2009/01/30

ポジャギとお茶会

~ちくちく・ポジャギ教室~

ポジャギ教室大阪

今日は、初めての方と2回目の方、3回目以上の方でちくちくとポジャギな時間を楽しみました。
それぞれ、違う課題に取り組みました。時間内にできなかったところは次回までの宿題ということで~(^^) お茶タイムの前に出来上がったコースターを写真に撮らさせて頂きました。はじめてのポジャギということでしたが、とても綺麗に、すばやく縫われてました☆

ポジャギ教室大阪

そして、お楽しみの時間です。
めいしゅえさんから、いちご大福と梅まんじゅうを、先生からは韓国のお菓子を頂き、私は塩ケーキを焼いていたので豪華になりました(^^)塩ケーキは石けん教室にお越しくださっているお客さまから教わり、その美味しさにはまっています。

ポジャギ教室大阪


ポジャギ教室も定期的に開催できるようにと、考えていますのでご興味のある方はお問い合わせくださいませ♪
2009/01/29

ウシ石けん

大阪・十三のカフェスロー大阪さんで、石鹸教室をさせて頂くようになってから、まる一年。d'iciで教室をするのとは違う緊張感があります。リピーターの方がうまくフォローしてくださったりと、本当にみなさまのお陰で楽しく教室をさせて頂けて、感謝です♪ありがとうございます。

さて、今日は2009年はじめての石鹸ということで。
シアバターと牛乳を入れた”ウシさん石鹸”を作りました。

石けん教室石けん教室


ウシさんの模様となる炭石鹸を丸めて、お箸を使って、型入れしていきます。
お菓子作りというよりも、お料理をしている感じでした。

石けん教室


みなさん、どのような牛模様に仕上がっているか楽しみですね!
ご報告お待ちしています(^^)

来月は『小豆とよもぎの豆乳石鹸』です。前日予約でもOKです☆
2009/01/28

インカホホバオイルで。

インカホホバオイル

ごっそり。ごっそり。
何がごっそりかと言うと、、、頭皮の汚れ、毛根の汚れがごっそりとれるのです。
d'iciのヘナトリートメントの前にも、このインカホホバオイルで頭皮のマッサージをさせて頂くのですが、みなさん、頭が軽くなり、今までにない爽快感を感じてくださいます(^^)

d'iciのマッサージやヘナを受けて、”何か、いままでのものとは違う”と言ってくださると、とても嬉しく感じるのは、私が変わりもの(と言われている)AB型だからでしょうか?はたまた、五行説の「土」の人だからでしょうか?

まぁ、なんでもいいけど、頭皮のインカホホバクレンジングはオススメですので
ぜひお試しくださいませ。

インカホホバオイルは60ml 1800円で販売もしています(宣伝(^^))
2009/01/25

マクロビ・やさい食堂

今日は、suitenさんのマクロビ教室・やさい食堂でした。
あったかいスープが恋しくなるほどに、寒い一日でしたね(^^)
寒い中、お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

マクロビ教室大阪

今日のメニューは、「根菜たっぷりとろりほっこり豆乳スープ」です。

マクロビ教室大阪マクロビ教室大阪

素材の味を十二分に活かす、蒸し方や、野菜の切り方などを教わりました。
今までは、味を整えるためだけに、塩を使っていましたが、これからは塩の使い方が
変わりそうです。

マクロビ教室大阪

スープには”もち粟”をいれて、とろりと。
もち粟は、鉄分が白米の約6倍含まれているそうです。

マクロビ教室大阪マクロビ教室大阪

スープができたところで、ランチタイム☆
今回は、suitenさんが特別にお弁当を用意してくれました!
わーい、わーい!(^^) もちろん全てお野菜で作ったマクロビ弁当です。

マクロビ教室大阪

作りたての温かいスープと楽しいおしゃべりで、おいしく頂きました。

マクロビ教室大阪


デザートも。
「リンゴとマロンのミルフィーユ」です。
やさしい甘さがマクロビ的(^^)

