2009/10/31

インド的な一日

インドカレー

10月前半はマッサージのお客さまが、10月後半はヘナのお客さまが多かったです。今日もヘナアートをされているmikiさんがデトックスヘナカラーを受けに来てくださいました~☆ヘナをする度に、ツヤツヤに♪子宮の浄化をしてくれるとも言われているヘナ。内面からもキラキラと輝きたいですね☆

ヘナブログ、「ヘナヘナヘナ~チョ」もご覧下さい。ヘナに関してのご質問などありましたら、なんなりとどうぞ。

今日は西中島で新しくオープンしたカレー屋さんを見つけました!「ネパールキッチン ダフェ・ムナールさん」です。今週、4回目のカレー&ナンです(^^)こちらのナンは私が今まで出会ってきたナンの中で一番大きかったです!カレーやナンはもちろん、アチャールが美味しかったです。

2009/10/30

秋の料理教室

姉が主催しているマクロビ教室"やさい食堂"に参加してきました(^^)

マクロビ教室

今日のメインは、おそばのクリームコロッケです。

マクロビ教室

ごぼうのちょっと変わった炊き込みごはんは、ちまきのようでとても美味しかった~。

マクロビ教室

デザートの柿とマロンのミルフィーユ。
欲張りすぎて、傾いています(^^)バリバリと美味しい歯ごたえ。また来月も参加したい。クリスマス料理やお正月料理を教えてもらえるかも~☆

やさい食堂は、玄米菜食を中心としたシンプルでクリエイティブなお料理を学びたい方におすすめの料理教室です。私もほぼ毎月参加していますので、興味のある方はぜひぜひ一緒に楽しみましょう~。
2009/10/29

お役立ち☆

ウインターグーリン


外に出るのが気持ちよくって、時間がある限りは歩こうと、長距離を歩いたり、運動したりすると筋肉痛になりました・・・そこで、、、お役に立ってくれる精油が「ウィンターグリーン」です。

ウィンターグリーン

鎮痛作用で知られているサリチル酸メチルを99%含むオイル。まさに湿布薬の香りの精油。
シャッキッと目が覚める香りです。

そんなウィンターグリーンは筋肉痛や腫れ、痙攣を抑えてくれる、パワフルな鎮痛作用があります。


*注意と禁忌事項 *
サリチル酸メチルは非常に強い成分です。毒性、刺激性、感作作用がありますので使用は高品質のオイルを、経験のあるアロマテラピストの指導で行うようにしてください。
2009/10/27

素晴らしきかな

芦屋ロックガーデンピラーロック


人生は不思議です。前日までは、こんな山を登るだなんて想像してませんでしたが、ひょんな出会いから登らさせて頂くことができました。(私みたいな登山の度素人では絶対行けないし、行ってはいけないところです)ピラーロックという名の通り、山というより岩です。よくぞ登った(付いて行った)と思います。10時から15時くらいまで歩いて歩いて歩きました。それも結構険しい道を。

信頼することで、道はひらけるんだと思います。

そして、疲れなかったです。さすがです!山の主さん。山のこと、草花のこと、マナーなど本当にたくさんのことを教えて頂きました。人、自然、生きることは本当に素晴らしいと実感した一日でありました。

ありがとうございました☆
2009/10/23

体力

風邪ひきネコ

風邪などひかれてませんでしょうか?最近の私のテーマは「体力作り」です(^^)お金をかけずに体力作り。。。。2日前にテレビで「ラジオ体操」が見直されていると取り上げられていました。本やDVDまで出ているようです。毎日しっかりやれば1年で2~3キロの減量!効果的な有酸素運動だそうです。確かにしっかりやればかなり疲れますよ~。そしてスッキリします。

ヨガやストレッチもそうですが、伸ばすポイントや呼吸がみだれると、効果は半減です。ゆるゆらストレッチ教室では、その方にあったストレッチとポイントをお伝えしています。秋です。寒くなる前に体を動かす習慣をつけておきましょう~♪
2009/10/22

趣味の時間

キムチ


サロンをオープンしてから仕事なのか趣味なのか何なのかわからない時間を過ごしていることが多かったのですが、ここ数ヶ月はしっかりと仕事を離れた時間を持てているので、メリハリ感が出ていい感じだ。6年目にして、「おもいっきり」が大切だと感じたのでございます。
2009/10/18

ステンドグラス

布のステンドグラスといわれるポジャギ。
やっとできました。
ポジャギ

ローズウインドウ

作りたいもの、研究したいものが色々とあるのだけど、ナカナカ進みません。ローズウンドウもとても素敵なので、じっくりもっと作ってみたい。

秋になるといろんなところで、催し物や個展がありますね。私の手元に届いています、d'iciの素敵なお客さまの個展のご案内をさせて頂きます♪

★10.29_11.03 Field Days 2009
  トールペインティングやとっても美味しそうなストラップの販売など、KI’S FOLK ARTさんの個展です。

★10.30_31 ソラジ蚤の市 
 おしゃれなsorajiさんの蚤の市。sorajiさんはステンドグラス作家さんでもあります。とっても素敵なお店ですよ。

★11.6_11.17 ヘナアートの世界展
 メヘンディアーティストmikiさんの初の個展です。躍動感溢れるmikiさんのアートは素晴らしいです☆
2009/10/16

