2009/08/28

うまれかわり

パワーストーン 西中島


レイキやら石やらに興味を持ちはじめた頃に買ったパワーストーンネックレス。あまり身につけることもなく、ほったらかしにしていたものを、バラバラ~と分解し、愈の里さんとこへ持って行き、リメイクしてもらいました!
ペンダントトップとピアス3つと、ネックレスとストラップ。1本のネックレスからたくさんのアクセサリーが誕生しました☆わ~い(^^)/
2009/08/27

石鹸日和

石鹸教室

ピンククレイマーブルとココアツートン。美味しそうです。お昼時に見るとお腹がすいてきます。ココアの香りもほんのりとして、いい感じです。私のオススメランチ処、チェーロさんには無事に着かれたでしょうか?(^^)

石鹸教室石鹸教室

石鹸シャンプー作りです。パウダーはシカカイ、ジャスワンド、ヘナをブレンド。お母様にヘナをしてさしあげてるという心優しいIさんです。石鹸シャンプーも仲良く使ってくださいね☆教室の後は、ボディマッサージを受けてくださいました。夏のお疲れが少し癒されたでしょうか?ヘナ&足踏みマッサージで季節の変わり目を上手に乗り越えてくださいね♪

2009/08/26

コーヒーアロマ♪

コーヒー石鹸


9月のカフェスロー大阪さんでの手作り石鹸教室では、フェアトレードのコーヒーを使って、『コーヒーアロマ石鹸』を作ります。日程は、9月10日(木) 10:00~12:00/19:00~21:00です。

カフェスローさんでの石鹸教室では、毎月テーマを決めています。来月からの1年間は、”世界一周”です(^^)思い出の地、行ってみたい所など気になる国の石鹸を、ぜひ作りにいらしてください!3カ国制覇した方にはお楽しみプレゼントがあります♪

**** 石鹸で世界一周 ****
~あなたは何カ国制覇できるか!~ 

3カ国以上制覇した方は素敵なプレゼントがもらえるよ。

09月 エクアドル 「コーヒーアロマ石鹸」
10月 スペイン 「情熱の赤ワイン石鹸」
11月 ブルガリア 「美の祭典☆ローズ石鹸」
12月 日本 「和心・茶石鹸」
01月 インド 「インドの女神石鹸(シャンプー)」
02月 韓国 「韓国美人よもぎ石鹸」
03月 フランス 「花香る☆ガーデンソープ」
04月 中国 「パンダ石鹸」
05月 タイ 「南国ココナッツ石鹸」
06月 ハワイ 「キラキラ☆トロピカル石鹸」




2009/08/24

まゆげ

くろねこ

随分と秋らしくなりました。
そろそろ衣更えでしょうか。



2009/08/19

お山のエネルギー

三輪山

奈良の三輪山へ行ってきました。運動不足のヘナチョコ体力ですので不安でしたが、途中で出会った”お山の神様”のお陰で、楽々と気持ちよく登らさせて頂くことができました。山頂に着くと、ローズウッドのような香木の香りがふわぁ~んとしました。今もじわじわと、山の余韻を味わっています。
今日のセッションには、少しお山パワーが入っていたかも(^^)
ご神水も頂いてきましたので、早速石鹸を作りました。うふふ、楽しみです。


2009/08/17

夏休み親子石鹸教室ダヨ。

残暑が厳しいです。

親子石鹸教室、今日も10時からはじまりました(^^)

豊中で雑貨屋さんをされているsorajiさんがお越しくださいました。

夏休みの自由研究ということで、ご兄妹おふたり、真剣にメモをとりながら説明を聞いてくださいました。説明の後は、石鹸作りです。

親子石鹸教室


確実に慎重に作業を進めて行くお兄ちゃん。
要領よくテキパキと作業を進めて行く妹さん。
とてもいいコンビでした(^^)

親子石鹸教室


ツートン模様の型入れ時は、大人でも躊躇してしまうのですが、「よしっ!いきますっ!」と元気よく型入れ。見事に成功です☆どんな模様になっているか楽しみですね!

sorajiさんとは、お互い同じ美容師さんにカットしてもらっていたことが判明(^^)それも同じ時期から、ずぅ~と今まで。また共通のお友だちや知り合いもいて、、、、。ぐるりと繋がったって感じです。繋がりは大切にしたいですね。ありがとうございました♪

--- 例年よりも夏休みが短く、そろそろ学校もはじめるようですですが、8月末まで親子石鹸教室は開催しております☆


2009/08/16

香りがいっぱい

アロマ教室

単発アロマ教室

石鹸作りにも興味があるけど、アロマにも興味があったので、まずはアロマからと、アロマ教室にお越しくださいました(^^)アロマ教室では、「アロマセラピーとは?」というところから始まり、精油の抽出法や、扱い方、ブレンド方法などの他、ベーシックな精油を10種類ほど紹介させて頂きます。その後、クラフト作りをしていきます。お店には常時30種類ほどの精油があるので、その中から好きな香りを選んでもらうのですが、とっても迷います。匂いを嗅ぎ過ぎてわけがわからなくなります(^^)

