2009/02/28

足裏アロマヘナ

ヘナ足裏

ヘナの「排毒作用」を利用して、足の裏にヘナを塗りました。ヘナの成分を皮膚から吸収させる事で、尿と一緒に身体の中の毒素を排出、そして血行促進の効果も♪足の臭いが気になる方や、かかとの荒れが気になる方にもオススメです。(しばらく足の裏がオレンジ色になりますが(^^))足が冷えている方にはジンジャーの精油をプラスするなど、それぞれ気になるところにアプローチできる精油をチョイスしてアロマとヘナの香り楽しんでもらえたらと思います。オプションメニューとして足裏アロマヘナをはじめます!セッション前後、またはお教室の前後にぜひお試しください☆両足裏600円でヘナって頂けます。
2009/02/27

かりんちゃん

カリンシロップ

ずっと欲しくて、でも手に入れることができなく、また来年まで待つしかないなぁ~と思っていたら、美作の道の駅にコロンと2つありました。時期外れだけど、固くてしっかりしたカリンです。あま~い香りで、幸せ気分♪早速、はちみつ漬けにしました。美味しいカリンシロップになりますように。
2009/02/25

こんなんでました~

魚座の新月です。パタパタとしていて、ゆっくりお願い事ができませんでしたので、寝る前にお祈りでもしようかと思います。何かをスタートさせるのに良い時期ですので、数日前に作ってみた「d'iciのCM」を公開したいと思います(^^)お寒いところもあるかもしれませんが、見てみてください。感想お待ちしています☆音も出るよ。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

リラクゼーションスペース d'ici by ゆりさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




2009/02/24

美作へ

「行ってもなんもないで~」と言われてた美作へ連れて行ってもらいました。

美作
そうちゃん、うめちゃん。

美作
ダッチオーブンで焼きりんごを作っているところ。
美作
人の気配ぜろ。

美作
田舎暮らしは憧れますが、山を持つって大変。

年に4回は通いたい美作(IZUMIさん邸)でした。
次は畑仕事させてください。またお世話になります(^^)
2009/02/21

本日のお教室

手作りせっけん

何度かd'iciの石鹸教室にお越しくださっているお客さまが、お友だちと一緒に、グループで受講してくださいました。奈良、沖縄からと、、、遠くからお越し頂きありがとうございます(^^)みさなん、選ばれたベースの生地は”美白の豆乳”。カラーは、ピンククレイ、小豆、炭、シークレイです。マーブルにしたり、ハーフ&ハーフにしたりとそれぞれ、楽しまれました(^^)炭一色というのも、力強く、効きそうな感じがして私は好きです。また、石鹸がなくなった頃に(又は、なくなる前に)作りにいらしてくださいね♪色々なリクエストにもお答えしていきたいと思っています。ありがとうございました☆
2009/02/20

3回目のヘナと寺ヨガのお知らせ

ヘナインドハーブ

ヘナ3回目のお客さま。
いつも通われている美容院で「髪がしっかりとしてきましたね」と誉められたそうです(^^)ご自分でもヘナは何度かされてましたが、自分でやると頭の後ろ側がうまく染まらなかったり、色落ちが早いようです。d'iciでは、念入りに頭皮マッサージをした後、頭のマッサージをしながら、ヘナを髪に浸透をさせていくので、色の入りも、持ちもよくなります。ボディマッサージも加わって、更に効果的♪また、今日のお客さまは、石鹸も作っておられて、息子さんにも石鹸シャンプーは好評だったそうです!ご自宅でも石鹸シャンプーが作れるようにと、インドハーブとヘナのパウダーもご購入頂きました。ありがとうございます☆

