2015/12/02

メリークリスモフなど、今年は間に合ったゾ!

メリークリスモフな、もふもふちゃんと石けんを作ってみました。

石けんは、
マリゴールドで、キラキラな星をイメージ
よもぎで、もみの木や木の葉をイメージ
あずきで、木の幹や木の実をイメージ

もふもふちゃんは、ツリーに飾れるようにストラップを付けました。

手作り石けん 大阪 

6(日)のビューティープロジェクトin宝塚にも、クリスマスもふもふちゃん、連れていきます!

2016年、年明け石け〜ん!11月末にご受講いただいたので、ちょうど、年明けと同時に使い始めることができます。ご出身がモロッコの方に、モロッコのヘナ事情や、ガスールのことなど、お聞きできて勉強になりました。

モロッコでは、個々にヘナの葉を買って、各家庭で葉を粉砕して使うそうです。パウダー状になったものは、売られていないそうです。たしかに、日本でモロッコ産のヘナって見ないですよね。なので、日本ではヘナというとインドなイメージが強いです。

スパイスでもオイルでもなんでも、スーパーなどでは買わず、自分たちですり潰して、使用するのだそうです。それが主婦の仕事。モロッコの文化にもっと触れてみたくなりました。
手作り石けん 大阪 

そして、モロッコの影響を受けて、みなさんガスールを選ばれました。
ガスールはモロッコで採取される粘土です。ミネラル分をたくさん含んでいるので、これで顔のパックや髪のパックをすると驚くほどツルピカになります☆

手作り石けん 大阪 

使うのが楽しみですね!
ご受講ありがとうございました。

さて、「年末はいつまでですか?」とのご質問をいただく季節となりました。

d'iciは、29日(火)15時最終受付です。
30日(水)〜5日(火)まではお休みします。

よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------

ビューティープロジェクトin宝塚 12月6日(日)10:00〜18:00
・カラーの茶話会 12月13日(日)10:00~、14:00〜
・セルフヘナ講座 12月16日(水)10:00~13:00
・新月セルフヘナ講座 12月11日(金)10:00~13:00
・セルフヘナ講座 12月20日(日)10:00~13:00中止になりました。
・満月セルフヘナ講座 12月25日(金)10:00~13:00

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→

コメント

非公開コメント