2009/05/30

キッチンsoap

soap_k1.jpgsoap_k2.jpg

手作り石鹸。体を洗うのはもちろんのこと、洗髪用に、キッチン用にと、とても重宝しています。久し振りにキッチン用Soapを作りました。ココナッツとパームと米ぬか油で、重曹、米ぬかを入れ、オレンジとラベンダーの香りに。小田和正さんのしんみりとした歌を聞きながら、クルクルと。
2009/05/29

チカミセ

チカミセチカミセ


「チカミセ」というフリーペーパーが創刊されました。創刊号ということで、編集者の方のご好意で無料掲載して頂きました。ありがたいことでございます♪が、、、大きなミスが!

お得クーポンをよく見てください。(画像をクリックすると拡大します)「お試しラメソフトジェル4500円」「お試し足痩せマッサージ60分 4500円」あらあら、d'iciのメニューにはないものですわっ。

若手編集者さんだったのかしら?住所の漢字にも間違いが・・・。創刊号でのこのミス、雲行きが怪しげ~。クーポン掲載の依頼は頂いてなかったので、(創刊号が届いてから、クーポン誌であるということを知りました)急遽、クーポンを考えました(^^)

このブログとチカミセをご覧くださった方は、「足ふみマッサージ 90分 9200円→8500円」に致します♪全身ダルダルの方、ぜひ踏まれにいらしてください。予想以上の気持ちよさです。


2009/05/27

やさい畑

畑畑

ゴーヤ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、バジル。背丈40センチほどのキュウリには3つも実がついてますが、なかなか大きくなりません。いつまでたっても、モロキュウサイズ、幹もほっそりスリム。お隣さんのお野菜の幹の太いこと!キュウリもトマトも立派にたくさん実ってます。気候は同じなのに、育ち具合が全然違う。。。やはり土作りなのか。。。
2009/05/25

模様替え

dici

ちょこちょこ、こまごま、、、、。もっと、シンプルにならんもんかと。痛い腰に喝を入れながら、あっちこっちに移動開始。思い通りにならず、途中で投げ出し、帰宅。明日、アイデアをもらいにお出かけしよう♪地べたに座りながら、ちくちくポジャギは腰が痛くなります。。。。反省。
2009/05/23

☆イベント中止のお知らせ☆

5月24日(日)に開催予定しておりました、

『★新月★ Healing Event 
ほっとチューニング in 7colors music school』

ですが、24日は中止し、後日に延期ということになりました。

楽しみにしてくださっていた方々には、本当に申し訳ございません。

またイベント開催日が決まりしたらお知らせさせて頂きます。

主催の愈の里さまのブログをご覧下さませ。

>>> 『ほっとチューニング』24日中止・延期のお知らせ』

2009/05/23

エッセンシャルオイルを!

はな

週末の楽しいイベントが、中止、延期されてるところが多いようですね。
ここは、流れにまかせるしかありませんね。
とある、メルマガでインフルエンザの予防方法が書かれていました。

☆うがい、手洗い!
★十分な睡眠!
☆身体を冷やさないこと!
★バランスの取れた食事!
☆人の多い場所を避ける!

もっともです。

ユーカリ、ティーツリー、レモン、オレンジ、サイプレス、ラベンダーなどをお部屋でたいたり、お風呂に入れたりと、エッセンシャルオイルの出番です!
2009/05/22

ターメリック石鹸

ターメリック石鹸

ご当地石鹸を作りたい!と鳥取から石鹸教室にお越し頂きました(^^)海沿いで、旅館を経営されているとのこと、お客様へのプレゼントに、ゲストソープに手作り石鹸☆石鹸には、海に浮かぶワカメを入れたり、海岸で採れる塩を入れたりと、アイデアがいろいろわきますね!教室では、これからの海水浴シーズンに、ターメリックを入れた石鹸を作られました。ターメリックは日焼け後のお肌のPhバランスを整えてくれます。

手作り石鹸があったり、手作りパンやお菓子があったり、アットホームでくつろげるお宿って素敵ですね☆応援しています!そして、お泊まりにも行きたいです(^^)

