2014/09/28

カラーセラピ→石けん

サンマの美味しい季節がやってきましたね。
すでにもう2回、野外で炭火焼のサンマを食べました。贅沢ですね。
外猫チャチャくんも骨をおこぼれワンワンです。

和み彩香カラーセラピー セラピスト

先週開催しました、「アロマトーク×カラーセラピー体験会&練習会」。体験の方2名と練習の方2名のご参加でした。体験の方は同日17時〜石けん教室のご予約をいただいておりまして、「せっかくなら、早めにお越しいただき和み彩香カラーセラピーを体験しませんか?」とお誘い致しました。「カラーセラピーって何?」と緊張の面持ちでおいででしたが、お話をするにつれ和やかな雰囲気に♪練習にお越しくださった方からも「勉強になった。」「もっと勉強しないと!」と、お互いよい経験ができてよかったです。私も毎回いろんな学びがあり集まってくださる方には感謝しています。
和み彩香

体験会でのカラーセラピーの結果をもとに、色付け、香り付けをされました☆
和み彩香カラーセラピー セラピスト

グリーンクレイとピンククレイです。未来の実りと今を癒してくれるスペシャルな石けんが出来上がりました。
名付けて

『カラーセラピ→石けん』

いかがでしょう?
和み彩香カラーセラピー セラピスト

長時間ありがとうございました(^0^)

2014/09/25

咲いた咲いた咲いていた。

愉の里さんで開催された、日本酒・利きくらべワークショップ『日本酒で乾杯!』に参加してきました(^0^) 珍しいたくさんの日本酒と、それぞれに合ったアテを これまたたくさんいただきました。奈良漬けとクリームチーズの組み合わせは、乙なものでした。種類によっては、洋食と日本酒がとても合ったり♪知らない世界のことが少し広がって、美味しくって満たされた時間でした。また続けて開催されるようですよ!気になる方はチェックしててくださいね。
石鹸教室 大阪

日本酒を石けんに入れると、しっとり甘い香りの石けんが出来上がりますね。冬になると酒粕と酒を合わせて作りたくなる「酒せっけん」☆日本酒好きな方、どうぞリクエストしてくださ〜い。お気に入りの酒の持ち込みもOKです!

「石けんに入れるパウダーはどこに売ってるのですか?」との質問がよくあります。ネットでの注文がほとんどなのですが、よもぎのパウダーなどは、ネットやスーパーや奈良などの産直売場みたいなところで出会ったもので、良さげなものを使っています。デパートなどに入っている富澤商店さんにも、使えそうなパウダーが色々売られていて楽しいですよ。(ジャスミンティーはお手頃でお気に入り*石けん用ではありません)
石鹸教室 大阪

日本酒・パウダー・・・・と話が飛び飛びですが、もう一つ飛んで、家の隅っこでひっそりと咲いていた"ソープワート"さん。サポニンが多く含まれるこのハーブは煮だすと泡立ち、石けんとして使えるそうです。ただ根には有害な成分が含まれています。
八重咲きのソープワートは少し珍しいのかな?
石鹸教室 大阪


--------------------


【 手作り石けん教室】

9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

ファイナンシャルプランナー・中村真里子さん主催のセミナーです。

『生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座』


日時  9月29日(月) 13時から14時半

場所  d'ici

参加費 2,000円

社会保険労務士・FPの中村真里子さんのプロフィール

働く女性目線で、悩める女性にアドバイスする社労士・FP。
難しい専門用語を使わずに、「社会保険」「労働法」「お金の知識」をわかりやすくお話します。短大卒業後、大手小売業の正社員を振り出しに派遣社員、パートタイマーなど様々な勤務形態を経験しました(主に経理を担当)。それらの経験をもとに、女性の「困った!」にお答えします。敷居の低さがウリ! 

