2013/01/21

クレイできれい。

クレイは、土壌に含まれた粘土層を粉状にしたもので、ミネラル分がたくさん含まれています。「泥パック」としてご存知の方も多いと思います。

パック以外の使い方や、クレイのことをもう少し知りたいなぁと思い、honua(ホヌア)のゆかりさんに教えてもらいました。色とりどりのクレイは、フランス産のメディカルグレードのもの☆

クレイファンデーション 手作り

まずは、オイルファンデーション作り。目分量です(^^)「適量で適度な硬さに仕上げよう〜」って言うのが、手作りコスメの楽しいところかも。と思います。
クレイファンデーション 手作り

作り方はとっても簡単、できました!「泥!」って感じですが、塗るとお肌の色と馴染んでフワっとします♪
クレイファンデーション 手作り

パウダーファンデーション。5種類ぐらいのマイカを入れました。キラキラします。
クレイファンデーション 手作り

けがの時やお掃除にも使えるクレイ。ミネラル美人を目指して頑張るぞ。





コメント

非公開コメント