2014/09/02

南インド 〜 ムナール 〜

ムナールは南インド最大の茶栽培地域です。

スパイスガーデンのあるティッカディからムナールまで車で約6時間。山道をひたすら進みます。残念なことに、ドライバーさん、運転下手で車酔い。車窓からの幻想的な眺めを吐きそうになりながら鑑賞。
ムナール

今でも、この景色をみると、ちょっぴりオエぇ。
ムナール

宿泊先は、山の中で、激寒。ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽの代わりにしたり・・・。
ムナール

お風呂のバケツで足浴したり・・・。(オレンジ、ティーツリー、ラベンダー、ミントの精油を持っていきました)「お〜、寒い寒い。ここは本当にインドかい?」と何度思ったことか。
ムナール

周りは山のみ。でもその山はカルダモン畑〜☆散歩しました。カルダモンは、こんなに背が高いのですよ。
ムナール

ちょこっといただいて、中身を拝見。フレッシュカルダモンです。
ムナール

こちらは、ナツメグだと思われます。
ムナール

山奥に家が一軒だけあり。子どもが、キャッキャッ、キャッキャッと遊び回っている姿がなんとも可愛く。手をふるとニッコリ、バイバイしてくれました。
ムナール

着ている服の色、服のライン、全てが可愛く、カルダモンの妖精のようでした。
ムナール

ここの食事は、ヨーガ義兄さん曰く、いまいちだったそう。私は食欲がなかったので胃を休めるためにもあまり食べませんでしたが、レモンライスはとても美味しかったです。旅行中、姉が「ギー(バターオイル)の味か強い」とよく言っていて、どれがギーの味かわかりませんでしたが、このころからギーの味が分かるようになってきました。
ムナール




コメント

非公開コメント