兵庫県宝塚市在住。
趣味は読書(夏樹静子・東野圭吾・池井戸潤 が好きです)とオリーブオイルの石けんづくり。読書ブログは丸4年続いています。

お申し込みは 
moco_september@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願い致します。

ブログはこちら→

2014/09/24

南インド 〜 アーユルヴェーダ 〜

インドと言えばアーユルヴェーダ です。
うっかり忘れてました。
アーユルヴェーダ体験記。
忘れる=印象が薄い ということなのですが・・・。滞在中2回受けました。

1回目は、宿泊先がアーユルヴェーダ のプログラムもあるというところでしたので、腕も確かかな?と受けてみました。あいにくドクターの方は不在で、オイルトリートメントのみでしたが。建物の中に入ると、それっぽい本などがあり治りそうな気がします。(特にどこも悪くないですが、、、)
アーユルヴェーダ

「私、アロマセラピストです。」とか言ってみたけど、おねえさん興味なさそうでした。座った姿勢で、頭や胸筋あたりを、あたためたオイルでマッサージがはじまります。オイルが浸透してゆく感じがここちよい。その後、ベットでの施術で60分ぐらい。職業病でしょうか?おねえさんの手が少しザラザラしてるとか、中指の爪が当たるのよねとか、右手の方が圧が強いよねとか・・・意識がランラン。ほぼ素っ裸だし、なんとなくカーテンが空いていて外から人の声が聞こえるしで、空間的にもリラックスできなかったのです。
アーユルヴェーダ

施術が終わり、とってもオイリーな体に、とってもオイリーなガウンを着て案内されたのはシャワールーム。大きな壷と木の椅子が置いてあります。素っ裸で椅子に座ると お姉さんが頭の上からザァッバーとお湯をかけてくれて、シャンプーしてくれて、豆粉で体をゴシゴシしてくてます。自分のペースではなくお姉さんのペースで洗ったり、流したりしてくれるので、どのタイミングで呼吸したらよいものか???目や耳、鼻にいろんなものが入ってきます。
アーユルヴェーダ

数日後に受けたのは、ココ。
アーユルヴェーダ

ヨーガ義兄さんが、早朝の散歩で出会ったカラリパヤットの師匠。カラリパヤットとは、インド南部のケララ地方発祥の古くから伝わる武術です。
アーユルヴェーダ

有名人もココに来ました!的な写真があったり、アーユルヴェーダ的な商品が所狭しと並んでいたり。
アーユルヴェーダ

髭をたくわえた仙人的な人が(カラリパヤットの師匠のお父様だと思われる)、ひと言もしゃべることなく椅子にずぅーっと座っておられたり。
アーユルヴェーダ

これまた効きそうな感じのところです(痛めているところ特にありませんが・・・)。施術前に武術師がノートに私の名前を書いて、何かと交信し、それをまたノートに書き留めて・・・

テンション高めで案内してもらた部屋は・・・。なんとも寒い部屋で、冷たいベットで、おねえさんの手も冷たくて、オイルも冷えていて、施術中はとなりのおねえさんとおしゃべりしながらで、、、終始リラックス感はゼロでした(^^;)施術後、体に残っているオイルを軽く揉んだ新聞紙でガッサガッサと拭き取ってもらい、シャワールームへ・・・。ここでは、メディカルハーブウォーター(薬草たっぷりのお湯が大きい桶に入っています)でボディクレンジング♪この香りはとてもよくって癒されました。でも前回と同じように、よく分からないタイミングでバッサーンとお湯をかけてくれます。トホホ。

感想:たった2回の体験で、アーユルヴェーダを語ることはできなし、オイルを塗布する技術のみがアーユルヴェーダではないし、なんしか奥が深いのだろうと思った。正直よく分からなかった・・・。

結果、アーユルヴェーダなオイルとインドの湿気のお陰で、旅行中 私の髪の毛はエライことになってました。。。
2014/09/21

今月は すみれ色 です。


【 アロマトーク×カラーセラピー体験会&練習会 】


24日(水)に開催いたします!

和み彩香セラピー 大阪

アロマやカラーに興味のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます!

