2009/04/29

シャンプーも

ねこ

ねこブログをつくろうか。と思い、どこのブログをレンタルしようかとパソコンに向かっていたら気持ち悪くなってきたので辞めました。また気が向いたら作る事にしよう。

ヘナ

4月ももう終わりですね。今月は、ヘナのお客様が多かったです。今日のお客様も少し髪の毛に傷みがあったところがヘナで赤っぽく染まり、髪質もサラリとされました。もともとお美しい髪の方ですが、ヘナでさらに美しく♪石けん教室にも何度かお越し頂いており、石けんもご自分で作られているので、石けんシャンプーをオススメさせて頂きました(^^)

体は手作り石鹸、だけど髪の毛は合成シャンプー。という方、多いのです。もったいない、もったいない。あともう一歩がんばりましょう!秘伝の?石けんシャンプーやリンスの作り方は石けん教室で、シャンプーの方法はいつでもご伝授致します。

うちのネコも、石鹸で洗ってます(^^)
2009/04/27

はじけます

リンカフェ

Aroma Care Room RINさんのRIN CAFEでは毎月いろんな楽しいことされてます。
今月は”マナカードセッションと天然石のブレスレット作り”♪行ってきました~(^^)
マナカードをひくのは、はじめて。聞きたいことに焦点を当てて、一枚ひきました!
でてきたカードは、赤いふんどしを巻いた男の子が腰を踊りながら、雲を持ち上げている姿。顔の半分は雲に隠れています。なんだなんだ???
naomiさんが一言、「もっとはじけたらいいよ。」ほほほほぉ~、この一言には納得。数年前にもこのようなこと言われたことがあります。ってことは、、、ここ数年はじけてないのですね。って言うか、生まれてこのかた、はじけたことがないかも。。。。私にとっては大きな問題です、どなたか”はじけかた”講座お願いします(^^)

人それぞれ、課題はありますが、このタイミングでRINさんのところへ行けたのも、ベストタイミングだったようです。やはり人生行動あるのみ!!右に左に動きましょう☆進みましょう☆
2009/04/26

うまし処

コマカフェ

コマカフェさんへ行ってきました。
今は不定期営業にされていて、ギャラリーのみのオープンですが、この日はSonnetさんのドーナツとハーブティーをいただきました。ドーナツ、とても美味しかったです。またランチを再開されたら行きたいと思います(^^)天井が高くて、開放的な空間が素敵でした。

杉五兵衛杉五兵衛

3月に誕生日だった父の誕生会を4月に杉五兵衛さんで。
よかったですぅ~。晴れてたらもっとよかったのですが、よもぎの天ぷら、たけのこ、天然酵母パン、自家製ジャムどれもこれも美味しかったです。ロバやうさぎ、ヤギなどがいて、自然があって、、、なんだか懐かしいところでした。気をつかうことなく、子どもも大人も楽しめるところです。もっと散策したかったのですが、雨雨雨だったのが残念。。。

5月のやさい食堂マクロ教室のメニューが決まりました。
一菜・・・玄米の巻き寿司
一汁・・・精進だしのおすまし
一甘・・・ちいさなおしるこ 
7日(木)のみご予約受付しております♪
2009/04/25

シカカイとヘナ

シカカイシカカイ

これは、シカカイ。
シカカイとはインドハーブで、シャンプーリンスとして使える、とっても便利で、私のお気に入りのハーブです。これがあれば、石けんシャンプーもいらないぐらいなんです(^^)シカカイには天然の石けん成分サポニンが含まれているので、かき混ぜると泡立ちます。

ヘナをするときは、このシカカイを煮出したお水で溶いています。髪の乾燥によるパサツキやまとまりにくい広がった髪や堅くて思い通りにならない髪をしなやかに扱いやすくしてくれます。

100g 990円で販売中!お試しサイズでの販売もしてます。
ネイティーポットもようやく入荷しました。お待たせいたしました。

ヘナ


今日は、お友だちと一緒にヘナを受けに来てくださいました。
ヘナ+ハーブのパウダーで2時間ほど置きました。白髪のところが、ライトブラウンに染まりました。
お2人でお越し頂くと、お1人づつ、順番での施術になりますのでヘナの浸透時間が長くります、お得です☆所要時間は3時間半ぐらいです。脳みそまで休息できるヘナタイムをd'iciでお過ごしくださいませ♪
2009/04/24

石けん作り!

