2010/06/28

夢は大きくすばらしく。

市川おもちゃ

市川おもちゃ

市川おもちゃ

大衆演劇好きな兄家族に招待してもらって、観てきました!
”大衆演劇・市川おもちゃ劇団
色んな演目があって、3時間があっと言う間でした。その間、5歳と3歳の甥っ子は、ちっともグズルことなく、真剣な眼差しで観ていました。「大きくなったら、何したいん?」て聞いたら「座長劇団に入る」と言ってたくらいやから、ホンマ好きやねんな~。おばさんは、君たちの夢が叶うように、また明日から”座長劇団ごっこ”に付き合います。

2010/06/27

ひととき

先々週のことです。マクロビ教室やさい食堂にROSE先生をお誘いして参加してきました♪
(ROSE先生のことは、また後日ご紹介します(^^))

マクロビ教室 大阪

この日のメニューは、
・人参とブロッコリーの黒ごまクリームパスタ
・大根のステーキ ババガヌーシュ添え
・グリルキャベツとレンズ豆のスープ
・グリッシーニ
デザートは・・・
・自家製すすも酒のジュレ
でした。

全粒粉のパスタは、食べ応えがあり、満足感ありで、玄米のようです。これからは、パンも全粒粉メインで作ってみたいなと思いました。

マクロビ教室 大阪

夏は、ひんやりデザートがうれしいですね!(画像ちっちゃすぎですが、、、)葛粉をつかったプルプルジュレ、とっても美味しかったです。

いつの日か、ハーブをふんだんに使った教室をひらいて欲しいです~☆よろしくです(^^)/
2010/06/25

柿渋で

23日(水)はカフェスロー大阪さんでの石鹸教室。柿渋石鹸を作りました。

十三石鹸教室 十三石鹸教室
銀杏のような香りの柿渋ですが、エッセンシャルオイルで香り付けをすると気にならないです。

十三石鹸教室
ダークブランな石鹸になります。

十三石鹸教室 十三石鹸教室
夜の部では、男性の方も参加してくださいました。「めかぶやこんぶの海藻パウダーを入れて作ってみたい!」とのことでしたので、海藻石鹸を作ってみました。どんな色になったでしょうか???使い心地も楽しみですね~☆

参加して頂きましたみなさまありがとうございました。
7月、8月のカフェでの石鹸教室はお休みになります。
2010/06/20

神々の微笑

sepiさん石鹸

魔法の粉を入れて・・・できあがり。

sepiさん石鹸

Alam.Hati石鹸♪

Sepiさんオーダーありがとうございました(^^)
L.O.V.E...

バリエステ Alam.Hati(アラムハティ)→
2010/06/17

引き続き。。。

自家製天然酵母

今日も自家製天然酵母パン。キャロブパウダーを入れてみました。ふわふわ、もっちりにできました。調子がいいです。調子にのってます。レモン酵母以外にも挑戦だっ!
2010/06/16

久しぶりなんです

自家製天然酵母パン

久しぶりに作った酵母パンは、石よりも固いパンになりまして、、、。それから、修行を積みまして、、、少しずつパンらしくなってきました(^^)ベースの酵母はレモンです。そこに、ニンジンを入れたり、ビワを入れたりしています。夜に100gの生地を捏ねて、次の日に焼いて、おやつにするという感じで、毎晩ストレス発散がてらコネコネしています。上手くできてくると、なかなか楽しい。
2010/06/14

夜アロマ

アロマ教室

友だちの誕生日、サプライズ!にアロマ教室を♪思い出に残る楽しい誕生日となりましたでしょうか?(^^)私からもささやかなプレゼントを。。。数秘を観せて頂きました。お友だち同士の反応がとても楽しいですね。こうして仲良くされているのも数秘をみると、納得なところがあります。

で、この日は、練り香水とマッサージオイルを作られました。d'iciの写真をたくさん撮ってくださってありがとうございました(^^)またマッサージにもいらしてくださいね~♪


2010/06/12

新月です

クリスタルソープ

ワシャワシャと泡をたてて、体を洗うとさっぱり~、気持ちいい夏がやってきました。その前に、梅雨だけど。これからの季節にオススメな香りは、なんといってもミントです。サンプルで作った柿渋石鹸にミントの香りを付けたら、なんともいえない、ええ香り。柿渋効果もなんとなくいい感じです。柿渋石鹸作りをご希望の方はこちらまで → (写真は、クリスタルパウダー入りの石鹸です)

カラーセラピー

16日(水)は色の日です。カラーセラピーのセッションをゆっくり、まったりと受けたい方にオススメの人気コースです。ご予約お待ちしています →

20日(日)14:00~は布ナプワークショップです。体によいこと始めたい方!ご参加お待ちしております♪ →

今宵は新月です。何か始めるにGO!GO!な感じです。今日すぐにスタートしなくても、「よし!やってみよう」という気持ちや、「私にはできる!」という願い込めるのにも、今日は適した日だそう。石鹸作り、カラーセラピー、布ナプ作りなどしてみませんか?(我ながら、いいかんじに、まとまった宣伝だ。と満足な新月の夜♪)
2010/06/10

うひひ。

カレー

カレー好きのmikiさんと、ご無沙汰のカレー屋さん。ビュッフェスタイルなんだけど、、、だからって、そんなに食べれないもんです。もっと、もっと暑くなって、夏バテがピークでヘナヘナになった頃に、mikiさんとヘナの○○を計画中。○○は、もう少ししたらお知らせできると思います♪お楽しみに☆

食堂みかつき 食堂みかつき

↑お友だちの素敵な食堂☆
数ヶ月前におじゃましました。とってもよかったので、紹介を♪でもでも、教えるのもったいないので、紹介はここまで(^^)・・・と意地悪をするわけではないのですが、彼女のことを思って、ここまでの紹介にさせてもらいます♪どうしても知りたい方には、お教えします(^^)

そんな彼女のブログに載ってた記事より。

あたまを
一旦
まっ白にして


四文字熟語を
順番に
ふたつ
思い浮かべる…



テレビで杉本彩さんが言っておられた心理テストだそうです。
2つ、思い浮かんだら、続きを読むをみてくださいね!



