2009/03/30

脈診

脈診

眼診の次は、かもがわ鍼風庵の和人先生に脈診をしてもらいました。問診の後、手首の脈の動きで、今の私の状態を診断してくださいます。やはり私は「土」でした。私がよくお腹を壊す原因のひとつは、食べ過ぎによるものだそうです。食べる量が人一倍多いわけではないのですが、私の体に見合った量よりも多く食べているようです。これには、納得しました。少し控え目にした方が確かに調子はよい。そして~、眼診と同じように「ガラスのハート」と言われました(^^)喜んでいる場合ではないのですが、、、心も体も鍛えていきたいと思います。お臍のあたりにお灸をするようにと、お灸を頂きました♪
2009/03/29

From カナダ

プリンスエドワード島 赤土 石鹸

赤毛のアンの舞台となったプリンスエドワード島の赤土石鹸を頂きました☆エドワード島の写真も見せてもらいましたが、自然、自然、自然、自然がいっぱいでした!(実際は、日本人観光客がたくさんだったみたいですが・・・)ベチパーの香りでしょうか?ズトンとしっかりとした香りと赤土で癒されました。ありがとうございます♪うううぅ~ん、旅したいっ!
2009/03/28

ヘナ風呂もいいよ

ヘナ染め大阪

インカホホバオイルをアロマポットで温めたところに、インドハーブを入れると”いかにも効きそうな”薬草オイルができあがります。色は濃ゆいグリーン。今日のお客さまは、ジャスワンドとバジルでした。前回、ヘナの後、一週間ほど頭が軽かったそうです。じんわり~と心地よさが持続してくれてるなんて最高です(^^)
最近の私のお気に入りはヘナのパウダーをお風呂に入れる、ヘナ風呂です。ヒマラヤ岩塩も入れるともっと浄化力がアップ!!ついでに運気もアップじゃっ!
2009/03/26

日々勉強、日々実践、日々反省

中医学アロマ

中医学アロマのセミナーが昨日でひと区切り~。
興味のあることを勉強するのは楽しいですね(^^)
このセミナーで、精油のイメージが変わりました。精油をもっと信頼して仲良くしていこうと思いました。そして、セミナーで自分を深く知ることができたのもよかったです。これからのセッションがより深いものとなるよう日々精進してまいります。。。。

そして、、、
共に、中医学アロマを学んだ素敵なセラピストさんとの出会い。

サトルアロマセラピー・ポラリティセラピーの潤子先生
バリエステ・カルジェルのSepi先生

ありがとうございました☆

Rose先生の魔女学校で、またお世話になります!
2009/03/24

カード

セルフセラピーカード

かえるカードは”空白”でした。「全ての準備は整いました、おめでとう!」「飛び立て、羽ばたけ!」みたいなメッセージでした。でも、もう少し詳しく今の状況を知りたかったので、ビジョン心理学のセルフセラピーカードをひいてみました。”期待””つながり””自由”。あぁ~、やっぱり、そうだと納得で「受け取り上手になりたいな」と思いました。それには、ポリアンナの「よかった探し」のように、まずはその日一日の幸せなできごとを、しっかりと味わい感動することからはじめようと思います。

d'iciにはいろんなカードがありますので、ご来店の際はひいてみてくださいね~(^^)

カエルカードは販売もしています。
2009/03/23

うまうまパスタ

宝塚 fata

ヘナアートのmikiさんとジェルネイルのみゆきさんとアロマセラピストのくみこさんと宝塚の逆瀬川でランチをしました。不思議なご縁で、繋がってて今日みなさんとお会いできました。

d'iciには宝塚方面のお客様がたくさんおられるのですが、私が宝塚へ行くことはあまりなく、電車から眺める風景が新鮮で楽しかったです。宝塚音楽学校の生徒さんらしき方もちらほら見ました。また電車の中で歌劇のパンフを見て微笑んでいる人や、なぜか電車の中でパンフの写真を撮ってる人や・・・。

ランチでお世話になったお店は、Fataさん、イタリアブランドのセレクトショップ&カフェバーで、手打ち生パスタがとても美味しかったです♪乾燥パスタやオリーブオイル、パンナコッタの素などもありました(^^)