アロマトークでは、すみれ色の香りのお話です。ラベンダーをはじめとする数種類の香りがブレンドされているすみれボトル。それぞれのエッセンシャルオイルがもつ効果効能をお伝えさせていただきます。

9月24日(水)、10月12日(日)、22日(水)
10時~13時/14時~17時の2部制

*9月24日(水)の14:00〜の部は満席となりました。10:00〜の部は空いております。ご参加お待ちしております。
参加費 500円
詳細はこちら→ 

*Natural gift・戸井有紀さんの【飛び出す!オラクルカードセッション】も同時開催しています。

前回は、体験の方が3名参加してくださいました。いろいろなお話をして最後にもふもふちゃん塗り絵をして記念にお持ち帰りしていただきました☆その時の参加メンバーや人数によって、カウンセリングの手順や、ワークの内容を変えています。またのご参加をお待ちしております(^^)

和み彩香セラピー 大阪

ご予約・お問い合わせはこちらより →


--------------------


【 手作り石けん教室】

9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

ファイナンシャルプランナー・中村真里子さん主催のセミナーです。

『生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座』


日時  9月29日(月) 13時から14時半

場所  d'ici

参加費 2,000円

社会保険労務士・FPの中村真里子さんのプロフィール

働く女性目線で、悩める女性にアドバイスする社労士・FP。
難しい専門用語を使わずに、「社会保険」「労働法」「お金の知識」をわかりやすくお話します。短大卒業後、大手小売業の正社員を振り出しに派遣社員、パートタイマーなど様々な勤務形態を経験しました(主に経理を担当)。それらの経験をもとに、女性の「困った!」にお答えします。敷居の低さがウリ! 

兵庫県宝塚市在住。
趣味は読書(夏樹静子・東野圭吾・池井戸潤 が好きです)とオリーブオイルの石けんづくり。読書ブログは丸4年続いています。

お申し込みは 
moco_september@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願い致します。

ブログはこちら→

2014/09/20

花開く〜パッ!

季節の花、彼岸花です。日当りがさほどよくない家の庭で元気に咲いています。
和み彩香カラーセラピー 大阪 講座

和み彩香のカラーボトルも花が咲いたように並べてみました!
和み彩香カラーセラピー 大阪 講座

最近は、和み彩香カラーボトルセッション・潜在数秘術セッションなどカウンセリングセッションを受けてくださる方が増えてきています。セッション後のおたのしみ♪ということで もふもふちゃん塗り絵をしてもらって記念にお持ち帰り☆
和み彩香カラーセラピー 大阪 講座

「楽しい!」「もっと書きたい!」「パステル習いたい!」と とても喜んでもらえます(^^)パステルアートの講座は、私は我流ですので・・・本格的に習いたい方はオススメの先生をご紹介させてもらいますね。
和み彩香カラーセラピー 大阪 講座

さ〜て、芸術の秋、食欲の秋!

さつまいも&シナモンのドーナツを作って遊びました。
和み彩香カラーセラピー 大阪 講座

心の整理整頓に!もふもふちゃん塗り絵付!→ 和み彩香カラーボトルセッション・潜在数秘術セッション


2014/09/18

インディゴ!


わりと若い頃から白髪がありまして、ヘナを始めて10年ほどになります。白髪が出るまでは、髪の毛は茶色い方がオシャレだと思い”茶髪"(表現古い?)にしていましたが、髪が傷みまくってました。キシキシゴアゴアバサバサネタネタでしたね。

そんな時に、友人にヘナを教えてもらい試してみると 1回でいい感じになったのです。で、ヘナスクールに行きヘナのことや頭皮のことを勉強して、自分でも試してみて、ヘナを繰り返すと メチャクチャ髪の毛が元気になってきました(^^)友だちにも会うたびに「なんかきれいやで♪(髪の毛が・・・)」と言われるようになりました。

で、なんの話かと言いますと。お客さまの中でもヘナに詳しい方も多いですし、ネットでもいろんなヘナの情報が出てきます。本当のヘナの知識や情報を更に身につけたいなと思い、来週セミナーに参加することにしました。d'iciでも取り扱っているIndey harbsのIndeyさん主催のセミナーです。(Indey=日本人)楽しみです☆

私のように年々白髪が増えてきて、ヘナの赤みが気になると言われる方を対象にインディゴも準備し始めました。インディゴ初回はお試し価格でさせていただきます。詳しくはご予約時にお問い合わせくださいね。→ リラックスヘナ
ヘナ 大阪 サロン

インディゴで古くなったコースターを染めてみました(^^)うっす〜〜〜ら藍色。

「ヘナとかインディゴとかしたら眠たくなるわぁ〜。」久々に黒田くんの登場です。
ヘナ 大阪 サロン
2014/09/17

ココペリさん 現る!