::: お知らせ :::
寺ヨガ

寺ヨガのHPができたそうですので、、、お知らせです。只今、部員募集中~!!!
シヴァナンダ・ヨーガをベースにしていますので、はじめての方でも安心してはじめられます、ヨーガ・二ドラ(瞑想)は、寝てはいけないけど、必ず寝てしまいます。私もゆるゆると参加しているヨガですので、気になる方は、まずHPをご覧ください。
OTERAヨーガ部→http://www.occn.zaq.ne.jp/suiten/yoga-bu.html
2009/02/19

十三で石鹸作り

今日は、十三カフェスローさんの石鹸教室で、「小豆とよもぎの豆乳石鹸」を作りました。よもぎ(緑色)とあずき(赤色)で、2層の石鹸にします。

大阪・十三石鹸教室

2層目は、スプーンを使って慎重に入れました。思い通りの2層になっているでしょうか・・・楽しみですね♪

大阪・十三石鹸教室

今日は、パーチメントクラフトのヒロコ先生Aroma Care Room RINのRIN先生が午前の部にお越し頂き、自営業人としての悩み?をぽろりぽろりと、、、でも同じようにそれぞれ、頑張っていらっしゃることにパワーを頂きました。夜の部は、”ちちんぷいぷい”のエプロンに私は釘付けでした(^^)。今年の目標の一つ「新しい事には手を出さない」ですが、もう無理で~、畑作りをします。まぁ、でも上手く育たなかったらすぐにやめちゃいそうですが。「耕し欲、畑欲」がフツフツと沸いて来た夜の部でした(^^)ありがとうございます。

大阪・十三石鹸教室

来月、十三での石鹸教室は、
”カモミールとハイビスカス”をたっぷり使った、春のお花畑せっけんです♪
 3月12日(木)  10:00~12:00 / 19:00~21:00 
ご参加お待ちしております!
2009/02/18

ねこ石鹸ができた、そしてマクロビ教室のご案内

ねこ石鹸ねこ石鹸

ずっと作りたかった「ねこ石鹸」。
本当は、こういうのをつくるつもりではなかったのだけど、余った石鹸をこのようにしてみたら、こうなって、できあがりました。右がモデルの黒田くんです。似てるかなぁ~???次はグレーのグリちゃん石鹸を作ります。

:::お知らせ:::

マクロビ教室~やさい食堂~の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

数メニューのうち、一汁一菜をみんなで手作りし、
出来上がったあとは、おいしくいただきます。
頑張っているココロとカラダのケアに、楽しみながら
玄米菜食をはじめてみませんか?

3月8日(日)11:00~

みんなで作るマクロビごはん♪
(デザート付き)
3500円

やさい食堂のsuitenさんのBlog→散歩茶論

ゆるゆると体にいいこと始めたいな~と思っている方にオススメですよ。
ご参加お待ちしています!
2009/02/16

ふわふわ羊毛フェルトで

きままなアトリエd'ici~フェルト教室☆羊毛で遊ぶ~
カラフルな羊毛とサンプルを用意しました。見ているだけで癒される羊毛たち。
今回は小物ケースを作ってみたいとリクエストいただきました(^^)

フェルト教室

どんな配色にしようかと考える時間からワクワクします。羊毛に石鹸水を掛けて、ひたすらスリスリ・シャカシャして、フェルト化させていくのですが、イメージ通りの形にしていくのは、始めは、ナカナカ難しい・・・

フェルト教室フェルト教室

いくつかの難所を乗り越えて→お茶タイムも含めて、約2時間~2時間半で完成~♪
それぞれの個性が出て、可愛い作品ができあがりました(^^)上出来です!