今日の集まったメンバーさんは、みんな個人でサロンなどを経営しています。歳も皆同じなので、最近話題の夫婦の離婚話や、美味しいお店の話で盛り上がり、気づけば夕方になってました。(あっ、歳は関係ないか・・・)芸能人のみなさんも、身近なみなさんも、いろいろあって、でも頑張っておられるな~と感心しました。私は、今日から出会いを求めてウロウロ歩きますぜ(^^)
2009/03/22

パカッとがま口

がま口教室がま口教室

箕面のtonerico・けーこさんのがま口教室 at d'ici

3名さまの仲良しグループさんと十三の石鹸教室で出会った生徒さんの4名さまの参加でした。けーこさんが用意してくださった生地の中からお好きな柄をチョイスして、誰が一番早く縫い終わるかっ!と競争しなが縫っていきます。というのはウソですが、、、。みなさん、色々とツッコミを入れながら作業されているのが面白かったです(^^)

どれも綺麗に可愛く完成です☆
作り方を忘れないうちに、ぜひまた作ってみてくださいね。化粧ポーチ、飴ちゃん入れ、お薬入れなど、何かと便利で使いやすいがま口です。

d'iciでは、がま口教室などの手作り教室をお客さまのご希望に応じて開催しています。詳しくはコチラをご覧くださいませ~→アトリエd'ici

春です、もの物作りを始めましょう!!
2009/03/21

ツヤッとヘナ

ヘナサロンヘナサロン

「体質改善」とか「デトックス」とか雑誌の表紙でよく目にしますね。どんな情報が載っているのかと、気になり、立ち読みします(^^)結局は、ヨガにしろ、食事改善にしろ、、、続けないとだめなんですが、続けるのはナカナカ難しい。。。なぜなら、すぐに「体が柔らかくなった」とか「スタイルがよくなった」とか結果がでないので、途中で挫折してしまうのです。

このように、挫折してしまう方に朗報です。(あ~、強引な繋げ方だわ)

d'iciのデトックスヘナカラーは白髪が染まるだけでなく、デットクス作用も高まるようにしっかりと頭皮のマッサージとボディのマッサージもさせて頂いております。髪の艶は、一回の施術でもナカナカ艶やかになります。

今日のお客さまは、体がコリコリなので、デットクスヘナカラーとアロマボディヒーリング60分のコースを受けられました。一度(一回の来店で)で二つ楽しめると、喜んで頂けました(^^)ヘナはNo3(ヘナ50:ハーブ50)を使用。2時間置いて流してもらいましたが、ハデになりすぎず、柔らかい感じになりました。春なのでヘナでイメチェン!デトックス!ありがとうございました。
2009/03/20

幸せSoap

結婚式のプチギフト

結婚式のプチギフトに”手作り石鹸”を作られたお客さまが、いよいよ明日挙式を迎えられます♪今日は、挙式のために、九州から来阪された叔母さまと一緒にマッサージを受けに来てくださいました(^^)石鹸は、可愛くラッピングされ準備万端です。参列された方にもたくさんの幸せをわけてくれる優しい手作り石鹸ができあがったと思います☆お天気に恵まれ、素晴らしい挙式となりますように・・・。
2009/03/19

自家製レモンで

レモンピールスコーン

毎年、庭でたくさんのレモンが収穫できます。今年は”レモンの砂糖漬け"を作ってみることに。雑誌に載っていた作り方を参考にしたのですが、お手本のようには上手くできず見栄えが悪い。チョコレートでコーティングしてみたのですが、、、テンパリング方法がいまいちわからなくて、失敗。とりあえず、柔らかく甘酸っぱいレモンの砂糖漬け風にはなったので、チョコと一緒に刻んでスコーンを焼くことに。しかし、このスコーンも微妙な感じで・・・。
2009/03/18

休日☆充実の午後

一凛珈琲一凛珈琲一凛珈琲

もう一度行ってみたいな~(食べたいな~)と思っていたお店に行ってきました。一凛珈琲さん(豊中緑丘店)です。店内が広く、座席もゆったり、雑誌や絵本も豊富、お子さま連れでもOKで、気持ちのよいお店です。ランチはパスタ、ピザ、サンドウッチから選べて、サラダ、飲み物付き(紅茶がポットサービスというのがまた嬉しい)で1500円。+200円でデザートも付けれます。どれもボリュームがあるので、数人で分けあうと色々楽しめますよ。