ココペリさん
ココペリとは豊作・子宝・幸運などをもたらしてくれる アメリカ・インディアン、ホピ族の精霊です。もふもふちゃんと写真を撮りたくてと一緒にお越しくださいました(^^)同じ参加者さんの中に偶然にも、ココペリさんのピアスをされている方がおられたりと、不思議な巡り合わせを感じる1日でありました。
大阪石鹸教室

ココペリさんの色と同じオレンジ色の石けんとラード入りの石けんを作りました。
大阪石鹸教室

カラフルですね☆
大阪石鹸教室

後日、「こんな感じにできました!」と石けん教室の様子をblogでご紹介くださいました。ご覧ください♪→diciさんで幸せ石けんづくり〜もふもふちゃんとココペリと〜
マーブル模様を目指しての色付けだったのですが、ふわぁ〜っと優しい感じの模様にできあがりました。私はこういう模様好きです(^^)
大阪石鹸教室

「ヒュ〜、ピロピロ☆」こんなに大きなココペリさんにお会いしたのは初めてでしたが、可愛いですね。
大阪石鹸教室

--------------------


【手作り石けん教室】

9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

ファイナンシャルプランナー・中村真里子さん主催のセミナーです。

『生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座』


日時  9月29日(月) 13時から14時半

場所  d'ici

参加費 2,000円

社会保険労務士・FPの中村真里子さんのプロフィール

働く女性目線で、悩める女性にアドバイスする社労士・FP。
難しい専門用語を使わずに、「社会保険」「労働法」「お金の知識」をわかりやすくお話します。短大卒業後、大手小売業の正社員を振り出しに派遣社員、パートタイマーなど様々な勤務形態を経験しました(主に経理を担当)。それらの経験をもとに、女性の「困った!」にお答えします。敷居の低さがウリ! 

兵庫県宝塚市在住。
趣味は読書(夏樹静子・東野圭吾・池井戸潤 が好きです)とオリーブオイルの石けんづくり。読書ブログは丸4年続いています。

お申し込みは 
moco_september@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願い致します。

ブログはこちら→
2014/09/16

リフレクソロジスト募集

足裏ほぐすと気持ちいいですよね〜。
施術するのも楽しいですよね〜。

リフレクソロジー

「リフレクソロジスト募集!」はd'iciでのスタッフ募集ではありません。

私の親友がリフレクソロジストさんをさがしています。
今のところ、週2日、1日3時間程度の勤務となっているようです。(1名の募集です)

資格を取得したけれど眠ったままになっている方、技術を活かしたい方、空いてる時間を利用して働きたい方・・・など興味のある方、よろしくお願い致します。

もう少し詳しい内容をお知りになりたい方は、d'ici宛にメッセージを(フルネームとお住まいの地域をお教えください)くださいませ→



2014/09/13

連休のご予定は?

もふもふちゃん

今日から連休ですね、世間は。15日は敬老の日ですね。

さて、明日14日(日)

【 アロマトーク×カラーセラピー体験会&練習会 】

です。

アロマやカラーに興味のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます!
アロマトークでは、すみれ色の香りのお話です。ラベンダーをはじめとする数種類の香りがブレンドされているすみれボトル。それぞれのエッセンシャルオイルがもつ効果効能をお伝えさせていただきます。

9月14日(日)、24日(水)
10時~13時/14時~17時の2部制

参加費 500円
詳細はこちら→ 

*Natural gift・戸井有紀さんの【飛び出す!オラクルカードセッション】も同時開催しています。ただし明日は、
10:00~オラクルカードリーディングの練習会、13:00~オラクルカードリーディングセッションの受付となります。よろしくお願い致します。

--------------------


【 初心者さん、リピーターさん歓迎!!手作り石けん教室】

9月16日(火)14時半 ~ 16時半 残席2名さま
9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

ファイナンシャルプランナー・中村真里子さん主催のセミナーです。

『生活に取り入れたい 初心者の女性のための株式講座』


日時  9月29日(月) 13時から14時半

場所  d'ici

参加費 2,000円

社会保険労務士・FPの中村真里子さんのプロフィール

働く女性目線で、悩める女性にアドバイスする社労士・FP。
難しい専門用語を使わずに、「社会保険」「労働法」「お金の知識」をわかりやすくお話します。短大卒業後、大手小売業の正社員を振り出しに派遣社員、パートタイマーなど様々な勤務形態を経験しました(主に経理を担当)。それらの経験をもとに、女性の「困った!」にお答えします。敷居の低さがウリ! 