はぁ~、おいしかった。(と、主催した私は大満足でした)
次回は、みんなと一緒に作れるメニューを増やすなどして、より楽しく、学べる
お教室にと、考えています。これからもどうど”やさい食堂”をよろしくお願い致します。
興味のある方は、d'iciまでお問い合わせくださいませ♪
2009/01/24

カード好き

かえるカード

ここんとこ、個人セッションの後に「かえるカード」と「アロマセラピーカード」をひいてもらっています。偶然にもというか、、、当たり前なんだろうけど、、、両カードとも同じような意味合いのカードが出てくるので、皆さんびっくりされます。
マッサージの後は、心も体もクリーニングされている状態なので、自分が引き寄せたカードのメッセージがより心に響いてくるようです。
d'iciで、少し気持ちが軽くなり、明日からも頑張ろう~!とか、何か変化があったり、刺激を持って帰ってもらえれば、私は嬉しい(^^) し、そんな店になればよいと思う。私もカードをひいてみよう。
2009/01/23

来月の石鹸

あずきよもぎ石鹸

来月のカフェでの石鹸教室で作る石鹸です。
『小豆とよもぎの豆乳石鹸』
2月19日(木)10時~と19時~に決定いたしました。
ご都合のよい方はいらしてくださいませ♪
(注:石鹸の上にのっている小豆は本物です。受講費には含まれていません)
2009/01/22

チップスターとご予約状況

チップスター石鹸

チップスター80個、大人買いです(^^)
これだけあれば、しばらくは安心です。

1月のご予約枠がうまってきましたので、お知らせです。
1月24日(土) 受付終了
  25日(日) 受付終了
  26日(月) 12時or13時スタート(新月OFF☆Dayです)
  27日(火) 10時~15時スタート
  28日(水) インカホホバオイル説明会&中医学アロマ勉強会
  29日(木) 14時~or15時~(石鹸教室のご予約不可)
  30日(金) 受付終了
  31日(土) 10時~、17時半以降
2月1日(日) 15時以降
2日以降はお問い合わせくださいませ。
2009/01/21

健康家族

アッタカイスリッパ

冷え冷え、冷え込みますね。あったかそうなスリッパを履いても、まだまだ寒いです。

近頃、父親がOLさん凝りで、肩が痛く、首が回らないようです。パソコンを使った仕事をするので仕方がないのですが、、、。で、母親に揉んでもらったところ、更に痛くなったとか。。。
そこで、私の出番です。(出番が遅い?(^^))
足踏みマッサージを1時間弱ほど。

「あれっ?なんかよくなったみたいやぞ。」と父。

「みたいじゃなくて、よくなってます。」と私。

母は今日、お友だちに「髪の毛の色がすごくいい色ね~」と誉められたそうです。
数週間前に、ハーブトリートメントをしたのです。白髪が薄いブラウン系になり、少々おしゃれに。

「d'iciの宣伝、しといてくれたん?」と私。

「したで~、だからまたハーブしてや」と母。

家族や周りの人の健康、幸せが一番ですね☆
2009/01/19

作りたい石けん

リンデンオイル

お釈迦さまがこの下で「悟りを開いた」と いうことで知られいる菩提樹です。
せっかくなら、お釈迦さまの誕生日4月8日解禁の石けんを作ってみたいなと思います(^^)
写真は菩提樹のインヒューズドオイル。

あと、作ってみたいのは我が家の猫せっけん。
これは数年前から作りたいと思っているけれど、まだできていません。

あとは~、
もう一回アンパンマンシリーズ石けんを作りたいけど、手間なんです。


メロンパンナ石けん
ロールパンマン石けん
アンパンマン石けん
2009/01/18

紫紺リップクリーム

紫根 リップクリーム


紫根(しこん)です。紫根とは、多年草「ムラサキ」の根を乾燥させた和漢植物で、高原に自生する、現在では貴重な植物です。古い書物には、この紫根の特性が数多く記され、なめらかで健康な肌の維持に役立つ植物として知られています。

