2008/06/09

手作りかゆみ止め

アロマかゆみ止め

雨上がり、蚊の多さは異常です!
毎年大活躍の、手作りのかゆみ止めです。
今年はニームパウダーを入れてみました。ベースはホホバオイルと蜜ろう、エッセンシャルオイルは虫さされの味方ティーツリーとミントです。

「ニームってよく聞くけど、ところでニームって何?」とのご質問があったのでご説明を・・・

アーユルヴェーダ(インドの民間伝承医療)で、昔から薬用ハーブとして利用されていました。ニームの樹皮や葉、根には、強壮や解熱作用があります。また、葉には強い殺菌・駆虫作用があり、天然の殺虫剤として細菌やダニなどの200種類以上の害虫を撃退したりと、使い道の多いインドハーブです。最近は日本でも苗が売られています。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
今年はすっかりかゆみ止めを忘れるくらい仕事が忙しく、気が付けば八月になってしまいました(泣)

今年からキャンプもはじめて 更に虫との格闘なのに・・・お馬鹿でした。

来年こそ、かゆみ止めゲットさせてください!
毎年手放せない一品なので(笑)

今後ともよろしくお願いいたします☆

ともさんへ

こんにちは♪

お久し振りです(^^)
今年はどうかしら~と思っていました。
こちらからお声掛けすればよかったですね、
すみません!

v-37大阪は、まだまだ蚊がたくさんいますので、
かゆみ止めは手放せません!

またご入用でしたらおしゃってくださいね~。

お仕事頑張っておられるのですね、
息抜きできる時間がもてますように・・・☆

こんばんわ~☆
お盆休み中 キャンプへ行ってました^^

アロマ教室に石鹸教室。どちらもとっても楽しそうで、魅力的ですね~♪
いっそ大阪にお引越ししたいくらいです(泣)
もっとお近くなら、是非参加したい教室です。
いいなぁ~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ところで、かゆみ止めは何月頃から販売されるのでしょうか?
ママさん仲間の間でも人気のかゆみ止め君。
外遊びの時は、あっちこっちで引っ張りダコなのです(笑)

ともさんへ

お帰りなさいませ~*

ほんとお近くでしたら、もっと色々とお話できますのに~!
出張しちゃおうかしら(^^)

v-37かゆみ止めは6月下旬に作りはじめます。
引っぱりダコ、嬉しいです!

こんばんわ☆
またまたキャンプへ行っておりました^^
かゆみ止め君、大活躍でした♪

出張あったら嬉しいなぁ~^^

そういえば、以前 ソイキャンドルのお話をしていましたが・・・
なんと、入手できる様になりました~
eyecoという通販雑誌でとうとう購入できるように☆
自然食品のお店の方に、ずっと探してもらっていたのですがなかなか無かった様で・・・
到着を心待ちにしているところです♪

またちょこちょこ覗きに寄らせていただきます~
おやすみなさいませ☆

ともさんへ

キャンプって懐かしいです(^^)
やはり晩ご飯は、カレーなのでしょうか?
v-508

秋の夜長にソイキャンドル♪これからの季節いいですね。
楽しみですね*

また覗きにいらしてくだいませ~☆