アロマ検定などの資格対策の教室ではないので、たくさんの精油と触れ合って、楽しんでもらうのが、このアロマ教室の目的なので、肩の力を抜いて精油のブレンドなどを楽しんでもらえたらと思っています☆

精油を選び、ブレンドして、混ぜ混ぜして、オリジナルアロマクラフトの出来上がりです!
今日は練り香水と、ハンドクリーム、リップクリームを作りました。リップクリームにはメントールクルスタルをプラス。

単発アロマ教室

お疲れさまでした~☆

最後に「来てよかった」と笑顔で言ってくださいました。ありがとうございました(^^)/


2009/08/15

ひつじさん、パッカパッカ。

宝塚のネイルサロンjewelerのみゆきさんが妹さんと一緒に石鹸教室にお越しくださいました☆みゆきさん、妹さんのお子さまは、石鹸作りにも、ひつじにも夢中~。可愛かった(^^)

ひつじさん

「走れ~!」

ひつじさん

「かわって~」

ひつじさん

「まだまだ替わらんで~」
2009/08/14

ポジャギ

ポジャギ教室です。
夏らしい色合いです。
今日はポジャギはじめてさんと、一度、本を見て作ったことがある方と(すごい!)、私との3人で、それぞれ違う課題に取り組みました。色合わせや縫い方にそれぞれ、その人らしさがでて素敵ですね。

「とっても楽しかった~!」「また作りたい~」と嬉しい感想を頂きました(^^)
また10月に開催できたらと思っています。今度は秋色で作品作りですね!

ポジャギ教室


↓こちらは、先生の玉ねぎ染めの作品です。染めから、チクチクまで全て手作業。
大きなお家の縁側とかに飾るとよさげ~。いつかは、こんな大きな作品を作って、大きな大きなお家に住みたいです。

ポジャギ教室



↓こちらは、即席で作ったポジャギアップリケクッション。足浴の際にお使いくださいませ~☆

ポジャギクッション

画像はクリックすると拡大します、ごゆるりとご観賞ください♪
2009/08/13

ベルガモットチャイ

カルダモン


こころを温めてくれるカルダモン、お金や仕事、人間関係の流れをよくしてくれるベルガモット、体の奥の方から元気を取り戻してくれるローズウッド。今日のブレンドはチャイな感じでした(^^)日々忙しく、緊張感の取れない生活を送っておられます。夏のお休みは、ひたすらゆっくりしたい~☆とのことでした。アイスチャイを飲んで残りのお休みを楽しんでくださいね♪写真はカルダモンの種。カルダモンは、多くの種を生み出す豊穣の精油。

今日は、お顔ほぐしでも、ローズウッドを使用しました(私はローズウッドが一番好き)。インカホホバオイル繋がりの美容院さんです(^^)もともと、お肌がピカピカでとても羨ましい~!ローズウッドはアンチエイジングにGoodです。さらにお美しく♪体も柔らかくなると増々輝かれると思います(^^)☆がんばりましょう~♪

蒸し暑い中、お越し頂きましてありがとうございました。

2009/08/12

つくったり、もんだり

アロマテキスト

来月から十三カフェスローさんでの石鹸教室再開します!!

今日は、カフェスローさんの石鹸教室に数回参加してくださった方が、d'iciに来てくださいました~☆
石鹸シャンプーが使う度に髪に馴染み、他のものが使えなくなったようです(^^)/今回も、ご姉妹さま一緒に、石鹸シャンプー作り、アロマ教室、マッサージを受けてくださいました。
私も手作りシャンプーに出会うまでは、自分に合うものがなく、高価なものが自分に合うわけでもなく、、、困っていましたが、今は困ることもなく、洗うのも楽々で助かっています。アロマ教室では、クリーミーリンスと化粧水をつくりました。私は今はリンスなしですが、クリーミーリンスを使うとより、サラリとします。化粧水はローズやフランキンセンスを入れたものを使っています。最近作ってみたいのは、りんご酵母の化粧水☆そして、今年の夏はまめにクレイパックをしようと思っています。(夏が終わってしまう~)

暑い中、お越し頂きありがとうございました♪酵母や酵素、足ふみマッサージのお話など楽しかったです(^^)トマト酵母ぜひチャレンジを☆
2009/08/10

思わず。

はっちゃんクッキーとはっちゃんチロルチョコを買っちゃいました。

はっちゃんはっちゃん

はっちゃんはっちゃん


うちのグリちゃん、グレーですけど、はっちゃんに表情が似ています。と思うのは私だけ?
2009/08/09

いつかオープンするかも。

昨日は"なにわ淀川花火大会"でした。
すべてのイヤなものを洗い流してくれるような、光の雨と音。スッキリとしました(^^)素晴らしい、なにわパワー、十三パワーです。