乾燥した紫紺を、インカホホバオイル入れて成分を抽出。綺麗な赤色のオイルに。
ひまし油と、キャンデリラワックス、メントールクリスタル、ローズのエッセンシャルオイルで、リップクリームにしました。

しっとりうるるん唇になりますが、すぐとれます。。。。
改善の余地あり(^^)
2009/01/16

手作りギフト

結婚式手作り石鹸

筒がたくさん!
結婚式のプチギフトをお客さまと一緒に作りました。
3月に挙式だそうです♪

結婚式手作り石けん


石けん教室レシピの4倍分のレシピです。

結婚式手作り石けん


予定ではこんな感じの出来上がりに☆

d'iciのお客さまや、d'iciの石けんを使われたことがある方に限り
プチギフト用の石けん作りのご予約を承っております。
2009/01/15

石鹸置き場

石鹸置き場所

Youtubeで、海外の石鹸工房の様子が映されているものがあり、
そこから「なるほど~、そうすればいいのね。」とヒントをもらいまいした(^^)
それは、、、丸い石鹸が転がることなく乾燥できる方法です。
石鹸置き場が少しスッキリしました。

今日の石鹸教室は、一名さま参加で石鹸教室+プチマッサージで
ゆっくりして頂けてよかったです。
石鹸は、ココアのツートンで大好きなレモングラスとラベンダーのブレンドでした。
私の横着なツートン方法に、「今日一番の驚きです」(^^)と。
また何か横着な新ネタを考えたくなりました。

ありがとうございます☆
2009/01/14

浄化日

おうちサロンおうちサロン

おうちサロンのマドレ・デ・ティエラさんにおじゃましてきました。
「よもぎ蒸しと気流れセラピー」を受けさせてもらうのを昨年から楽しみにしていたのです(^^)

気流れセラピーではヘラと棒を使い、経絡の流れに沿って氣を流してもらいます。
お肌の血色もよくなり、体がじんわりと温まってきて、ウトウトと・・・
今日は、、、というかいつもなんですど、私の足かなり冷えています。
気流れと、ティエラさんの温かい手で流れをよくしてもらったあとに、
よもぎ蒸しにGO!です。

よもぎ蒸しの座椅子は旦那さまの手作りなんですよ~。
グツグツ温まった、ヨモギエキスの蒸気はとても良い香りです。ミントやシナモンも入っているそうで、香りに深みもあります。で、約40分間、全身蒸されました(^^)

毒素をどんどん出して、出し切って、汗がどっぷりとでてきたところで終了です。
ひやぁ~、ホクホクです。最近、いろんなパーツに湿疹がでてきてたので、ヨモギ蒸しはよかったです。お肌がサラサラ~、ツルツル~になりました。

セッションの後の、ティータイムでは、(ランチもたっぷり頂いたのに・・・)胃がゆるゆるになったのか、クランベリー入りの手作りパンが美味しくって、パクパク頂きました(^^)ごちそうさまです。

さずが、ティエラさん、持ってますね!って感じで、私が気になっていたスピリチャルアロマテラピー入門をもっていらっしゃいました。精油のアロマカードをひかせてもらうと。。。
「シダーウッド」がでました。この精油のメッセージは『ゆるぎない偉大な自己への気付き』だそうです。
今の私にとって、とても嬉しくなるメッセージだったので、さっそく、私も本を購入しました。

著者の吉田節子さんは、とても素敵で、尊敬しているセラピストさんなのです。

スピリチュアルアロマテラピー入門―精油からの素晴らしいメッセージを受け取って下さい
スピリチュアルアロマテラピー入門―精油からの素晴らしいメッセージを受け取って下さい吉田 節子