教室の様子などをブログでご紹介頂きました!ありがとうございます♪

ねこ

ターメリックと言えば、カレー。なんとなく刺激的なイメージがありますが、インドではお肌に良い生薬としてパックに利用されているようです。私は、ターメリックで染めあげた枕カバーで寝ているのですが、いつもグレネコさんに占領されています・・・。
2009/05/21

インド紅茶~るるのお茶会~

3回目の紅茶教室は、インド紅茶とペアリング。
それぞれのチーズと相性のよい紅茶と飲み比べ。ワインが欲しくなりますが、紅茶でも愉しいです(^^)また、クリームチーズサンドにはダージリンを、ハムサンドにはアールグレイを、とサンドイッチの種類によって茶葉をセレクトするということも教えていただきました。
「今日は、クリームチーズサンドなので、ダージリン入れたよ~」なんて、素敵な生活してみたいもんです。るるさんが、おっしゃっていた「言葉もごちそう」。ほんと、そうですね。

るるのお茶会

ランチは、アンチョビやオリーブの入ったトマトソースパスタ、クスクススープ、キャロットサラダでした。久し振りのパスタ。やはりワインが欲しくなりました(^^)

るるのお茶会

ランチのあとは、お待ちかね、チャイタイムです。
チャイにホイップ、チョコシロップがトッピングされたアレンジチャイ。今まで、チャイは適当に作っていたので、その時によって味が薄かったりしてましたが、これからは自信をもってチャイが入れられます(^^)/

るるのお茶会るるのお茶会


来月の紅茶教室も楽しみです。
2009/05/20

趣味の時間

ポジャギポジャギ

2年前に韓国で買ってきたポジャギの生地。今年になってようやくチクチク開始。2作品できました(^^)もっと、もっとと、作りたい気持ちはいっぱいで、トイレにも、セッションルームにも・・・と思っています。

飽き性な私が、こうしてポジャギを楽しんでいるのは、いつも魅力的なポジャギの作品を見せてくださる、先生のおかげ♪私も先生みたいに素敵な作品を作ってみたいと刺激されています!!

そして、またまた刺激的なことに、先生の作品が朝日現代クラフト展で入選作品として選ばれました☆おめでとうございます♪朝日現代クラフト展は、阪急梅田店で火曜日まで開催されています。ぜひ足をお運びくださいね。
2009/05/18

アロマ~

~アロマ教室~

アロマ教室

練り香水とソイキャンドル作りをしました。この教室をきっかけに、身近にアロマを感じて頂けたら嬉しいです(^^)私も年々、エッセンシャルオイルの奥深さを知り、その波動を感じとれるようになってきました。アロマの勉強は本当に楽しいですね♪

インカホホバオイル120

トリートメントで使用しているインカホホバオイル。こちらは、全てをスッと包み込んでくれる母のようなオイル。ファンも多いです。ホームケア用に120mlサイズを入荷しました。3150円です。ぜひご利用くださいませ。
2009/05/17

石鹸教室☆十三

よいお天気の中、自転車コギコギ出張→十三石鹸教室へ。

石鹸教室 単発 大阪


三重県から来られた初心者さんと、前回に引き続き2回目の方、4回目のベテランさんと(^^)和気あいあいと楽しいお教室。

石鹸教室 単発 大阪


5月は、ティーツリーパウダーを使用した石鹸です。ティーツリーはエッセンシャルオイルの中でも、一番使用頻度が高く、安心して使えるので、私のお気に入りオイルです。殺菌作用に優れているので、梅雨のジメジメした季節にはピッタリです♪

石鹸教室 単発 大阪


みなさん、マーブル模様にチャレンジ!
石鹸教室 単発 大阪


翌日、「こんな感じに出来上がりました~」と写メールを頂きました。「目のようで少し怖いです」とも(^^)雲のように、その方の感じ方で見え方が違うものですね。無限にその方の感性を引き出してくれる楽しい石鹸作りです。またぜひ家でも作ってみてくださいね♪

