあの日は東京帰りの次の日でした。
aquaさんのように海外1人旅~ってかっこいいことできませんが、
刺激を求めて近場をフラフラしてそうです(^^)

インカオイルの説明会いきましたよ♪いつかトリートメントにとりいれていこうと考えています。やはり東京ですね・・・何か学ぶとなると。 私も東京行きたい!安旅が基本です♪

美味しそう!

すごいです!酵素って高いお金出して買うものだと勝手に思っていました(買ったことも飲んだこともないのに・・・)野菜や果物から自分で作れるんですね!ものすごく興味あります~。愈の里さんに行ったら飲ませて頂けるんですか??

aquaさんへ

説明会に行かれていたのですね!
失礼いたしました。
v-353インカオイルはパワフリーで優しいオイルですので、
ぜひ使われてみてください♪
東京は刺激的でした。。。。

timberbearさんへ

○○酵素ってよく見かけますよね。
で、お高いですよね。
でも作れるんですよね~。しかも最高級のものが!
(って、私も飲み続けているわけではないので
わかりませんが・・・)
v-272でも、良いに違いない!
愈の里さんはご近所なんでぜひ行ってみてください(^^)
素敵なところです。