フェルト教室

手のひらサイズぐらいの小物入れは、携帯を入れて腰やカバンにぶら下げたり、壁に掛けてペン立てにしたり、花瓶を入れて一輪指しにしたり、使い方はいろいろ楽しめます。やっぱり、手作りする時間って楽しいですね♪ありがとうございます!
2009/02/15

ヘナ染めのビフォー・アフター

徐々にヘナの輪が広がり、健康になる人が増えてきて、世界が平和になる(ちょっと大げさか?)いい流れである気がします(^^)今日はお友だち同士でお越しくださいました。美容院や自宅で毛染めをするものの、好みの赤色にはなかなか、染まらないとのこと。

大阪市ヘナ大阪市ヘナ


カラーリングで茶色に染まっているところにヘナをすると↑↓こんな感じの色に。明るい茶赤系です。カラーリングで痛んでしまった毛先などもしっかりヘナでコーティングされるので髪の毛の一本一本が丈夫になり枝毛になりにくい髪質に♪


大阪市ヘナ大阪市ヘナ

同じヘナを使用していても、その人の髪質、体質などで染まり方が異なるのもヘナの魅力の一つです。あなただけのヘナ色を楽しんでくださればと思います☆ありがとうございます。
2009/02/14

趣味の時間

楽健寺酵母楽健寺酵母

しばらくお休み中だった、酵母作りですが、再開しました。楽健寺酵母を参考に、人参、りんご、長いも、玄米を全部すって作りました。ホームベーカリーで、自然酵母パンを上手く焼けるようになりたい!と思っています。その為には安定した酵母を作ることと、ホームベーカリーの癖を良く知ること・・・先は長いが挫折しないよう頑張ります(^^)
2009/02/13

石けんだゾウ~。

ピンククレイとココアの石鹸アルガンオイルの石鹸

バレンタインデーを意識して作ったのだけど、解禁日ギリギリになってしまった「モモイロココア石鹸」。そして、アルガンオイルをたっぷり入れた、ホンマに贅沢な石鹸。他にも新作がありますので<<手作り石けんアトリエ>>を見てくださいね。

像さんつながりで・・・
人気商品のネーティポット。2月には入荷できる予定だったのですが、仕入れ先も在庫ゼロのようで、インドに発注中とのこと、入荷は3月か4月になりそうです。花粉症予防に今からの時期、大活躍なのに。残念です。また入荷しましたらお知らせ致します。

そして、話題は石鹸に変わって・・・
3月、十三・カフェスローオオサカさんでの石鹸教室の日程が決まりました。
3月12日(木)です。今月は19日(木)空きがありますので、迷われている方は、ご参加くださいませ~(^^)
2009/02/11

おめでとう!

マクロビ教室

無事に卒業したそうです~(^^)
何度か試食させてもらえたので、家族は幸せです♪

マクロビ教室大阪マクロビ教室大阪

正食協会の師範科を卒業した姉の「マクロビ教室・やさい食堂」は
3月8日(日)11:00~ d'iciにて開催致します。
ワンプレートで、おうちでも、手軽に始められるマクロビメニューをご紹介したいと考えています。詳細は後日お知らせさせて頂きますが、ご予約は受付開始いたしますので、ご興味のある方はぜひ♪
お料理するのが、嫌い!初めて!という方もぜひぜひ(^^) 先着4名さまです。



2009/02/08

神戸にて

岩茶荘

お客さまに教えてもらって気になっていた中国茶学房"神戸岩茶荘”さんへ行ってきました。店主さんが、「目」を診てその人の体調や体質を診断する「眼診」をしてくださり、お茶をセレクトしてもらえます。養生学に基づいた説明書きと一緒に、お茶のサービスが(^^)中医学アロマを勉強中の私には、かなりの刺激になりました。

診断後、開口一番「あなたは健康です!」と言って頂きました。風邪もひきにくいし、骨折もしにくい。ただハートがもろい、、、などなど。やっぱり私は「脾・土」の人だそうです。今は少し「腎・水」を補ったほうが良いそうで、選んで頂いたお茶は活力を高めてくれる「龍珠(りゅうじゅ)」。少し渋みがあって、コクのあるしっかりしたお茶でした。手際よく、中国茶の入れ方も教えてくださり、おいしく頂きました。

「眼診」は予約をしていくのがベターです。
2009/02/07

思ったこと

バレンタインチョコ

節分が過ぎて、次のイベントはバレンタインですね。
私もチョコを頂きました。昔から好きなシガレットチョコです。
でもこれはリッチなオランダ製。美味しいです(^^)