兵庫県宝塚市在住。
趣味は読書(夏樹静子・東野圭吾・池井戸潤 が好きです)とオリーブオイルの石けんづくり。読書ブログは丸4年続いています。

お申し込みは 
moco_september@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願い致します。

ブログはこちら→

2014/09/12

南インド 〜 さよならインド 〜


ビリヤニを食べ忘れてはいけません。”ムール貝のビリヤニ” が美味しいと地元で有名なビリヤニ屋さんへ行きました。この日は、ムール貝ビリヤニはなく、その次に人気の”チキンビリヤニ” を食べました。これまた、コンモリと盛られたゴハン。このゴハンの中にチキンがゴロリンと入っています。食べても食べても減らないゴハンでしたが・・・。
コーチン

完食!
コーチン

次から次へとお客さんが来ていました。
”ムール貝のビリャニ”

そろそろおやつの時間でしょうか?
コーチン

都会的なカフェもあります。
コーチン

インドの男性たちは仲が良い。
コーチン

その距離感に最初はビックリしましたが、普通だそうです。
コーチン

そして、インドの男性たちは、何かと協力的。タクシーにスーツケースを入れるのに何人もの人が見守ってくれます。何の面識もない人もいたりしますが、こんなに集まってくださると別れが寂しく感じられます・・・。
コーチン

まぁ、そんなことは一瞬で忘れ、最後の晩餐。インドで初めてナンを食べました!白いお皿みたいなのは、アッパムという、ケーララ州の料理です。米粉とココナッツミルクで作った甘くないパンケーキみたいなもので、カレーにつけて食べます。
コーチン

たくさん色んなものを食べたなぁ〜。
コーチン

雨季だったわりには、さほど雨に降られることもなく、心配していたお腹も、まったく壊すことなく、ヨーガ義兄さん、姉さんのお陰で安全に安心に(数人のフランス人に「Are you critic ?」と囲まれたときは怖かったですが・・・)初インドを楽しんできました。
コーチン

そして不思議な出来事と言えば、、、タクシーの後部座席に乗っていたのに、対向車が跳ね上げた泥水を車内で2回かぶり(私だけ)。最終日には、歩道を歩行中バスが跳ねた泥水がズボンにおもいっきりかかり(私だけ)。ズボンの色が変わってるでしょ。
コーチン

これはきっと、イルカや龍神さまのイタズラに違いないと、どこまでもルンルンとプラス思考で楽しく過ごしてきました♪

これで、南インド旅行記は終わりです。
長編でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント(特にFacebookでたくさんいただきました)も、ありがとうございます。インドに興味のなかった方が「行ってみたくなった!」と言ってくださったり、スパイスの話で一緒に盛り上がったり、旅から帰ってきても楽しい余韻が続いています。また来年、どこか南の国へ行きたいな。

数日後に” 番外編 意外に気に入ったシンガポール " をお届けします。




2014/09/10

南インド 〜 コーチンと食と芸と景〜

インドで食べるゴハンもあとわずか・・・。

店先でミシンを踏んでいた女性がオススメのお店で昼食を摂ることに。
昼とも、夜とも言えない中途半端な時間なのに人がいっぱいでした。
コーチン

そして、ご飯は盛り盛り!
実は、旅の終盤はインド料理に飽きがきていて、このコンモリごはんをみただけで、胸がいっぱいになっていました(^^;)今なら、また美味しく食べれるだろうなぁ〜。
コーチン