石けん教室大阪石けん教室大阪

最近の傾向といたしまして、、、遠方からセッションや教室にお越しくださる方が多いということです。こういうお客様の流れも、何かのメッセージなのかと、スピリチュアル的に考えてみましたが、特にメセージを受け取ることもなく、ただありがたいなぁ~と感じ日々過ごしております。

ある日の石けん教室・・・
よもぎツートン、あずきツートンです。型入れするときに手が震えてゆらゆらしても気にせず型に流し込むのがポイント。自然素材を使っているので、自然な模様が似合うのです。あるがままに~。
2009/04/22

アニバーサリーソープ

大分フェアリーリング大分フェアリーリング

大分のローズ先生よりアニバーサリーソープ作成のご依頼を頂きました。
明日、10周年イベントが開催され、私も先生のお祝いに駆けつけたかったのですが、このような形で一緒にお祝いさせて頂けたことをとても嬉しく思います☆ありがとうございます。

ROSE先生は、大きな愛の人で私とは正反対な感じなところに、とても惹きつけられてしまいます。不思議な魅力に取り憑かれます(^^)。そしてキュートなんです。そして念願叶って、5月14日(木)に☆ROSEオリジナル「スピリチュアルナンバー(数秘)&アロマ」 One Dayセミナー☆を開催していただけることになりました。わ~い!

自分のことを理解したい方、人付き合いを円滑にしたい方、話題を豊富にしたい方、ちょっと楽しみたい方、、、

ご興味のある方は若干名枠がありますので、 fairyringholy@ybb.ne.jp ROSE先生までご連絡してください。

☆ROSEオリジナル「スピリチュアルナンバー(数秘)&アロマ」 One Dayセミナー☆

日にち 5月14日(木)
時間 10:00~17:00

場所:もと飛鳥人権文化センター
    阪急京都線・崇禅寺駅すぐ
2009/04/20

d'ici前方が

d'ici


d'iciの店前は、コインパーキングですが、今月末に取り壊されるようです。近くにあった大きなお屋敷のような家も壊されてしまい、夏には14階建てのマンションができます。コインパーキングの跡地はどうなるのか、知りませんが、、、ビルが建ったりするのでしょうか?それは困るぅ~30日、1日と解体作業で工事の音がでるようですので、セッションはお休みにしようかと思っています。振り替えて28日(火)は営業致します。
2009/04/19

ヘナアート(メヘンディアート)

ヘナアート

毎年この時期になると、mikiさんにヘナアートをお願いしています。
女らしさUP!の華やか模様です☆フリーハンドでサラサラサラ~と短時間で描いていかれるでの凄いですよ。ホント芸術モンです。もちろんヘナですので痛みとかはありません。mikiさんはカフェやイベントに出店されていますので、ヘナ好きな方もそうでない方も、今年の夏はヘナアートで可愛くおしゃれをしてみてくださいね(^^)

↓mikiさんの出店情報

4月 6.20日 イタリアンカフェ「Fata」 11:00~17:00 
   10.13.23日 三宮カフェ 「里弄」11:00~18:00

5月10日 癒しスタジアム

ヘナアートヘナアート


愛するポジャギの布にも描いてもらいました(^^)
これが、これが、いい感じなんですよ~。ヘナアートとポジャギがそれぞれの良さを引き出してくれてるんです!これはいけるぞっ!(どこにいくのだろう・・・)と思いました(^^)mikiさん、ありがとう♪

さて、5月10日(日)の 癒しスタジアムですが、mikiさんの他にも、我が (?)インカホホバチームのハリー先生Sepi先生ローズ先生も出店されます。私がいつも尊敬し、いろいろ学ばさせて頂いている素晴らし方々ですのでぜひ遊びにお出かけくださいませ☆
2009/04/17