2009_6cafe.jpg


来月の十三・カフェスロー大阪さんでの石鹸教室は6月10日(水)10時~と19時~です。石鹸のテーマは、「石鹸!or石鹸!」です。メントールクリスタルを入れて、清涼感のある石鹸に、男石鹸には炭を、女石鹸にはピンククレイを使用します。どちらかご希望の方を作って頂けます。自分用に、またはパートナーへのプレゼントにいかがでしょう(^^)ご予約お待ちしております。
2009/05/13

新月のイベントだよ。

新月イベント

今月24日(日)の新月の日に、愈の里さん主催のヒーリングイベントに出展させて頂くことになりました。久し振りのイベントなので、とても楽しみにしています♪

『タイ式ストレッチと足ふみマッサージ』

足で踏まれる心地よさ、しっかり伸びるストレッチ。
1度で2度おいしいスペシャルメニュー。

★15分  1500円     ★30分  2500 円
ほか、ヘナ関連グッズの販売もあります。

私はタイ風、アジアン風、インド風な感じで出展させて頂きます(^^)
ぜひぜひ、24日は、遊びに、癒されに来てください~。

他の出展者様のご紹介は愈の里さんのブログをご覧下さいませ。

以下イベントの案内です♪

新月Healing Event 

ほっとチューニング in 7colors music school

ほっと肩の力を抜いて、自分らしさにチューニング♪
そして、 新月のリズムで本当に欲しいものを手に入れていく。。。
・・・そんなきっかけ作りのイベントです!

●日時:2009年5月24日(日) 10:30~18:30

●料金:入場無料

●出展ブース:カラーセラピー、アロマセラピー、
足ふみマッサージ、霊視、オラクルカード、
レイキ、ハンドマッサージ、ボーカルレッスン、
手作り雑貨、クリスタルショップ etc

●場所:7colors music school 
    大阪市淀川区西中島3-20-8 新和ビル10F

●主催:愈(ゆ)の里 06-6886-2864
(お問い合わせなどは愈(ゆ)の里までご連絡下さい。)

地下鉄御堂筋線・西中島南方駅から徒歩1分の所にある
ミュージックスクールの1室をお借りして
7,8ブースのアットホームなイベントです

身体をほぐしたり、気を流したり、
色や香りを使って、のどを開き声を出すことで、
カードやチャネリング、天然石などを通して。。。。
色とりどりの出展ブースを体験しながら、ご自分からのメッセージを受け取り
気持ちよく「なりたい自分」をイメージするヒントになったらいいな~と
思っております

そして、この日は新月

新月は願いを叶えるパワーが強く、
何かを始めるにもピッタリのタイミングだそうです
より気持ちよ~く、より心地よ~い、ご自分のスタート!の
キッカケにしていただけたらとも思います

よりホットでハッピーな自分でラッキーをいっぱい受け取りましょう~
2009/05/11

近くのバリへ

アラムハティ

先週のお休みは、お初のバリエステを受けてきました!
(あっ、違う、、、10年前バリ島で受けたことがありました。初海外に初マッサージ。刺激的な旅でした。)

おじゃましたのは、天満橋のアラムハティさん。バリエステはもちろん、カルジェル、まつげエクステ等でも人気のお店です。

お店に入る前から、ゴージャスな感じがプーンプン♪駅近。徒歩1分ですよ。
お店のドアを開けると、バリ一色!!ガムラン音楽とバリの香り。バリの花(名前忘れました)。
お願いしたコースは、ボディマッサージと瞬間整形と骨盤瞬間整形と盛りだくさん♪バリのアロマオイルでマッサージしてもらえます。私が選んだのは”神々の微笑み”(だったと思う)。良い香りでした。受けてる間も、リッチな気分を味わいつつ、眠りつつ、ヒップアップを確認しつつ。。。至福のひとときでした。

セッションの後は、Sepi先生のお母さまお手製のケーキを頂きつつ、整形した顔を(^^)確認すると、、、お顔ぱっちりでした!足取り軽く、お財布もゆるみ、、、帰りは京阪デパートでウロウロしました。

バリ島に行きたくなったら、またSepi先生とこにおじゃましたいと思います(^^)

