2010/02/28

玄米お粥パン

姉のマクロビ教室~やさい食堂~に参加(^^)

私が玄米お粥パンにはじめて出会ったのは、15年ほど前に舎爐夢ヒュッテさんに行ったときです。舎爐夢ヒュッテさんでは、ヨガなどもされていて、そのころはまだ、ヨガはマイナーな感じで、、、宿泊者の方と共に、初ヨガ体験をしました。「死体のポーズ」っていうをはじめて聞いたときは、おかしな世界に足を踏み入れてしまったという感じがしましたが、今やそんな世界も普通になっています(^^)

話がそれましたが、15年前に食べた玄米お粥パン。レシピを教えてもらったり、本で見たりはしていましたが、作ったことがなかったのです。なので、玄米お粥パンを教えてもらえてよかったです。簡単!

マクロビ教室新大阪 マクロビ教室新大阪

オートミールのハンバーグもGood!!
マクロビ教室新大阪

粟もちのデザートも美味しかったです。春のデザートって感じです。
マクロビ教室新大阪

手作り石鹸にも興味があるんです♪とご一緒してくださったYさん、Tさんありがとうございました☆またお会いできることを楽しみにしています。

・・・そして、こんな時間から玄米お粥パンを仕込んでしまってます。美味しくできたら明日の”いろの日”のおやつにしたいと思います☆明日は満月です。セッション&カラーセラピーは5%OFFでお受け頂けます。ご予約お待ちしております♪
2010/02/26

お隣でも

日本在住の韓国の方が石鹸教室にお越しくださいました。韓国でも手作り石鹸が流行っているそうです。韓国語の手作り石鹸の本を見せてもらいました。全く読めないけど、欲しくなりますね(^^)

韓国手作り石鹸 韓国手作り石鹸

韓国での手作り石鹸やお化粧品事情にも詳しい方でしたので、いろんなお話が聞けて楽しかったです(日本語がとてもお上手でした)。そろそろ韓国料理が食べたくなってきました。
2010/02/25

韓国な石鹸作り。

Cafe Slow Osakaさんでの石鹸教室。あったかい晴れ空☆鼻歌を歌いながら、自転車キコキコ出張教室です。よもぎたっぷりのヨモギ石鹸を作りました。豆乳も入れました(^^)はじめましての方、リピーターさん、ありがとうございました♪

石鹸教室よもぎ 石鹸教室よもぎ


来月は、フランスのモネの庭をイメージして「花香る☆ガーデンソープ」を作ります。詳細は後日お知らせ致します。お楽しみに☆またのご参加お待ちしております!
2010/02/23

布ナプ

布ナプキン


布ナプの販売はじめました!ミカさんの手作り布ナプは宮崎の綾町(一度行ってみたいと思っている所)から取り寄せたオーガニックネル素材で、刺繍されている糸も草木染めという肌に優しいこだわりがいっぱいです。

ふわふわで雲のよう~、気持ちいい~、今までの布ナプとはぜんぜん違う!と感想を頂いております。商品は、納品後すぐに売り切れてしまったので、いま納品待ちですが(^^)、「はて?布ナプとは???」という方のために、布ナプワークショップも開催します!チクチクと一枚の布ナプを縫いながらの布ナプのお話会です。いろんな疑問にもミカさんがお答えくださいます♪ご参加お待ちしております。

☆布ナプワークショップ☆

日時:3月13日(土)14時~15時

受講費:2500円

ご予約はd'iciまで→y_dici@ybb.ne.jp
2010/02/22

きもちわる~い!

222


”2”がたくさん並んだ今日は、ネコの日であり姉の誕生日でもあった。そんな記念に写真撮影。「おぉ~!失敗!」1秒早かった。。。きっとオリンピック選手もあと1秒、あと1点ってところで悔しい思いをしているんだろうな~。結果はどうであれ、おめでとう。
2010/02/20

凹むこともあるんです。か?