カフェスロー大阪さんで。

お隣さんとの朝の会話。

「なんや、ねえちゃん、旅行か?」
「はい、ちょっと十三まで」

石けん教室

今月は石鹸シャンプーとリンスも作りましたので材料が多いのです。
15kgキャリーバック、最大積載量を超えていると思います。

朝の部は、初参加の方が多く、出勤前にお越しくださった方や、久し振りに男性の方にも参加して頂きました。夜の部は、リピーターさんが多く、仕事帰りの方も多かったことと思います。

石けんのグルグルに加え、リンスのシャカシャと、、、フル回転で大変でしたね。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
石けん教室石けん教室



来月は、5月13日(水)の10時~と19時~。
ティツリーのパウダーを使い、除菌&抗菌力UPな石けん作りです。
最近、汚れてきた方はぜひ(^^)
石けん教室
2009/04/15

紅茶教室

るるさんの紅茶教室 2回目です。
桃と杏の烏龍茶と、かりんとう、お手製文旦ピールを頂きながらレクチャー開始です。
今日はセイロンティー5種類の飲み比べ。
「空腹だと、お腹がつらくなるので、軽く朝食は食べてきてくださいね」と事前に言ってもらってましたので、バナナを1本食べていきました。

るるのお茶会

それぞれの紅茶の説明と、紅茶のテイスティング♪
途中、2回ほどトイレに行きました(^^)
茶葉の大きさ、水色(紅茶の色)、香りが、全て違います。
私は、くせのないディンブラとルフナが気に入りましたが、ムジカのキャンディーはオススメと教えて頂いたので、キャンディーを買いに行こうと思います。紅茶のことを知ると、紅茶屋さんに行くのがより楽しくなります。茶摘みもしてみたくなりますね。

るるのお茶会


紅茶教室の後は、お楽しみのランチタイムです☆
油揚げとキャベツを巻き巻きした、~キャベツロール・カレー風味~。
草食系でカレー好きな私には、たまらんメニューです。
これは、私の中でかなりのヒット!!お気に入りメニューに追加です。
レンコンとカッテージチーズのマリネもヒット!

るるのお茶会

デザートは、白玉黒ごまソース。
誰でも作れる白玉ちゃんですが、るるさんの白玉はとっても、もぉ~ちりしてました。シンプルなものこそ、作った方の人となりが現れるのですよね。たかが白玉、私の愛する白玉、これからは、愛情を込めて作ります。

るるのお茶会るるのお茶会


来月はチャイ作りです。
楽しみですっちゃ。
2009/04/13

めざせ漢薬石鹸

紫根石鹸

紫根石鹸と紫根クリーム
お友だちにプレゼントしました。
見た目にかっこいい漢薬石鹸を作ってみたいなぁ~。

先日は石鹸&アロマ教室に、三重県からお越し頂きました。
会社のサークル活動で、体験教室などに色々と行かれているようです。
ご自分達で作られたサークルのようですが、良いアイデアですよね。

ありがとうございました☆
2009/04/12

まきまき

これって、きゅうりの芽でしょうか?

きゅうり


なんだか違うような・・・
蒔きどきなので、キュウリとゴーヤの種をパラパラと。

きゅうりゴーヤ


黒田くんとアジュカ。

アジュカ

2009/04/11

桜日和

うららかな毎日が続いています。

ポジャギの先生と一緒に、日韓友情のポジャギ展に行ってきました。たくさんの作品に圧倒され、見応えもあり、またまた創作意欲がわいてきました。これからの季節はとくにポジャギは涼しげでいいですよ~。d'iciでも春風に揺られて、自作のポジャギがとてもいい雰囲気だしてます(と、自画自賛(^^))また5月頃にポジャギ教室をできればと思っています。