なのに!ケーキは別腹です。(向きが変ですが、バナナケーキです)
コーチン

お腹が満たされたあとは、芸術鑑賞です。
南インドの伝統芸能である”カターカリ”と”モヒニアッタム"を観ました。
コーチン

メーキャップをしているところから見学ができます。
コーチン

女性役も男性が演じ、目の表情を豊かにみせるため、目にスパイスをいれて充血させたりするそうです。1時間半ほど、とても見応えがありました。
コーチン

日が暮れて来たので、海岸を散歩。
コーチンでは、チャイニーズ・フィッシング・ネット(四ツ手魚網)と呼ばれる魚法が主流で、大きなネットが海岸沿いにズラリと並んでいます。
コーチン

もふもふちゃんと記念撮影。
コーチン

あともう少し続きます・・・。





2014/09/10

恒例の!

「毎年この時期になると作りたくなって・・・」と4名さまのお友だちグループで3回目のご受講です。3回目ともなると、よりオリジナリティーのある石けんを作りたい!との意気込みも感じられ、香り選びにも真剣でございます(^^)
手作り石鹸教室 大阪

それぞれこだわりの石けんができました!(かな?)
手作り石鹸教室 大阪
来年はどんな石けんを作ろうかと、早速みなさんで作戦会議です。
どんなアイデアをもってこられるか、また次回のお越しを楽しみにしています(^^)

夜空はキレイでしたね。
手作り石鹸教室 大阪

簡単に芋団子を作って、月の宴も楽しみました。
月見

------------------------

【 初心者さん、リピーターさん歓迎!!手作り石けん教室】

9月16日(火)14時半 ~ 16時半 残席2名さま
9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

*上記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています*

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

--------------------

【 アロマトーク×カラーセラピー体験会&練習会 】


アロマやカラーに興味のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます!

9月14日(日)、24日(水)
10時~13時/14時~17時の2部制

参加費 500円
詳細はこちら→ 

*Natural gift・戸井有紀さんの【飛び出す!オラクルカードセッション】も同時開催しています*




2014/09/09

南インド 〜コーチンとネコ〜

コーチンの街をブラブラします。
ここは、観光客がわりと多くお店もあるのででショッピングも楽しめます。
コーチン

コーチン

コーチン

コーチン

頭上にはバナナの木が!たわわに実ってます。
コーチン

コーチンは港町なので、魚が多く、ネコも多い。ネコ好きにはたまらないです。
ここからは、ネコ・ネコ・ネコです。

コーチン

コーチン

コーチン

コーチン

コーチン

コーチン


コーチン

コーチン

あっ、ヤギ。
コーチン

コーチン

つづく・・・。


2014/09/07

透かしてみれば☆

ありがたいことにリピーターさんが多い、石けん教室です。毎回同じでは面白くないので、リクエストにお応えしたり、こちらからご提案したり、臨機応変にさせてもらっています(^^)
手作り石鹸 教室 大阪

オレンジ色のは、レッドパームを使った石けんです。とてもキレイな「柿色」ですよー。
以下、参加者さん募集中の石けん教室の案内です。

(下記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています)

【 リピーターさん限定!先着1名さまの募集です!】

9月13日(土)14時30分~16時30分
こちらはご予約が埋まりました。
ありがとうございます。


レッドパームオイルを使ったオレンジ色の石けんを作ります。ご予約はメッセージをください☆

* レッドパームオイルは、ビタミンEやカロチンが含まれるていますので、肌の修復作用があるといわれています。

【 初心者さん、歓迎!!】

9月16日(火)14時半 ~ 16時半 残席2名さま
9月28日(日)15時~17時 残席1名さま

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →

-----------------------------------

数年前に、ハマって作っていたローズウィンドウ。また急に作りたくなって、今度はオリジナルデザインで作ってみました。ポジャギもそうなのだけど、光を透かすした色あいがとてもキレイなんです☆しばらく何枚も作りそうだなぁ。
手作り石鹸 教室 大阪



2014/09/05

南インド 〜 コーチン 〜

さて、山深いムナールを離れ次は水郷地帯のコーチンへと向かいます。
朝の出発が早かったので、サンドウィッチを宿の方に作ってもらいました。
インドの食パン甘い。

コーチン

またまた車で4時間の移動です。車窓からの眺めが楽しくって、シャッターチャンスがいっぱい。何してる?
コーチン

家具屋さん街。これは絶対、店員。
コーチン

用事がありそうで、なさそうな人たち。
コーチン

インドのお菓子。
コーチン

滝にはサルが付き物。
コーチン

半野犬も多い。
コーチン

車ごと船でコーチンへ渡ります。
コーチン

ヘリテージホテルに宿泊。
コーチン

おやすみ。
コーチン

次は、街ブラです。

2014/09/05

作ってみよう、石けんを!