お待たせしました。

ナチュアロ

無添加化粧品ナチュアロ入荷致しました。ローズウォーターとネロリウォーターが配合された化粧水は発売と同時に欠品となるほどの人気商品です。乾燥が気になるこれからの季節には、オーガニックホホバオイルとシアバター配合の保湿クリームもオススメです。アロマの香りで癒されます♪

26日(月)14時半より、インカホホバオイル&ナチュアロの無料説明会(サロンさん向け説明会です)があります。よい品を安心してお客さまに使用して頂けるよう、インカオイル社の方に定期的に説明会をお願いしています。すでにお客様より色々な質問を頂いておりますので、皆さんにお伝えできるよう私もしっかり勉強します(^^)ナチュアロに興味のあるサロンさん、ぜひお越しくださいませ~☆。
2009/10/14

循環

循環農法

夏に門田幸代さんの「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくりという本を見て、堆肥作りをしてみました。夏は虫がわきやすいと書かれていましたが、その通りでした。見たことのない虫がウヨウヨと・・・あまりにも気持ち悪かったので、土に埋めました(一応堆肥ぽくなっていた)。その堆肥を土に埋めてから1ヶ月後、店の植木鉢に根切り虫くんが発生し、土を入れ替えなければならないことに。。。土に埋めていた堆肥を掘り返してみると、ホクホクの黒い土になっていました!!!水はけもバツグンです!堆肥作りは大成功のようです(^^)鉢植えの木も元気に育っています。

そして今日、七芸で「未来の食卓」を観て来ました。自分で食べるものは自分で育てるのが一番だわ~と思い、またまた家庭菜園の熱が上がってきました。また堆肥作りからはじめるぞっ!

門田さんの堆肥作りはとてもわかりやすく、マンションのベランダでもできそうです。生ゴミが無駄なく堆肥になってくれて、その堆肥でお花や、野菜を育てる。なんとも素晴らしい循環です。

「未来の食卓」は十三第七劇場で上映中 →

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくりひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり
(2006/03)
門田 幸代

商品詳細を見る


添加物や化学調味料を使わないお料理教室~やさい食堂~の10月のメニューが決まったようです。食のあり方を見直してみませんか?

・一米・・・ごぼうの変わり炊き込みごはん
・一菜・・・おそばのクリームコロッケ
・一汁・・・秋のすりながし汁
・一甘・・・クリのパイ?(少し未定)


マクロビ教室~やさい食堂~ →

*10月25日(日)に予定しておりました「堂島開運ロール」のイベントは中止となりました。楽しみにしてくださっていた方、すみません。来年より活動いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。
2009/10/13

秋の出張石鹸講座

公民館で石鹸作り

先日は鳥飼東公民館さんに、手作り石鹸の出張講座に行ってきました。それぞれお好きな色と香りをセレクトして頂きました。「シダーウッドはとっても臭いっ!」と、ある意味一番人気でした。ブレンドの仕方で苦手な香りが良い香りになったりするんですけどね。。。。という訳で、シダーウッドとゼラニウムのブレンドをオススメしました(^^)んんん~、生命力が高まりそうなブレンドです♪

終始アットホームで和やかな雰囲気の中での石鹸教室でした。お越しいただきました皆さまありがとうございました☆公民館の方々、ご丁寧に対応してくださりいつもありがとうございます♪感謝☆

10月22日(木)10:00~ 十三カフェスロー大阪さんでも石鹸教室します!
詳しくはこちら → http://slowspace.blog.shinobi.jp/Entry/337/

シナモンと赤ワインの石鹸

10月の石けんは『情熱の赤ワイン石鹸』、寒くなる季節にピッタリの石鹸です。参加者さん募集中です。
2009/10/11

ガッツリ肉

宮崎にくまき

宮崎みやげの”にくまき”です。おにぎりに、甘辛く味付けした肉がグルリと巻かれています。これをおかずに白いご飯を食べれそうなほどしっかりとした味付け。そして、ビールが飲みたくなります(^^)ガッツリ肉食系の方には嬉しいおにぎりです。私もお昼ご飯にガッツリ頂きました。

私は、完全菜食ではないのですが、昔から肉を食べるとお腹を下すことが多いので、あまり食べません。なので、どちらかと言えば草食系です。お野菜も調理方法次第で、ガッツリ系に変身したり、深い味わいになったりします。それには、やはりコツが必要です。ほんの小さなコツと塩加減でお野菜の旨味を引き出すことができるのです。

と、前置きが長くなりましたが、お野菜をおいしく食べるコツを教えてもらえる、料理教室のご案内です☆

マクロビ教室~やさい食堂~

10月の開催日

10月23日(金)
10月25日(日)
10月29日(木)
10月30日(金)
時間:11:00~14:00ぐらい
受講費:4000円


詳しくはこちら →
2009/10/10

オススメ

無印良品アロマ

お部屋で香りを楽しむのに無印良品のアロマディフューザーはいいと思います。ミストと光の演出もナカナカです。そして、もうひとつオススメなのが、”お腹の冷えないパジャマ”これも考えられてる商品だな~と思いました。パジャマの上着をウエストにINしないと寝れない方にはオススメです(^^)
2009/10/09

モリンガ!!