日韓友情のポジャギ展

↑こちらのポジャギ、去年の日韓友情のポジャギ展に参加された方の作品です。1000円でお分けして頂くことができるのですが、そのお代はユニセフに寄付してもらえるという、なんとも素敵な企画に、来年は日韓友情のポジャギ展に参加してみようかな~なんて思ってしまいますね。

ポジャギを満喫した後は、桜と街散策に。

カナディアン
→一吉さんの最中→空堀商店街のキムチ・チャプチェ・チヂミ→喫茶 星霜さん→Label Creatorsさんなどなど、はじめて訪れたところもあり、楽しい一日となりました。

レーベル

↑こちらは、Label Creatorsさんで購入した、廃材のコースター。四隅にヤスリをかけて、植物性オイルを塗って完成させます。なんだか、オサレに使えそうな気がして買ってみました(^^)廃材とか、半端もんとか、端切れとかに弱い私です。
2009/04/09

リンデンバウム

菩提樹石鹸

菩提樹や緑茶のインヒューズドオイルで作った石鹸が出来上がりました!
新作はこちらにアップしています→石鹸のアトリエ
次は、初夏に向けて、どんな石鹸をつくろうかと考え中。

ソープディッシュ

Kaorinさんオススメの無印良品のソープディッシュ。
私も早速購入。シンプルで使いやすくてGoodです☆
2009/04/07

紫外線カット

今日はとっても気持ちのよいお天気で、ちびっ子がお庭を駆け回っていました。
日焼けを気にしてるのか?帽子かぶってます。

こども

桜も満開で、深呼吸して~、気持ちいい~。

桜

ヘナで紫外線カット、気分も軽やかに、ルンルンルン♪

ヘナカラー

2~3日後に色や髪が落ち着いてきますよ、ありがとうございました。
2009/04/06

足裏にも・・・

足裏ヘナ



足裏アロマヘナです。
踵のカサカサが気になるとの事でしたので、カモミールの精油をチョイスされました。ヘナとカモミールの香りもナカナカ癒される香りでした。20分ほど置いて流して頂きました。足裏がオレンジに♪
頭皮と足裏からデトックス★Nさん、足タレありがとうございました(^^)

カフェスローさんでの5月の石鹸教室日程が決まりました。
やさい食堂~マクロビ教室~の5月の日程が決まりました。
2009/04/05

やさい食堂~マクロビ教室~4/5

本日もカラッと揚がりました。
車麩のフライ☆

大阪マクロビ教室

桜の花びらがあしなわれた玄米おむすびと旬のお野菜とともに頂きました。

大阪マクロビ教室マクロビ教室


苺と甘酒のプリン。玄米甘酒と本葛で作ります。

大阪マクロビ教室


外のお天気もよく、d'iciにも明るい光が入って、気持ちのよい教室&ランチでした(^^)

先月も参加してくださった方は、ご自宅でも早速、前回のメインメニューの"蓮根と胡桃のオートミールハンバーグ"を作られたのこと。嬉しいですね♪今回のメニューもぜひチャレンジしてみてください!

今日は美容師さんも参加してくださいまして、頭皮やシャンプー・リンス、カラーリング、石鹸などのお話をみんなでしました。やはり、CMの宣伝文句に流されてはいけないなと思いました。甘酒を買うとき、油を買うとき、お味噌を買うときも、成分表をしっかりみましょう。成分の意味も知りましょう(^^)

大阪マクロビ教室

明日お誕生日を迎えられるYさん、紅茶教室でお世話になっている、るるさん。大切にしすぎて無駄にしないよう、大切に使わさせてもらいます♪(^^)

今日のやさい食堂
2009/04/04

BIRD'S EYEに

バーズアイ

北摂にお住まいの方ならご存知の方も多い”BIRD'S EYE"。4月号のロハスのカテゴリー「代替医療」のページにd'iciを紹介して頂いております。有り難いことでございます。紹介ついでに紹介を、、、d'iciのアロマボディヒーリングは"効くアロマ”。今日のお客さまは「どこのオイルマッサージを受けても満足できなかったけど、ここのは良かったです」とのご感想を頂きました(^^)ヘナは「頭軽軽、マッサージも付いていてお得やわ」(^^)足ふみマッサージは「へぇ~、こんなところが凝っていたなんで気づかなかった、むちゃ伸びました」(^^)この3メニューがBIRD'S EYEに載っていますが、他にも色々なメニューがあります。お友だちやお世話になっている方へのプレゼントをお悩みの方にはマッサージのプレゼントもおすすめ♪ぜひぜひ、ご利用くださいませ。
2009/04/03