手作り石けん夜会。
手作り石鹸 大阪 教室

3名さまでのご受講です。パウダーは、色目を重視するか、効能を重視するかで悩まれました(^^)悩みますよね〜。ローズヒップ・米ぬか・ココアをそれぞれ選ばれました♪
手作り石鹸 大阪 教室

石けん生地を型に入れる人、ボールをもつ人、容器をもつ人。心を一つに、愛情たっぷりの石けんが出来上がりました。熟成期間中からの1ヶ月が楽しみですね!ありがとうございました。
手作り石鹸 大阪 教室

以下日程で、手作り石けん教室の受講者さんを募集しています。(下記日程以外でも、お一人さまからご希望日時で開講しています)

【 リピーターさん限定!先着1名さまの募集です!】

9月13日(土)14時30分~16時30分

レッドパームオイルを使ったオレンジ色の石けんを作ります。ご予約はメッセージをください☆

* レッドパームオイルは、ビタミンEやカロチンが含まれるていますので、肌の修復作用があるといわれています。

【 初心者さん、歓迎!残席2名さまです!】

9月28日(日)15時~17時

ベーシック教室です。お好みの色と香りをお選びいただけます。

手作り石けん教室についてはこちら→

ご予約・お問い合わせはこちらより →



2014/09/03

アプリで・・・。

先月のことですが・・・
石けん教室です。
スマホアプリで遊んでみました。

手作り石鹸 大阪 教室

ピンククレイとキャロットパウダーを選ばれました。キャロットパウダーがどんな色になっているか心配だったのですが、出来上がり画像を送ってきてくださいました。


手作り石鹸 大阪 教室

気候や使うオイルの種類によって、色目や固さなどが変化するので「同じもの」や「イメージ通りのもの」を作るのはなかなか難しいですが、「次こそは(イメージ通りに)!」と次に繋がる意欲が出てきて良いかな。と思います(^^)

ご受講いただきありがとうございました。

d'iciの石けん教室は、お一人さまからご希望日時で開催しています!→ 




2014/09/02

南インド 〜 ムナール 〜

ムナールは南インド最大の茶栽培地域です。

スパイスガーデンのあるティッカディからムナールまで車で約6時間。山道をひたすら進みます。残念なことに、ドライバーさん、運転下手で車酔い。車窓からの幻想的な眺めを吐きそうになりながら鑑賞。
ムナール

今でも、この景色をみると、ちょっぴりオエぇ。
ムナール

宿泊先は、山の中で、激寒。ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽの代わりにしたり・・・。
ムナール

お風呂のバケツで足浴したり・・・。(オレンジ、ティーツリー、ラベンダー、ミントの精油を持っていきました)「お〜、寒い寒い。ここは本当にインドかい?」と何度思ったことか。
ムナール

周りは山のみ。でもその山はカルダモン畑〜☆散歩しました。カルダモンは、こんなに背が高いのですよ。
ムナール

ちょこっといただいて、中身を拝見。フレッシュカルダモンです。
ムナール

こちらは、ナツメグだと思われます。
ムナール

山奥に家が一軒だけあり。子どもが、キャッキャッ、キャッキャッと遊び回っている姿がなんとも可愛く。手をふるとニッコリ、バイバイしてくれました。
ムナール

着ている服の色、服のライン、全てが可愛く、カルダモンの妖精のようでした。
ムナール

ここの食事は、ヨーガ義兄さん曰く、いまいちだったそう。私は食欲がなかったので胃を休めるためにもあまり食べませんでしたが、レモンライスはとても美味しかったです。旅行中、姉が「ギー(バターオイル)の味か強い」とよく言っていて、どれがギーの味かわかりませんでしたが、このころからギーの味が分かるようになってきました。
ムナール