2017/03/05

さつま芋ちっぷで思い出した私の想い【手作り石けん教室】

芋けんぴ、さつま芋チップとか大好きです(*^_^*)
こちらの商品は、『パーム油 不使用』
手作り石鹸 大阪 教室

 袋の裏には、
『アブラヤシから採れるパーム油は、日本でも大量に使用されています。
その結果、原産国ではプランテーションが拡大し、深刻な熱帯雨林の破壊に繋がっています。
急激な環境の変化は、先住民族を苦しめ、ゾウやタラ、オラウータンなどの野生動物の生息地を奪っています。』と記されています。
手作り石鹸 大阪 教室

石けんを作られている方にはお馴染みのパーム油ですが、
そうでない方はあまりご存知ないかもしれません。

スナックの揚げ油のほとんどは、パーム油です。

手作り石けんの本でも、パーム油を使用したレシピがほとんどです。
多くの教室でもパーム油を使用されてるところが多いのではないでしょうか?

パーム油を石けんに使用すると、、、
石けんの溶け崩れを少なくしてくれるという利点があります。
そして、お安いオイルでもあります。

だけど、パーム油を使うことで、野生動物が苦しめられてると思うと、心苦しいです。
おちおち体なんて洗ってられません(´・_・`)
「環境に優しい石けんを作りましょう!」とも言えません。。。

d'iciでは、2011年からパーム油を使わないレシピを皆さまに

お陰さまで「とても柔らかくて、使い心地がとても良い」と好評のレシピとなりました。

国産の米油を使用してるのですが、やはりその土地で採れたものを使うのが
私はベストだと思っています。

↓先日、石けん教室を受講してくださった方が、出来上がり写真を送ってくださいました。
手作り石鹸 大阪 教室

本当に安心して使える石けんを作りましょう♪


-----------------------------------------------------------------
満月セルフヘナ講座 3月12日(日)14:00~17:00 
Skypeで和み彩香練習会 3月13日(月)20:00~22:00  
和み彩香カラフル和喫茶 3月24日(金)10:00~13:00 
Skypeで和み彩香練習会 3月27日(月)10:00~12:00 
新月セルフヘナ講座 3月28日(火)14:00~17:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 


コメント

非公開コメント