やさい食堂~マクロビ教室~

春の香りのごはんとデザート。

菜の花や、ウド、つくしなど、春のお野菜は冬の間に溜まった毒素を外に出してくれるお役目があります。子どものころは苦手だった、ほろ苦さが、美味しく感じるようになったのは、やはり体が必要としているからであり、毒素も溜まっているのでしょう。

今日のやさい食堂は、春のお野菜がたくさんでした。

↓これは全粒粉の車麩
単発マクロビ教室大阪

↓衣にスパイスやハーブを入れて味のバリエーションを楽しむ
単発マクロビ教室大阪

↓卵は使いません。パン粉も天然酵母パンを使用
単発マクロビ教室大阪

↓なたね油でサックリと揚げました。
単発マクロビ教室大阪


「油」についてのお話も聞きました。d'iciで使っているインカホホバオイルも溶剤抽出などされてない、一番搾りのものです。口から入るもの、肌から吸収するものは安全なものを選びたいですね。と感じた一日でした。

が、無性にドーナツが食べたい(^^)

野菜たっぷりで
2009/04/01

4月

クリスタルブレスレッド


今日から4月だというのに、この寒さ。それでも、桜はちらほらと咲き始めています。d'iciの近くにある柴島浄水場では4月10日(金)まで「桜の通り抜け」が開催され、浄水場と隣接する水道記念館でもイベントがあります。ぜひお出かけくださいませ~。

先月は、九州や、関東の遠くからd'iciへいらして頂いた方もおられ、遠方より本当にありがたいことでございます。短い時間ではありますがともに時間を過ごさせていただきましたことに感謝いたします♪4月も新しい出会い、再会がありそうでワクワクしています☆

写真は、ROSE先生のセッションで作ってもらった、今お気に入りのブレスレッド☆

:::お知らせ:::

【d'iciの出張・手作り石鹸教室~カフェスロー大阪~】

d'iciでの教室の他、月に一度カフェスロー大阪さんに手作り石鹸の出張に行っています。毎月テーマに添った石鹸を作ります。一度作ってみたい方、定期的に作りたい方、初心者の方を対象にした教室です。

大阪石鹸教室

受講費:2500円

4月15日(水)10:00~12:00 「みんな大好き石鹸シャンプー」受付中
4月15日(水)19:00~21:00 「みんな大好き石鹸シャンプー」満席です

【 新月&満月OFF Day 】


☆浄化力が高まる、新月と満月の日だけ、全てのセッションが
 5%OFF
で受けられます☆
 
満月:4月9日(木) 受付中
新月:4月25日(土) 10時~のみ 


【 マクロビ教室~やさい食堂~ 】

詳細が決まりましたのでお知らせ致します

数メニューのうち、一汁一菜をみんなで手作りし、
出来上がったあとは、おいしくいただきます。
頑張っているココロとカラダのケアに、楽しみながら
玄米菜食をはじめてみませんか?

みんなで作るマクロビごはん♪

4月2日(木)11:00~14:00ぐらい
4月5日(日)11:00~14:00ぐらい

*両日とも満席となりました。ありがとうございます*

一汁 卯の花と春野菜のお味噌汁

一菜 車麩のフライ

一甘 甘酒といちごのデザート

受講費:3500円

*メニューに関しましては急遽変更になる場合もございますのでご了承ください

やさい食堂のsuitenさんのBlog→散歩茶論

ゆるゆると体にいいこと始めたいな~と思っている方にオススメです。

上記に関する、お問い合わせ、ご予約はy_dici@ybb.ne.jpまで、お気軽に♪