シフォンケーキ

私の作るシフォンケーキはあまり膨らまない。しかし、ここまで膨らまない(凹んだ)のもはじめてだ!!こんなでも「趣味は、お菓子作り♪」とか言ってもいいのでしょうか?でも作るの好きなので、失敗しても作るし、人に堂々と差し上げるので、周りの人はやや迷惑かも。すんません。

ちなみに、この凹みシフォンは、自家製レモンとローズゼラニウム入りです(^^)

2010/02/19

実践中☆

ちくたく

週に一度は、ゆっくりとお茶タイムがないとダメですね~。今日は、お客さまのキャンドル展で幻想的な灯りを楽しんだあと、「近くに、ゆりさんの気に入りそうな紅茶屋さんがありますよ」とオススメしてもらっていた「新茶と紅茶」と素直なお菓子”ちくたく”さんに行ってきました。食器が可愛く、いよかんのシフォンケーキも美味しく、ほんとにゆっくりと”ちくたくちくたく”と時間が流れているようでした(^^)寒い一日でしたが、ココロがほっこり温かくなりました。

・・・そろそろナンの禁断症状が出てきたな~と思っていたところ、同じように禁断症状が出ている方がおられ、ランチに行くことになりました!これぞ引き寄せの法則!またはシンクロニシティ~!食欲全開!
2010/02/15

ムーミン谷

ムーミン

兄さんに貰ったムーミンタイル。お客さんに「どうしたん?(どこで買ったん)」「ムーミン癒されるね~」と、ムーミンファンが多いことを知った。玉ねぎあたまの女の子は、ミイと言うらしい。フィンランドに行ってみたい。

2010/02/14

体にええもん、心にええもん。

無農薬野菜

無農薬・無化学肥料のカブを頂いたので、漬け物にしてみました。せっかくなので、塩にもこだわって”キパワーソルト”を。太陽の恵みを存分に受けた野菜は美味しいですね。先日、大手住宅メーカーが「野菜工場」を開発したとテレビで紹介していて、悲しくなりました・・・無農薬で作れ、天候に左右されることがないので、安定的に生産できる利点があるそうです。おいおい!植物や動物に本当に必要なのは、日の光や空気であって、作られた光や温度ではないと思うんですけど~。やっぱり、私たちは賢い消費者にならないとダメですね。

お陰様で、私の周りには食や体への意識が高い方が多いので、有らぬ方向へ進んでいくことはありませんが、あまり熱く語ると煙たがられるので、中庸な感じで過ごしています(^^)

と、前置きが長くなりましたが、、、。
今月もマクロビ教室~やさい食堂~に参加します。d'iciのお客さまも参加されてます。今月は、玄米おかゆパンとこんな感じの献立だそうです。楽しみです。
・一米・・・玄米おかゆパン
・一菜・・・蓮根と胡桃のオートミールハンバーグ
・一汁・・・冬人参と玄米のポタージュ
・一甘・・・もちあわリンゴ

昨日、西中島の「玄米はーもにぃさん」がテレビで紹介されてました。地産地消、5ツ星のお店だそうです!凄いですね!d'iciで癒された後は、ぜひ体に安心なものを食べて帰ってください♪
2010/02/13

犬とマッサージと石鹸。プランタンさんにて。

「softbankのイヌや~」と思わず叫んでしまった。
この子は、サリーちゃん。
いつか、うちにお泊まりに来てくれるかも♪楽しみ☆

サリーちゃん

サリーちゃんは、ここで会えるよ~ →
私がマッサージを受けているときは、大人しくどこかへ姿を消していましたが、終わるとしっぽフリフリ♪遊んで欲しそうにしていました。いい子ちゃんです。プランタンさんの骨格セラピーおすすめです。お腹をしっかりほぐしてくれるし、ダイナミックなストレッチでかなり伸びま~す!満足満足(^^)/

石鹸

ずっと作りたいと思っていた石鹸が、既に商品になってました!考えることは、みな同じで、結局は、「やるか、やらへんか」なのね~としみじみ。いまからでも、遅くない!さぁ、作ろう~!