マクロビ教室~やさい食堂~の6月の日程が決まりました☆
ご予約お待ちしています。
2009/05/09

素敵なプレゼント

母の日のプレゼントにと、お母さまと一緒にデトックスヘナカラーを受けに来られました。素敵な娘さまです。もちろんお母さまもおっとりとしたやわらい雰囲気で素敵な方でした。

白髪染めは体に負担がかかるので、なるべくなら避けたい。でもヘナで赤く染まるのも嫌。希望色は栗色。・・・一応希望の色目はお聞きするのですが、ヘナでは、思い通りの色にはナカナカ染まりません。その日の体調などで、色の入り方が変わってくるのですよ~。

どんな色になるかは、やってみないと分からないのです。
なので、お母さまにとっては「チャレンジの日」でした(^^)/
お写真を撮らして頂きました。

コチラが↓ヘナ前。ヘナとハーブを半分づつ混ぜたパウダーを使用しました。
ヘナカラー 大阪 ヘナカラー 大阪


頭頂から黒髪と白髪が5センチほど伸びて、毛先の方は毛染めが残っています。髪は少し乾燥されているようでした。コチラが↓ヘナ後
ヘナカラー 大阪 ヘナカラー 大阪


まず、髪の毛にしっとりと艶感がでました。染まり具合は、もともとの黒髪とヘナで染まったライトブラウンのメッシュな色合いが、とてもお似合いでした。娘さんも「お母さん、5歳若くなった!」とおっしゃってました(^^)
スタイルがとても綺麗なお母さまですので、ヘナとマッサージで、より一層美しくなられました☆

明日は、母の日ですね♪明日10日のご予約は受付終了しましたが、お母様に健康に美しくなってもらいたいっ!という方、、、d'iciのデトックスヘナカラーのプレゼントはいかがでしょうか?
マッサージのプレゼントにはこちらがオススメです→マッサージをプレゼント
2009/05/07

玄米の巻き寿司・マクロビ教室

6日(水)・7日(木)とd'iciでマクロビ教室 ~やさい食堂~でした。

玄米を炊いて、巻き寿司を作ります。昔、どこぞで食べた玄米巻き寿司は、ポソポソとして、米の味もなく、具の味もなく、”まずいもの”と思っていましたが、今回の巻き寿司はとても美味しかったです。玄米を炊くのは難しいですが、いつでも美味しく炊けるようにマスターしたいなぁと思います。

マクロビ教室


人参、大根、かぼちゃは蒸し煮をして、うす揚げと青菜の5種が巻き寿司の具になります。

マクロビ教室


各自、巻き巻きしてもらいました。みなさん、お上手です(^^)

マクロビ教室

巻き寿司は、見栄えがするのでパーティメニューにいいですね♪
「えっ、玄米ってこんなに美味しいの!」と驚かれると思います。
”蓮だんごのおすまし”も作りました。小鉢3種はmayaさんが用意してくださいました。
きんぴらと梅酢マリネ、フルーツの白和えです。どれも美味しかったです。

マクロビ教室


デザートは”レンズ豆のしるこ”。こちらも具たくさん、体にやさしいデザートです。よもぎ白玉だんご入りです。

白糖を控え、玄米食をしてから、体の冷え、むくみ、肌のカユミが軽減してきたとおしゃっていたSさん。私も見習わなければいけません。実は、ここ数日は特に↑これらに悩まされていました。少し、頑張ってみようと思います。

お天気の悪い中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
次回のお教室は6月です。詳しくは後日お知らせさせて頂きます。

今回の様子をベビマセラピストのCHIEさんがブログにご紹介してくださいました☆
LOHAS & Healing サロン心水 ありがとうございます。

すいてん やさい食堂 まや先生のブログは→こちら
2009/05/04

変身希望者さんへ

黒ネコ


約2年振りの再会♪ヘナとアロマボディーヒーリングを受けにきてくださいました。日々忙しく、でもご自分の道もしっかりと持っておられて凄いな~と感心しています。濁りがなく、内側からキラキラと輝いておられるMさん主宰のふりーすぺーすで「プレイバックシアター」の基礎編のワークショップが開催されます。プレイバックシアター???な方も多いと思いますが、詳しくはふりーすぺーすさんのHPをご覧くださいませ。

春になって、何か始めたい、変わりたいという願望をお持ちの方には、もう一つお知らせです。

私の整体のお師匠さまである曽根先生が、美と健康のためのダイエットストレッチのスクールを5月より開講されます。先生のプロポーションを見ると、「歳で肉がついてきた」「歳で体が硬くなってきた」というのは、自分が動かない(ストレッチしない)ことの言い訳だということが、よくわかります。先生のようになりたい方は、ぜひこのスクールへ!GO!

