fc2ブログ
2017/07/29

韓国への旅 〜世界エスペラント大会〜 その1

エスペラント語愛好家の集まり〜世界エスペラント大会〜に参加してきました。
韓国 世界エスペランント大会 ソウル

会場は、韓国はソウル特別市にある外大です。
韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

開会式のようす。日本からは190人ほど参加されていたようです。
韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

1週間のあいだ、イベントやクラス、体験、遠足などいろんなプログラムがあり
自由に参加できます。

超上級クラスに参加して「当てないでくれぇ〜!」とひたすら神頼みをしたり、
中級クラスに参加してヘラヘラ笑ってごまかしたりして・・・
勉強の進歩がみられない自分に充分に落ち込みました(´・_・`)

ならば、音楽のクラスで気分転換☆
韓国 世界エスペラント大会 ソウル 

「みんなで、楽しく歌いました♪」と言いたいところですが・・・
音痴な私は、気持ちよく歌っている皆さんについて行けずに、手拍子のみ(´∀`*)

唯一、心が解放したのが、「ザメンホフ(←エスペラント語を作った人)の肖像画を描こう!」というクラスに参加したときでした。

韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

一回目に描いた絵がひどすぎて、先生に「これは、ザメンフじゃなくてあんたのお父さんやな」と言われ、95%先生が描きなおしてくれました↓
韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

だけど、指を使って自由に描けたし、先生は韓国の方で画家をされていて、会うのも数回目で、とっても素敵な先生なので心が和みました♪

あと、骨盤湧命法や東洋医学のクラスがあったり、ここらへんは予備知識があるので内容もそこそこ理解ができて楽しかったです☆
韓国 世界エスペランント大会 ソウル 

骨盤湧命法 エスペラント世界大会 

時代や冠婚葬祭によって変化する衣装の紹介などもありました。
韓国 エスペラント語 世界大会 

まだまだ書ききれないほど、いろんなプログラムに参加しましたが
次は、食べ物編につづきます。


dici


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 

コメント

非公開コメント