先日は、ご近所にお住まいのお客さまにヘナを沖縄からお越しのお客さまにアロマボディヒーリングをさせて頂きました。お二人ともネットでd'iciを見つけてくださったとのことで、、、近くにも、遠く離れたところにも情報が届いているのだな~と当たり前だけど、不思議な感じでした。

もしネットがなかったら、私のような個人サロンをしている人はどんな宣伝をしていただろう?タウンページ?バスの車内広告?ポスティング?新聞の折り込みチラシ?やっぱり、ネットは便利ですね。みやすい、わかりやすい、HPを目指して頑張ります!
2009/02/05

西天満まで

西天満 白灯

中川氏の画風が好きで、西天満のpict:galleryさんまで、絵本「HAPPY BIRTHDAY Mr.B」の原画展に行ってきました。味わい深いビルヂングの中にあるこじんまりとしたギャラリーです。ギャラリーの中で流れていた音楽がとても素敵で、聴き惚れていたら、、、この絵本のポエムを書かれているロビン・ロイドさんの曲だそうで、彼は音楽療法士でもあるのです。そりゃ、いいわけだ。詩と絵とCD付きというなんとも嬉しいこの
絵本。こころがあたたまります。

そして、、、。
西天満に行ってみたいお店がありまして。
まさか、父と母と一緒に行くことになるとは思ってませんでしたが、、、。
「白灯-hakutou-」さんです。
父はお店に入るまで、「なんやこれ!なんやこれ!ど~なってんねや!」の連発でした(^^)
母はお店の商品を見て「この古いのん家にもあるわ~」「うちにある古いのも使ってほしいわ~」と言い。。。
でも、そんな家族を温かく迎えてくださる、ほっこりとした優しいお店でした。
ちくちくの会などの楽しいイベントもされているようです。ぜひチェックしてみてくださね。
d'iciと同じ「白」なので、勝手に親しみを感じて帰ってきました(^^)へへ。
2009/02/04

節分に

なんだか、今年は太巻きを作りたい気分で、作りました(^^)
その一、サーモンとチーズのサラダ巻き
その二、まぐろ巻き
その三、たまごとみつばと高野巻き
その四、韓国風ナムル巻き

節分 太巻き


切ってみると~~~
なかなかの出来!

節分 太巻き


我が家は普段から太巻きやいなり寿司を食べる機会が多いのですが、やはり自分で手作りしたものは美味しいです。ちょっとした持ち寄りパーティーにも太巻きはいいな~なんて思ったのですが、悲しいかな、パーティーの予定なしです(^^)
2009/02/02

ひつじさんで手作り

フェルト

羊毛をフェルト化し小物入れを作ってみました。
携帯を入れるもよし、アメちゃんを入れるもよし。

モデルはコヤツ↓
フェルト

真っ黒なので、上を向いているのか、下を向いてるのか、わからない時があります。寝ている間に、こっそりと赤いゴムバンドを付けてあげました。
2009/02/01

焼けました♪

大阪アロマ

セッション後のくつろぎタイムにお出ししているハーブクッキーです。
その時の気分によって、ハーブだったり、きな粉だったり、ゴマだったりするのですが、先日お客さまに”チーズとブラックペッパー”のクッキーも美味しいですよと教えてもらい、作ってみることに。しかし、ブラックペッパーがなかったので、”チーズとコリアンダーシード”にしました。なかなかいける。

大阪アロマ大阪アロマ


さて、2月。
「あっというまに1月も終わってしまたわ~」なんて言っているあなた!
体をほぐして、充実した2月を過ごしてください☆
2月は9日(月)が満月、25日(水)が新月です。 この日は全てのセッションが5%OFF★9日は10時~13時スタートに空きが、25日はご希望時間でご予約受付中です(^^)ご予約お待ちしております。