続きを読む

2010/06/09

遊びたい。

もふもふ

さる年のお子さまへのプレゼントに♪可愛がってもらえると嬉しいです(^^)

和み彩香カラーセラピー

私の今日の癒しボトル。あさぎ色(ターコイズブルー)でした。「遊びたい☆」そんな感じです。

やや隠れメニュー:カラーセラピーもマッサージも、両方体験したい方に♪

カラーセラピー(30分)+アロママッサージ(30分)+フットバス付

所要時間約90分 5000円 (ハーブティ&自家製クッキー付)

カラーセラピーのカウンセリングをもとに、アロマオイルをブレンド致します。


リピーターさんもどうぞ♪
2010/06/06

昨日のこと。

昨晩は、鳥飼東公民館での石鹸教室でした。女性の他、男性の方、小学生の男の子にも参加して頂きました。ありがとうございます。みなさん、ピンククレイのパウダーを選ばれ、マーブル模様にしました。

公民館石鹸教室

公民館石鹸教室


・・・出張用にと使っていたキャリーバック、駒の部分が傷んできているようで、ガタガタと大きな音を立てながらの移動となりました(チェーンソー病になるかと思った(^^))。公民館に着いて、荷物をだしていると苛性ソーダを溶かすためのビンが粉々に割れてしまってました!わぉ!ショック!買い換え時ですね。
2010/06/05

続けること

苛性ソーダ

長年苛性ソーダを計っていると、一発で丁度のグラムが量れるようになりました。今、「苦手~」とか「無理~」と思っていることも、淡々と続けていると、いつか「できる!」ようになっているのかもと思いました。時間はかかっても、淡々とやっていきたい。そう思ってます。苛性ソーダから学んだ一日。ありがとう。
2010/06/03

かゆみ止めクリーム

ビールが美味しく、蚊が飛び交う季節となりました。

かゆみ止め 手作り

今年も大活躍してくれそう。手作りのかゆみ止めクリーム。
材料:みつろう/インカホホバオイル/ニーム/メントールクリスタル/ティーツリー/シトロネラ

アロマ教室では、かゆみ止めクリームや、虫除けスプレーなどもお作り頂けます☆蒸し虫と、暑い夏をアロマと共に乗り切りましょう~(^^)

アロマ教室はこんな感じです → ***

続きを読む

2010/06/02

JUNE6

6月のはじまり、はじまり~。6月のお知らせです。
---
手作りアロマ石けん講座 at 摂津市立鳥飼東公民館

~アロマの香りに癒されながら石けんを作りましょう~

公民館で石鹸作り

と  き:6月5日(土)午後7時~9時

内  容:苛性ソーダを使用した本格的な石鹸作り

定  員:8人

材料費:1回 2500円

持ち物:エプロン・マスク・ゴム手袋・ハンドタオル・ゴーグル又はサングラスなどの目を覆うもの・200mlの牛乳やジュースの空きパック

お問い合わせ・ご予約は摂津市鳥飼東公民館まで、電話 072-653-5735。

---


肌がよろこぶ♪布ナプワークショップ

布ナプワークショップ

「布ナプキン」をいっしょに作ってみませんか?
30センチ角の布の周りを草木染めの糸でチクチクとステッチします。
お針を動かしながら布ナプキンにまつわるお話をさせて頂きます。 

場所:d'ici

日時:6月20日(日)14:00~15:00

受講費: お一人さま 2500円 (材料費&カラダにやさしいおやつ付き)

詳しくはこちら → *** 

---

手作り石けん講座 at cafe slow osaka

~柿渋石鹸作り~

柿渋石鹸 柿渋石鹸

と  き:6月23日(水)午前10時~12時/午後7時~9時

定  員:8人

材料費:1回 2500円

持ち物:エプロン・マスク・ゴム手袋・ハンドタオル・ゴーグル又はサングラスなどの目を覆うもの・200mlの牛乳やジュースの空きパック

お問い合わせ・ご予約はこちらへ → ***

---
よくお問い合わせ頂いております、suiten・やさい食堂さんの6月分のスケジュールがアップされています。マクロビやお野菜たっぷりのお料理に興味のある方はぜひ → ***

マクロビ教室大阪 マクロビ教室 大阪



2010/06/01

あっちこっちどっち。

幸せ運ぶブタちゃん

お仕事もしつつ、セミナー行ったり、講演会行ったり、居酒屋行ったり、カラオケ行ったりと、、、肉体的にも精神的にもあっちや、こっちやに行っていたらブログ更新の時間が作れなくなってしまいました~。今日は早めに寝て明日からも頑張ります。