2013/06/03

旅する石けん〜ティーツリーとマヌカハニーの石けん〜

テーマ別石鹸教室再開します!

『ティーツリーとマヌカハニーの石けん』

以前人気だった、「石鹸で世界一周旅行」の続編・・・
ニュージーランドからスタートしま〜す。ニュージーランドと言えば、ティーツリーマヌカハニーです。

ちなみにこんな感じでやってました。国のリクエストもお待ちしています(^^)

 エクアドル 「コーヒーアロマ石鹸」
 スペイン 「情熱の赤ワイン石鹸」
 ブルガリア 「美の祭典☆ローズ石鹸」
 日本 「和心・茶石鹸」
 インド 「インドの女神石鹸(シャンプー)」
 韓国 「韓国美人よもぎ石鹸」
 フランス 「花香る☆ガーデンソープ」
 中国 「パンダ石鹸」
 タイ 「南国ココナッツ石鹸」
 ハワイ 「キラキラ☆トロピカル石鹸」

さて、今月のニュージーランド「ティーツリーとマヌカハニーの石けん」は・・・
マヌカハニー石鹸

ティーツリーパウダー
ティーツリーのエッセンシャルオイルは、花がむずむずするときや、風邪の時に使用すると症状を緩和してくれるオイルとして有名です。今回はティーツリーの葉を乾燥させて粉末状にしたものを使用します。オーストラリアにも自生しているティーツリー。オーストラリアの原住民アボリジニは、殺菌・消毒作用が期待出来ることから、薬草としてティーツリーを使用していました。肌を清潔に保つ働きがあるとも言われていますので、暑くなる季節にはぴったり薬草ですね。
マヌカハニー
マヌカとは、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の野生植物です。先住民族マオリ族の間で薬効が古くから伝えられ、マヌカの花からとれる蜂蜜は、傷や火傷、病気の治療に用いられてきました。普通の蜂蜜よりも、ポリフェノールの含有量がとても高く、バクテリアの成長を抑制する効果が高いのが特長です。胃潰瘍の原因菌とされ問題となっているピロリ菌(ヘリコバクターピロリ)に対する抗菌活性力が学術的にも証明されています。
*出来上がった石鹸は一歳未満の乳児へのご使用はお勧めできません。


マヌカハニー石鹸

茶色→ティーツリーパウダーの色
緑色→グリーンクレイの色

お一人さまからご希望日時で開催いたします☆

詳細はこちら→

コメント

非公開コメント