昨日よりメールの送受信が上手くいってないことがあるようです。こちらからのお返事がない方は、再送信して頂くか、お電話を頂けますようお願い致します!
2010/02/11

まったりタイム

百合珈琲さんにて、まったりタイム。

百合珈琲

百合珈琲

百合珈琲さんHP→
食べログ→
3月20日でカフェはcloseされるようです。カフェが流行すぎちゃって、本業の珈琲販売がおろそかになっちゃうからとのこと。素晴らしい~☆こういうエネルギーの方々に触れていたい。
2010/02/10

いろの日

ふくちゃん

雨模様。

次回の”いろの日”は、16日(火)、d'iciは定休日でお休みを頂いております。そのため今月の”いろの日”は15日(月)に変更します。14日(日)は新月で、14日(日)の11:51から16日(火)11:50まで新月パワーは持続しているそうです。新月パワーの下、カラーセラピーで新しい扉を開いてみませんか?ご予約お待ちしています。

”いろの日"については、こちらをご覧ください→

写真は、以前飼っていたネコ、ふくちゃんです。
2010/02/08

明日は休みやし。

笑福ラーメン

夏日子さんも私も明日はお休みなので、たっぷりニンニクの入ったラーメンを食べました(^^)人に接近?するお仕事なので一応気にしています。

西中島で最近オススメなラーメン・つけ麺の「笑福」さんです。

何がオススメかと言えば、麺の量が多い、野菜の量が多い、にんにくの量が多い!ボリューム満点に弱い私にはすべてを満たしてくれるラーメン屋さんかも。味もさっぱりしてるし、野菜も炒めたり、味をつけたりしてないシンプルな野菜であることがまた嬉しい。お値段そのままで、野菜のちょい盛り、普通盛り、メガ盛りなど選べるところも魅力的。客層は圧倒的に男子多しですが、そんなことは気にせず女子も行きましょう!


2010/02/08

せっけん

手作り石けん大阪

クリスタルパワーでツルツルに。水晶石鹸。

手作り石けん大阪
庭仕事のおともに。ガーデナーズ石鹸。

手作り石けん大阪
ちょっとづつのお楽しみ。カラフル石鹸。

ちょこちょこ作ってます→

春に向けて、石鹸作りを習得してみませんか?
十三カフェスロー石鹸教室はこちら→
南方d'ici石鹸教室はこちら→
ご予約お待ちしております!
2010/02/06

for my family

バンキー療法

マッサージの勉強のきっかけは、「家族にしてあげれたらいいな」と思ったから。実際のところ、、、家族にはほとんどしてなかったりしますが。。。。そもそも代替医療に興味をもったのは、父母の影響が大きい訳で。そんなわけで(どんなわけで?)、今日は家族が健康で過ごせるようにと、とある講習会に参加してきました。かなり楽しかったし、家族のためとかいいながら、これも仕事にするんじゃないかという噂も。。。。
2010/02/05

どんだけぇ~


って、死語でしょうか?

インドカレー南方
昼は西中島南方のネパールカレー屋さんでランチ。

インドカレー南方
夜は四ツ橋のネパールカレー屋さんで遅めのディナー。

どんだけぇ~。
2010/02/03

プレゼントに手作り石けん

カフェで働いていたときの友だちが、「友だちの誕生日プレゼントにd'iciの石鹸教室をプレゼントしたい!」ということで、Birthdayの友だちと一緒に来てくれました~☆

石けん教室大阪
ココナッツオイルとパームオイルを溶かしている図。

石けん教室大阪
女子力UPのピンククレイと浄化力UPのヘナを石鹸の生地に入れて、まぜまぜ。

石けん教室大阪
後日、「できました~」と写メが(^^)

石けん教室大阪
今日は、「バレンタインに向けて石鹸を作りたい!」とお客さま。出来上がるのは一ヶ月後ですが、想いを込めて石鹸を作る作業は楽しいですね♪
2010/02/01

捨てられない!

はぎれリサイクル

ちょっとした端切れなど、可愛い生地であれば、なおさら捨てられない!この前のがま口教室の後も、生地の切れ端が出たので、なんとなく捨てれず置いていました。そこで姉がジャムの蓋に布を貼っていたことを思い出して、私も真似をしてみました。どうでしょう~!セコエコリサイクル作品です(^^)