2008/09/22

さつまいもやらかぼちゃやら

いももち

ホクホクした食べ物が美味しい季節がやってきました。今日は北海道の郷土料理である「いももち」をアレンジしたものを紹介します。いももちの「いも」はじゃがいもなのですが、さつまいもや、かぼちゃでもとても美味しいです。作り方は簡単。さつまいも(一個)を蒸して、つぶして、片栗粉(大さじ2~3)と混ぜて、よく練り合わせます。混ぜたものを一口大に丸めて平らにのばし1cmくらいの厚さにし、フライパンを熱してバターをしき、両面をこんがりと焼きます。バター醤油にし、のりで巻いていただきま~す。おやつにも、おつまみにもGood!

コメント

非公開コメント