私はまだ改造途中ですので、多少ブヨついています。

あともう一つ、お知らせがありました。

5月24日(日)西中島南方周辺で開催される、癒しのイベントに参加させてもらうことになりました。久し振り~なイベントに少しドキドキ。詳細はまた改めてさせて頂きますが、みなさま予定を空けてぜひ遊びにいらしてください(^^)/
2009/05/03

6日のマクロビ教室キャンセルでました。

マクロビ教室


6日は満席となりました、ありがとうございます。

6日(水・祝)のマクロビ教室に1席、空きがでましたのでお知らせ致します。
GW最終日です(^^)おいしいお料理で健康的な一日を♪
7日(木)も残席1となっております。

ご予約お待ちしております。

y_dici@ybb.ne.jp

【 マクロビ教室~やさい食堂~ 】

数メニューのうち、一汁一菜をみんなで手作りし、
出来上がったあとは、おいしくいただきます。
頑張っているココロとカラダのケアに、楽しみながら
玄米菜食をはじめてみませんか?

みんなで作るマクロビごはん♪

5月6日(水)11:00~14:00ぐらい 残席1
5月7日(木)11:00~14:00ぐらい 残席1

一菜・・・玄米の巻き寿司
一汁・・・精進だしのおすまし
一甘・・・ちいさなおしるこ 

受講費:3500円


suitenやさい食堂→マヤさんのHP

前回の様子  
前々回の様子 


【d'iciの出張・手作り石鹸教室~カフェスロー大阪~】

d'iciでの教室の他、月に一度カフェスロー大阪さんに手作り石鹸の出張に行っています。毎月テーマに添った石鹸を作ります。一度作ってみたい方、定期的に作りたい方、初心者の方を対象にした教室です。

ティーツリー石けん
ティーツリーパウダーを使用した石鹸です

5/13(水)  10:00~12:00 【スッキリ☆キレイ石けん】
5/13(水)  19:00~21:00 【スッキリ☆キレイ石けん】

受講費:2500円

【ROSEオリジナル「スピリチュアルナンバー(数秘)&アロマ」 One Dayセミナー】

自分のことを理解したい方、人付き合いを円滑にしたい方、話題を豊富にしたい方、ちょっと楽しみたい方、、、

日にち 5月14日(木)
時間 10:00~17:00

場所:もと飛鳥人権文化センター
    阪急京都線・崇禅寺駅すぐ


ご興味のある方は若干名枠がありますので、 fairyringholy@ybb.ne.jp ROSE先生までご連絡してください。

【 新月&満月OFF Day 】

☆浄化力が高まる、新月と満月の日だけ、全てのセッションが
 5%OFFで受けられます☆

満月:5月9日(土) 
新月:5月24日(日) 受付終了 

 詳しくはこちらを→Moon Healing

上記に関する、お問い合わせ、ご予約はy_dici@ybb.ne.jpまで、お気軽に♪





2009/05/02

マクロビおやつ

今日のお寺ヨーガは、豆乳チャイとsuitenさんのマクロビおやつ付きでした(^^)
ヨーガでパワーがみなぎった後、コーナンへ。

きゅうり

GW中に野菜を植えたかったのです。
写真は、以前に種まきしたキュウリです。今日は、キュウリ、ミニトマト、ししとう、ピーマンの苗と、バジル、枝豆、しその種を購入しました。「永田農法でエイエイオー!」と意気込んでいたのですが、普通に土に植えました。おいしく実れば嬉しいのだけど。。。
2009/05/01

まったり~。

黒田くん


ほのぼのまったり中。
お腹を温めると気持ちよか。
天気のよい日が続くといいな~。