2013/11/17

どんより、テンションおちる。

手作り石けん教室やアロマ教室では、「経皮毒」のお話もさせていただくのですが、経皮毒のことを知らない方は、話のあと"どんより"されます。「えっ?どうしよう?今まで使ってたもの大丈夫?」って。
経皮毒に関してはいろいろ言われてまして、実は『皮膚から化学物質が浸透するというのは根拠がない』とも言われています。かと思えば、このような本がたくさん出てたりします。

経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!
(2005/02/01)
竹内 久米司、稲津 教久 他

商品詳細を見る


科学的な根拠うんぬんよりも、使ってみてあなたの体はどうなの?大丈夫なの?ってことが大切☆私の場合は、まず科学的な匂いがダメで、食べ物に入っている香料とかも苦手で、ペットボトルのお茶もたくさんの飲むのはムリムリなのですー。あとは、市販の日用品では手や耳などが荒れてしまうのです。皮膚荒れは高校生の頃が一番酷く、皮膚科に行くと「主婦ですか?」と医師に聞かれました。。。

何を選ぶかは、もちろん自由ー!私は自分が肌荒れしないものと環境汚染に繋がらないものをなるべく選びたいと思っています。

こういう事を言うと、完全菜食のベジタリアンのように思われてる方も多いみたいですが、そうではありません。普通食で、スナック菓子も好きだったりします。んん?香料入ってたりするか???まぁ、臨機応変にやってます(^^)

と、前置きが長くなりましたが、石けん教室の様子です。

2回目ご受講の方と初めての方のグループさん。
手作り石鹸教室 大阪 1日体験
助け合っての型入れ作業♪

手作り石鹸教室 大阪 1日体験
マーブルになぁあれぇ〜と魔法をかけて☆

手作り石鹸教室 大阪 1日体験
小豆だよ。

こちらは、お2人さまでのご受講☆いつも型入れ写真ばかりなので、オイルと苛性ソーダ水を混ぜ合わせているところを。。。色付けは、ピンククレイとローズヒップを選ばれました。遠い所からお越し頂きありがとうございました!
手作り石鹸教室 大阪 1日体験

只今、募集中の石けん教室があります。ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいね。お1人での参加はちょっと不安という方にオススメです(^^)/

【参加者さん募集!手作り石けん教室(テーマ別)】

今月のテーマ別のテーマは、"ムーミン石鹸"です。
ラード油と牛乳を使用した石鹸を作ります。お好きな色と香り付けができます。

11月30日(土)18時~20時

上記のお日にち以外でもお一人さまからご希望日時で開催します
手作り石鹸教室→ 


----------------------

*お知らせ*

『第3回トートタロット・オラクルカード グループセッション』


こちらから

12月1日(日)18時〜 

『オープンサロン』

岩塩、ホワイトセージ、布なぷ、ネイティポット、ヘナ、もふもふちゃんetc...エコで不思議な雑貨の販売をしています。お気軽にお立ち寄りください。オラクルカードやリフレクソロジーも特別価格で受けていただけます。(予約優先)

11月21日(木)、12月6日(金)、21日(土)

詳細はこちら→
-----------------------------


ご予約・お問い合わせ→

コメント

非公開コメント