2014/09/25

咲いた咲いた咲いていた。

愉の里さんで開催された、日本酒・利きくらべワークショップ『日本酒で乾杯!』に参加してきました(^0^) 珍しいたくさんの日本酒と、それぞれに合ったアテを これまたたくさんいただきました。奈良漬けとクリームチーズの組み合わせは、乙なものでした。種類によっては、洋食と日本酒がとても合ったり♪知らない世界のことが少し広がって、美味しくって満たされた時間でした。また続けて開催されるようですよ!気になる方はチェックしててくださいね。
石鹸教室 大阪

日本酒を石けんに入れると、しっとり甘い香りの石けんが出来上がりますね。冬になると酒粕と酒を合わせて作りたくなる「酒せっけん」☆日本酒好きな方、どうぞリクエストしてくださ〜い。お気に入りの酒の持ち込みもOKです!

「石けんに入れるパウダーはどこに売ってるのですか?」との質問がよくあります。ネットでの注文がほとんどなのですが、よもぎのパウダーなどは、ネットやスーパーや奈良などの産直売場みたいなところで出会ったもので、良さげなものを使っています。デパートなどに入っている富澤商店さんにも、使えそうなパウダーが色々売られていて楽しいですよ。(ジャスミンティーはお手頃でお気に入り*石けん用ではありません)
石鹸教室 大阪

日本酒・パウダー・・・・と話が飛び飛びですが、もう一つ飛んで、家の隅っこでひっそりと咲いていた"ソープワート"さん。サポニンが多く含まれるこのハーブは煮だすと泡立ち、石けんとして使えるそうです。ただ根には有害な成分が含まれています。
八重咲きのソープワートは少し珍しいのかな?
石鹸教室 大阪


--------------------


【 手作り石けん教室】

9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

ファイナンシャルプランナー・中村真里子さん主催のセミナーです。

『生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座』


日時  9月29日(月) 13時から14時半

場所  d'ici

参加費 2,000円

社会保険労務士・FPの中村真里子さんのプロフィール

働く女性目線で、悩める女性にアドバイスする社労士・FP。
難しい専門用語を使わずに、「社会保険」「労働法」「お金の知識」をわかりやすくお話します。短大卒業後、大手小売業の正社員を振り出しに派遣社員、パートタイマーなど様々な勤務形態を経験しました(主に経理を担当)。それらの経験をもとに、女性の「困った!」にお答えします。敷居の低さがウリ! 

兵庫県宝塚市在住。
趣味は読書(夏樹静子・東野圭吾・池井戸潤 が好きです)とオリーブオイルの石けんづくり。読書ブログは丸4年続いています。

お申し込みは 
moco_september@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願い致します。

ブログはこちら→

コメント

非公開コメント