ついついデザートを頼んで長居したくなるゆったり感。みんな幸せな午後を過ごされている感じでした。春はお外でランチも気持ちよいですね♪
2009/03/16

石鹸シャンプー

石鹸シャンプー作り

昨晩は自分にヘナをしました。ついでに、母にも。母は白髪が50%以上あるので髪が染まらないクレイやびゃくだんが入っているハーブパックをしました。「幸せ~」と爆睡してました。私も自分の頭をかなり念入りにマッサージしましたよ。少し顔の肌艶がよくなった気がします(^^)

ご自宅でヘナをされている方で、「うまく染まらない」とか「髪質の変化が感じられない」方の多くは、ヘナの使用量が少ないか、オイルによる頭皮マッサージをしていないことにあると思います。

そして、ヘナとの相性のよいのが、石鹸シャンプーです☆

来月の十三・カフェスローオオサカさんでの石鹸作りは、「シャンプー」です。シャンプー作りは今回で3回目、毎回「洗い上がりが気持ちよい」「石鹸シャンプーにはまりました」「今までの石鹸シャンプーとは違う」などのご感想を頂いております。(もちろん、使用感に個人差はありますので、石鹸シャンプーが髪に合わない場合はボディ用としてお使い頂けます)

また、今回は”クリミーなリンス作り”もします。
ご参加お待ちしております。
2009/03/15

目指すは、永田農法

永田農法永田農法

きゅうり好きな甥っ子が、早く種まきをしたいと言うもんで、彼のおとうちゃんが、ドバッと庭に種を蒔きました。「土はそれほど耕さなくてよい」という一部分だけを守っての永田農法です。上手く育つはずないで~と私は思っているのですが、甥っ子はいつきゅうりが収穫できるのかとルンルンです。

私:「芽でてきたか?」
甥っ子:「まだでてきてないよ、あと10分後にでてくるわ」

きゅうりの種が大きいことにビックリ。
2009/03/14

思う

石鹸教室

ホワイトディーでしたね。551のハート豚まん、貰える予定がないので(悲)、買おうか、買うまいか迷ったあげく、買いませんでした。いつか、きっと。。。

今日は、一ヶ月ほど前に4人グループで石鹸教室に来られた方のお1人が、会社のお友だちを誘ってお越しくださいました。こうして、ご紹介して頂き、輪が広がっていくことが本当に嬉しいです(^^)ありがとうございます。それぞれ作られた石鹸は、ピンククレーのマーブル、マリーゴールド、炭、ガスールのツートンです。出来上がったら、みなさんで交換☆楽しみですね。

今日の朝は、OTERAヨーガ部でノビノビ~と体を伸ばし、気持ちよかったです。この一週間はあまり体を動かせなかったので、すっきり~。今日の新人部員さんは、以前からd'iciのHPやブログを見てくださっていて、OTERAヨーガに興味を持たれての参加だったのですが、なんと彼女のお母様が私の母親と幼なじみだったのです。ウン十年振りの再会☆どうぞこれからも、親子共々ヨロシクお願いします。

そして、ヨーガが終わったあと、とあるセミナーから帰ってきた姉に「d'iciさんのお客さんに今日会ったよ」と。以前、d'iciにお越し頂いたお客様でした。いつもブログやHPを見てくださっているとのこと。ありがとうございます♪

新しい出会いや再会。

楽しい変化のある毎日を過ごさせてもらえてることに幸せを感じた一日でした。
2009/03/13

アロマと石鹸

アロマ教室アロマ教室

午前中は、妊婦さんお二人で、アロマ教室にお越しくださいました。化粧水とリップクリーム作りをしました。化粧水もリップもとっても簡単に手作りできます。子育中のママさんや、これからお母さんになる方には、手作りのものや、なるべく肌にやさしいものを選ぶことができる"目”をもってほしいなぁと思います。夏になると「蚊」が増えてきます。虫除けスプレーやカユミ止めも手作りできますよ。香りで癒されるアロマーな生活を送りましょう~♪

石鹸教室

午後から、手作り石鹸歴半年の方と、初めての方(美容師さん)のお二人で石鹸教室でした。さすが、何度か作られているだけあって、手際がよかったです(^^)教室では、手動で混ぜ混ぜして、2時間で作業が終わるレシピにしていますが、レシピによっては型入れするまでに何時間もかかるものもあります。今日参加された方も、自宅では、型入れするまでに8時間ぐらいかかるレシピで作られていたそうです。なので、2時間で終わってしまうことに感動されてました!石鹸のレシピ(オイルの配合)によって、型入れするまでの時間はそれぞれ異なりますが、まずは、作りやすいレシピで何度か作られることをオススメします☆美容師さんからは、美容院でのヘナ事情などお話をお聞きできて、私も勉強させて頂けました。ありがとうございます。
2009/03/13