淀川花火大会


この日で、義兄さんのお寺ヨーガ部前期終了。「お疲れさま」と南インドカレーがふるまわれました。緑豆のカレーと、野菜のカレー、炊きたて玄米とパパドです。パパドはインドの揚げ煎餅。ビールのつまみにもってこいです。(お店で食べると2枚で500円ぐらいしますが、神戸のインド食材屋さんに袋入りで売ってます(^^))義兄さん作のカレーは本場南インド仕込みのカレーでお店ができそうなカレーです。「西中島南インドカレー・ヨシラジ」こんな店名はいかがでしょう?(^^)

そういえば、この前、神戸に行ったときに、たまたま見つけて、うれしかった店。
南インドカフェダイニング Chalte Chalteさん。
私の大好きなデザートナンがメニューにあったのです。ローズラッシーというのも注文しましたが、これまた美味しかった。他にも美味しそうなメニューがたくさんで、、、、また必ず行こう。

寺ヨガ

そして、寺ヨガは9月5日(土)から後期スタートです。自主練習がんばります。
2009/08/08

こんなんでました~。

手作り石鹸

まるまるウコン石鹸

手作り石鹸

メントールレモン石鹸

手作り石鹸

ローズクレイ石鹸

手作り石鹸

五行石鹸

手作り石鹸

キッチンソープ

もうすぐしたら、インドハーブの石鹸シャンプーもできあがります。
昨日もいろいろ作りました。
また後日、新作お披露目します。
2009/08/07

石鹸教室 - 親子編 -

バスケットボールを頑張っておられる5年生の女の子。

親子石鹸教室

慎重に、苛性ソーダを溶かしていきます。

親子石鹸教室

お母さんは、カメラマン担当。

親子石鹸教室

とても落ち着いた、頑張り屋さん☆、全ての作業をご自分でされました(^^)
今日作られたのは、ピンククレイのツートンと、シナモンのマーブル。
型入れは少し難しかったかな?
わんちゃんの体も手作り石鹸で洗ってあげてね~♪ありがとうございました。
2009/08/06

夜中の訪問者

夜遅く、ソトネコの”ちゃちゃまる”にゴハンをあげた数分後、誰かがちゃちゃまると一緒にゴハンを食べていた。暗闇に小さい頭が見えた。「お~、子猫じゃ子猫じゃ!」と喜んで、抱き上げようと思ったら、ササササァーと逃げていった。んんん?なんかおかしい。懐中電灯であたりを照らすと、イタチがクルクルと庭を散策していた。
イタチはカワブキミ。(かわいいけど、不気味)こうもりは、オソブキミ。(おそろしく、不気味)

くろねこ

↑イエネコ、黒田くんは、メタボネコ。

*9月のカフェスローさんでの石鹸教室のご案内、もうしばらくお待ちくださいませ*
2009/08/05

しゅわしゅわ。

ブラックベリー酵母ブラックベリー酵母

1年振りぐらいの酵母作り。自家製ブラックベリーで酵母→パンを作りました。酵母パンらしく噛みごたえのある、もっちりとしたできでした。同じ酵母を使ってスコーンも焼きました。パンもスコーンもレシピは適当だったので、もう少し研究すれば、もう少し美味しくできると思う。パンはかじりかけを写真に撮ったので、変な形。
2009/08/03

石鹸教室 - 親子編 -

親子石鹸教室

今日のドリンク。ハイビスカス&ローズヒップ&カルピス(レモン味)。るるさんに教わってからのお気に入りドリンクです☆混ぜると可愛いピンク色になります。

親子石鹸教室

今日の親子石鹸教室は、お母さまとお姉ちゃんと弟くんとでお越しくださいました。弟くんは、計量担当、混ぜるのは、お母さんとお姉ちゃん。生地がもったりしてきたら、香り選びです♪弟くんは「うわぁ、くせぇ~、最悪~!」と香り選びに苦戦されてました(^^)唯一オレンジだけがヒットしたようで、柑橘系の香り付けに。お姉ちゃんは、リトセアとベンゾインを。お二人とも、八つ橋が大好きなようで、パウダーはシナモンとグリーンクレイを選ばれました。そして、マーブル模様に。出来上がりが楽しみですね(^^)

ねこ

連日の暑さに、ネコちゃんもぐったり。暑い中、お越し頂きありがとうございました♪
2009/08/02

堂島で集まりました☆

あっと言う間の一日でした。
d'iciのお客さま、お寺ヨーガ部の部員さま、ほっとチューニングで出会いましたお客さま、HPを見てくださってのお客さま、飛び込み参加のお客さま、いろんな繋がりで、たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。

私は、ちはるさんにハーブティブレンドをして頂きました☆
リフレッシュ&エネルギー注入が必要なようです。やっぱり。。。

堂島開運ロール堂島開運ロール

堂島開運ロール

次回は、10月25日(日)に開店です。
堂島開運処で、みなさまの運気とやる気、色気など、、、”気”がまったりと上昇することを願っています♪