シャンプー石鹸

海外でオリ-ブオイルなどの生産や販売、農村の女性支援などをお仕事にされている方に「”モリンガオイル”がいいよ」と教えてもらいました。モリンガ?!なんと可愛いらしい名前なんでしょう~☆さっそく、ネットで調べてみました。結構、日本に入ってきているようですね(^^)素晴らしい効能を持つ植物ゆえに、効能、効果などの表現方法で問題になっていたりもするようですが、、、石鹸のオイルとして使用するよりもまず、モリンガ様のお姿を見てみたいと思いました。アーユルヴェーダでも使われているようなので、来年あたり「木」が手に入るかな?とニンマリ。

海外繋がりのお話。来月カナダに移住されるお客さま。カナダでも石鹸は作りたいけど、材料が調達できるのかしら?と、、、。多分できると思います♪が、カナダの手作り石鹸事情をご存知の方は教えてください(^^)海外は、苛性ソーダの取り扱い方がアバウトだと、お噂では聞いています。。。

みなさん、遠く離れた地で頑張っておられます。そういえば、先日はマルセイユ石鹸の本場、フランスの方(日本に在住されています(^^))がお見えになりました。いつもお客様に学ばさせて頂きありがたいことでございます。

このブログが、少しでもみなさまのお役に立てればと、「思い出日記」にならないようにと思っているのですが、、、ただの日記のときもあります。

モリンガ様から随分話がそれちゃいました。

(写真は、石鹸教室にてシャンプー用石鹸を作成中のところ。インドハーブとインカホホバオイルをいれてやさしい洗い上がりに)

2009/10/05

高知の地野菜をいただく

高知のやさい

お客さまよりお野菜を送っていただきました☆とっても大きな栗やウリ、ニラやアスパラ。『土』な私は大興奮です(^^)早速、調理していただきました。野菜の甘みがギュッと詰まってとても美味しかったです。ありがとうございます♪

"食欲の秋"ですが、暴飲暴食は避けたいものです。今の季節はレンコンや梨、ショウガ、ニンニクなど肺機能を高める食材を摂取するといいですよ~。風邪等にはお気を付けくださいね。

さて、食繋がりで、、、観てみたい映画があるのです。
『未来の食卓』 →
大阪では十三の第七劇場で上映されているようです→
2009/10/04

満月ダヨ。石鹸作り。

八尾のカルチャーセンターまで手作り石鹸の出張講座に行ってまいりました。はじめての場所なので、ワクワクしました(^^)。とても綺麗な教室で店長様、スタッフ様もとてもよい感じの方ばかりで、安心して講座をさせて頂くことができました。

朝10:30~の部
2人1組で作業して頂きました。香りは6種類、パウダーは4種類の中から選んでもらいます。「ウコン」人気ナシ。。。。やっぱりピンククレイが一番人気です(^^)

コミュニティアリーナ八尾


お世話になったコミュニティアリーナ八尾さんは、ショッピングモール内にあります。午後にも講座があるので、お昼ゴハンは軽めに済まそうと思っていたのに、栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」を発見してしまいました。一人ランチにしては、リッチなガッツリランチになりました(^^)美味しかったわん♪

ゆとりの空間ゆとりの空間


昼14:00~の部
飛び込みで、当日予約の方もおられました。マーブル模様にチャレンジされた方も☆

コミュニティアリーナ八尾


コミュニティアリーナ八尾様、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。石鹸作りなどで分からないことがありましたら、いつでもご連絡くださいませ~。

今週末10日(土)は鳥飼東公民館さん(摂津市)で石鹸教室をさせて頂きます。ご参加お待ちしております☆

鳥飼東公民館→
2009/10/02

ローズマリーに想う。

ローズマリー


「お庭から摘んできました」とローズマリーを頂きました。しっかりとした枝振りと香り。精油よりも野性味があり、懐かしい香り。好きだな~。ハーブガーデンで働いていた頃のことを思いだす。みんな元気かな~。

お客さまからよくある質問、「ローズとローズマリーは何が違うのですか?」と。
「同じ「ローズ」なのになぜこんなにも香りが違うのだ!」と。
「ローズはバラ科でローズマリーはシソ科、だから違うのです」
「ローズの和名はバラで、ローズマリーはマンネンロウです」
こんな答えで違いは説明できているのでしょうか?
実際に植わっている植物と照らし合わせてアロマの説明ができればな~。と改めて思いました。庭付き一軒家を購入した際には、そのようなこともできるかな?(^^)

ちなみに中医学アロマ的には、ローズもローズマリーも『火』に属します。ということは、違うようであって同じようでもあるのです。深いぃぃ精油さんたちです。この続きはまたどこかで・・・

そしてお料理に一番適しているローズマリーは、『ローズマリー・マリンブルー』です。ローズマリーにも”キフクリン”や”マジョルカピンク"などいろんな種類があります。ローズマリーを使った簡単一品 →