2014/05/27

ウコンやヨモギやビワの力!

長い足ー!
手作り石鹸教室 大阪

白い5本指靴下をウコンで染めてみました。右側のエコバックは薄いですが枇杷染めです。次は、ポジャギの生地をハーブ染めしてみたいと思っています☆
手作り石鹸教室 大阪

石けんに使う素材も、染めに使う素材もさほど変わらず、「ウコン石けん」もできます。ウコン=カレーのイメージが強すぎるため、ウコン=カレーの匂いと思っておられる方が多く、ウコンを選ばれる方はとっても稀です。ウコンはシミや肌の老化の原因となる活性酸素を抑えてくれるとも言われているので、ヨーグルトに混ぜてパックしたりもできるのですよ♪↓一番前に映っているのが「ウコン石けん」です。
石鹸教室 大阪

さて、この日の石けん教室では「お肌に優しい石けんをお子さまのために作ってあげたい」とのことで、よもぎを選ばれました。よもぎも、よもぎ風呂やよもぎ蒸しで薬効効果の高いハーブとして使われていますね!
手作り石鹸教室 大阪

型に入れてお持ち帰り♪じっくり熟成させてくださいね〜。ご受講ありがとうございました☆
手作り石鹸教室 大阪

1名さまから開講します!d'iciの石けん教室はこちら→

コメント

非公開コメント