3月の石鹸教室

十三石鹸教室

十三・カフェスローさんでの石鹸教室にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました。花粉症の他にも風邪も流行っているようですね。今回参加できなかった方、風邪ぎみで体調が優れない中お越しくださったりと、、、ありがとうございます。季節の変わり目、ゆっくりと冬から春へと体がシフトして行っています。体の休息時間をしっかりととるようにしてくださいね♪

来月、カフェでの石鹸教室は”シャンプー石鹸作り”です。日程がまだ決定していませんので、また決まり次第、HP等でご連絡させて頂きます。”クリーミーなリンス”も手作りします。お楽しみに☆
2009/03/11

紅茶教室~るるのお茶会~

2009年、お稽古ごと、趣味の時間♪
こういうのは、何年振りだろう~。
今月から、7月まで月に一回、るるのお茶会~紅茶教室~

るるのお茶会

チャイとビスケットを頂きながら、紅茶の種類や入れ方のレクチャー。手際よく、分かりやすく教えてくださるお姿には、紅茶のこと以外にも勉強になるところがたくさんです。

るるのお茶会

今日は、るるさんの大好きな「ヌワラエリア」で、紅茶の正しい入れ方を教わりました。紅茶パックの美味しい入れ方も。ヌワラエリアは、少しの渋み、苦みがあって、緑茶に近い感じ。和菓子との相性がよいようです。

るるのお茶会

紅茶教室の後は、ランチタイム。こちらも作り方を教わりながら、みんなでテーブルセッティングなどをして、「いただきます」をします。タコライス、中華スープ、アボガドのサラダ。急なお客さまのときでも、すぐにおもてなしでき、見栄えもするピカイチメニューでまた作ってみたいと思いました。

また来月が楽しみです(^^)
2009/03/08

マクロビ教室~やさい食堂~3月

単発マクロビ教室大阪単発マクロビ教室大阪

suitenさんのマクロビ教室~やさい食堂~

本日のお献立は、
*蓮根と胡桃のオートミールハンバーグ
*冬にんじんと玄米のポタージュ
*もちあわりんごのデザート
です。

単発マクロビ教室大阪
調理のポイントやマクロビオテックのお話などを始めに説明してもらいました。

単発マクロビ教室大阪
調理開始です!(机が低くてすみません!)

単発マクロビ教室大阪単発マクロビ教室大阪
メイン料理のオートミールハンバーグです。"オーガニック好きの洒落たお食事=オートミール"または、"外国人さんの軽い朝食"というかっこいいイメージのオートミールでしたが、こうしてハンバーグにも使えるのですね~。クッキーに入れるくらいの使い方しか知りませんでした。

単発マクロビ教室大阪
ハンバーグのトマトソースを作っています。これも、”重ね煮”をして作ります。重ね煮万歳!って感じです。重ね煮ができる深い鍋と美味しい塩が欲しくなりました。

単発マクロビ教室大阪

出来上がりました!
玄米でとろみをつけた人参たっぷりのあつあつポタージュと、春の香りの菜の花サラダ、ごぼうのキンピラ、だいこんと八朔のマリネ、柚子胡椒のきいたお豆入りの玄米おにぎりは、先生が用意してくださいました(^^)

単発マクロビ教室大阪

ハンバーグはとってもふっくらしていて、ジューシーでした。れんこん独特のもっちり感もあり腹持ちも良いかんじ。お肉と玄米の組み合わせはNGですが、この肉無しハンバーグと玄米の相性は抜群です。トマトソースと玄米の組み合わせも好きなので、たいへん美味しかった。ポタージュは、お肌が綺麗になりそうな、やさしい味でした。先生が作ってきてくれた、玄米おにぎりとおかず3品も、素材の味が生きていて”食べものから命を頂いていること”のありがたさを実感できました。

