2016/12/10

種が!

ない!w( ̄o ̄)w

パパイア 種無し 

なぜだー!
とネットで調べると、

パパイアには種があるものと無いものがあるが、これは、そもそもパパイアには三種類の花があるからなんだとか。
その三種類とは雄花雌花両性花の三種類。
雄花と雌花が受粉するとちゃんと種があるパパイアができ、両性花が自家受粉しても種つきの実がなるが、雌花が受粉もしないのに実ができる場合があり、これを単為結実といい、この時に種無しの実がなるのだという。
そんな三種類の実がなるパパイアは、一つの草に実が幾つもなるので実を割ってみるまで種ありか種無しかは解らないのだという。


と、ありました。勉強になります(*^_^*)

ある時。
パパイア 種無し 

青いパパイヤのサラダ(あとでパクチーをたっぷり乗せていただきました。)
パパイア 種無し 

サワディシンチャオさんから分けてもらった、パクチーでフォーも
作りました。
パパイア 種無し 

器は十三の商店街で200円で買いました。

今年、パクチーはデトックスハーブとして人気がでましたね。

デトックスは、不摂生をしている現代日本人にとっては永遠のテーマなのかもしれません。

過剰摂取はよくないですね。

肌や髪に使うものも、なるべくシンプルに〜と、私は数ヶ月前からファンデーションもやめました。
石けんシャンプーはここ3年ぐらいやめています。

できれば、ヘナもやめたいところですが、白髪が気になるお年頃なので、60歳ぐらいまでは
ヘナのお世話になり、その後は白髪ライフを楽しもうと計画しています。

健康な髪での白髪ライフを楽しむためにも、これからも引き続き、しっかりヘナで髪と頭皮をケアしていこうと思います!

心身に、環境に優しいヘナで、数十年後もアクティブに!

満月セルフヘナ講座 

12月14日(水)10:00〜13:00


・髪の毛の構造について
・ケミカルカラーとヘナの違い
・ヘナのいろいろな使い方について
・ハーバルケアのススメ
・経皮吸収について

トータル3時間の講座に、ギュッと内容が詰まっています☆

講座料は、テキストの他に100g のヘナと刷毛付で7000円です。

→ セルフヘナ講座

上記以外のお日にちでも1名さまからご予約を承っております。
-----------------------------------------------------------------

年末は29日(木)まで、年始は5日(木)からです。

満月セルフヘナ講座 12月14日(水)10:00~13:00 
和み彩香勉強会&体験会 12月22日(木)10:00~13:00 
新月セルフヘナ講座 12月29日(木)10:00~13:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 



コメント

非公開コメント