2016/10/12

石けん教室 エスペラントバージョン♪

「大会」といっても誰かと戦ったり、競い合ったりするのではなく、エスペラント界での「大会」は、志を共にする人が集まる場です。(多分)

先日、滋賀県の近江八幡で「大会」が開催されました。
エスペラント界では世界大会・日本大会・関西大会があって、今回は開催されたのは、日本大会です。毎年この大会は行われていて、今年で103回目になるそうです。ちなみに、エスペラント語が発表されたのは1887年(約130年前)です。

歴史ある大会に!新参者の私に!

「石けん教室をしてみませんか?」との声を掛けていただきました。
滋賀は琵琶湖のキレイな水を守るため石けん運動が行われていたそうです。(知らなかった(^^;))

苛性ソーダを使った石けん作りは難しいので、「手ごね石けん教室」をさせていただくことにしました。石けん講師歴は長いのですが、手ごね石けん教室は初めてだし、エスぺラント語もつたない・・・と不安材料はたくさんあったのですが、友人のエスペランチストに助けてもらい、楽しく教室を終えることができました!

エスペラント語 

ほっとした後のランチは格別に美味しかったなぁ。
エスペラント語 

この10月でエスペラント語の勉強をはじめて、丸2年が経ちました。
想像していたよりも上達速度がとても遅いー!のですが、
想像していたよりも自分の世界が広がりました。
ほんと、これは想像以上!

私があまりにも楽しそうに勉強しているので、
「エスペラントって何?」
「私も習ってみたい!」
と興味を持ってくださる方が、想像以上に多いのにも驚きです。

そんなこともあって、閃いたのが

『エスペラントdeこねこね石けん教室』

エスペラント語 石けん 

内容:約30gの石けんが2個作れます。(好きな色と香りをチョイス♪)
  :エスペラント語のレシピ付き
  :エスペラント語のミニ体験
  :お茶菓子付

受講費:1500円

この教室は、エスペラント語をちょこっと知りたいという方にオススメです。

Ni faru sapojn!(ニー ファールー サーポイン)
一緒に石けんを作りましょう!

-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 10月16日(日)10:00~13:00 
和み彩香勉強会&体験会 10月26日(水)10:00~13:00 

10月のお楽しみメニューは「花香る秋のひとときコース」
です。夜摘みしたジャスミンとオーガニックなカモミールがおもてなし♪

 10月18日(火)〜20日(木)はお休みします

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 



コメント

非公開コメント