単発マクロビ教室大阪
で、最後はお楽しみのデザートです。実はこのデザート、教室の数日前に試食させてもらっていて、その時に粟の独特の苦みが気になったので、苦みがなくなるように、粟をよくよく洗いました。(←今日の私の一番の仕事(^^))とろり~んと美味しいデザートになりました。が、ご飯だけでかなりお腹がいっぱいになってしまってました。

と、今日も美味しいごはんにしわせな一日を過ごさせて頂きました。参加してくださったみなさまありがとうございました。楽しい会話がごはんを一層おいしくさせてくれます。(といっても、私は食べるのに夢中になる派なので黙々と食べてましたが(^^))

さて早速ですが、お問い合わせ等頂いておりまして、今回参加できなかったみなさま、次回は4月2日(木)と5日(日)に開催予定をしております。どうぞ、ご都合のつく方はお越しくださいませ。詳細は後日、当ブログにてお知らせさせて頂きます。
2009/03/07

アロマタイム

アロマ教室

花粉で鼻がムズムズの方も多いと思いますが、今日のd'iciもアロマの香りがいっぱい♪アロマ教室でした。1月に石鹸教室に参加してくださった方がお越しくださいました。石鹸の出来も上々で、会社で「手作り石鹸ブーム」が起こったそうです(^^)

作った石鹸で髪の毛を洗ったら黒々と丈夫な髪の毛になってきました。とか、ジンジャーパウダーをお風呂に入れたら湯冷めしにくくなりましたとか、インカホホバオイルでマッサージしたらお肌がツルツルになってきました。と、嬉しい報告も頂きました。

今日は、ハンドクリームと、あとはそれぞれバスボム、リンス、ソイキャンドルなどを作られました。今回のレシピにも、インカホホバオイルが入っていますので、ツルツルツヤツヤになると思います。

教室の後は、ハーブティと、おやつにとお持ち頂いた"麩まんじゅう”いただきました。麩まんじゅう、大好きなんです。ごちそうさまでした~(^^)
2009/03/06

ながれ~

ディッシー

「流れ」てない感じがしたので、模様替えをしました。そして、マッサージテーブルのマクラカバーを手作りしました。マッサージ中に下を向いていると結構しんどく、顔が痛くなるので、フワフワの生地で仕立てました。愛情たっぷりのマクラカバーでお休みください(ハート)
2009/03/04

自分の説明書メーカー

今日はこれをどうぞ→血液型自分の説明書メーカー

深く考えない→そうでもない
お話し大好き→話すのは得意ではない
開かない→開けない
何事もほどほど→まぁ、そんな感じ
風呂が長い→長くない
あまりすっきりした結果ではなかったけど、楽しめた(^^)
2009/03/03

菩提樹石けんと緑茶石けん

菩提樹石けんと緑茶石けん
左が緑茶、右が菩提樹のインヒューズドオイルです。

菩提樹石けんと緑茶石けん
まぜまぜするとこんな感じに。

リンデンは、欲しい精油の一つなのですが、ものすごく高い!
なので、インヒューズドにしました(^^)

花祭りには間に合いそうでよかった。

:::お知らせ:::

8日(日)のマクロビ教室~やさい食堂~は、あと1~2名さまの空きあり。

12日(木)のCafeSlowOsakaさんでの石鹸教室、10:00~の部は空きあり、19:00~の部は残席1名さまとなっています。

お一人さまで、お友だち同士の参加もOK!ぜひお越しください☆
2009/03/01

月はじめのつぶやき

石けん教室

★お客さまから教えてもらった情報★
幸福の色彩気学~自分の色を知りましょう
自分にとって幸福な色の診断ができるサイトです。私は、「白黒」「藍」「青」「緑」でした。緑系は私のオーラの色らしいので、やっぱりかと言った感じです(^^)緑色の服もよく着ています。
靭公園近くのお店
フレンチブルドッグ用犬グッズ専門店 >>> ”PARK"さん
彫金教室とシルバーアクセサリー・ハンドメイド雑貨>>> "fetiche"さん
こちらの2店は、石けん教室にお越し頂いたお客様のお店です(^^)
私と同じ歳の方が頑張っておられると、とても励みになります!

今日、かえるカードをひいたら「ちから」というカードが出てきました。
「他人の評価に振り回されず、自分の力を信じましょう」みたいなメッセージでした。ここんとこ、人の目を気にしていた気がします。お陰で変な夢で目が覚めたり~。私は私で、、、私にできることを頑張ろうと思います。