BABジャパン 2008-07
売り上げランキング : 42030


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ティエラさん、今日も楽しいひとときをありがとうございました~。
2009/01/12

グラデーション石鹸

炭石鹸

横着な作り方をしたらグラデーションになっていて、綺麗だった。
こういう石鹸は自由な感じがして、好きだ。

昨日は、アルガンオイルをたっぷりと入れた石鹸を作りました。
「アルガンは高級オイルなので失敗は許されないぞ」と自分にプレッシャーをかけたのですけど、、、
少し不安、おまけにこの寒さ。。。。あとは祈るしかない。
2009/01/10

満月のまえ

手作り香水

もーれつに掃除をしたくなるときがあって、、、それがいつも満月の前日だったりするから面白い。
いるものいらないものを分けて、捨てて、、、。
で、出て来たのが、「手作り香水」です。これは、ボディワークの教室に通っているときに作ったもの。
懐かしい~。もう7年くらい前になるのかな?蓋が開きません!匂いを嗅ぎたいけど、嗅げません!

ラベンダー2滴に、パルマローザ4滴、ゼラニウム4滴をいれてます。

中心軸がずれないように、しっかりとグランディングしつつ、自分を表現していこうというブレンド♪
中医学アロマの観点から観るとそう読み取れるかなと思います。
中医学アロマは、勉強中ですが少しずつセッション前のカウンセリングにも取り入れていきたいと思います。

さて、明日は満月、全てのセッションが5%OFFでお受け頂けます。
14時、15時スタートのセッションに空きがありますので、ご予約お待ちしております(^^)
2009/01/09

親子で石鹸教室

お母さんの作業を見守る姿が可愛いです。

親子で石鹸教室

息を止めて、慎重に、慎重に、、、、。

親子で石鹸教室親子で石鹸教室

小学1年生の男の子。グルグルのお手伝いをしてくれました。
d'iciのひつじさんともお友だちに♪

お母さまは、ターメリックのツートンで香りはラベンダーとローズマリーを、
お子さまは炭マーブルでオレンジとベンゾインをセレクトされました。
どちらも良い香りです。
冬休みの楽しい思い出になったかな?ありがとうございました。
2009/01/07

ポジャギで手帳カバー

一年前の今頃は韓国でした。

ポジャギ教室

お休みの間は、こたつに入り漫才を観ながら、チクチクと手帳カバーを作りました。

ポジャギ教室ポジャギ教室

素人臭さが抜けない色合いですが・・・
幸運が舞い込む手帳☆と名付けました。

1月30日(金)10:30~ ちくちくポジャギ教室をします。
今年こそは、何かを始めたい!方。ポジャギをしてみませんか?
2009/01/06

疲れたお腹の、ひと休み。

ベジ料理教室

━━━━━━━━━━━━━━━━
suiten の やさい食堂 1/25(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━

寒い冬は汁もんが美味しいですね(^^)

今月d'iciにてsuitenのマヤさんによる”あったかベジスープをつくろう”会が開催☆
体に優しいレシピをご紹介♪スープを作った後は、あったかスープとやさい弁当でランチタイムです。

 日にち:1月25日(日)

 時間:11:00~14:00

 参加費:2500円

 持ち物:エプロン

 お問い合わせ&ご予約先:y_dici@ybb.ne.jp

************************************************************************

マヤさんは、正食協会・師範科でマクロビオティックを勉強中です。
アトリエd'iciのスウィーツ作りを担当してもらっています。
(d'iciの改装をも手伝ってくれたスタイリストのマヤさんは、私の姉です(^^)
 楽しいひとときを過ごしましょう~♪)

HP→http://www.occn.zaq.ne.jp/suiten/index.html
Blog→http://sanposalon.jugem.jp/
2009/01/03

勢いよいぞ2009☆

本年もよろしくお願い致します♪

冬と言えば、みかんです。

みかん酵母

昨年末に、とっても甘く、可愛いミカンを頂きました。さっそく、りんご(こちらも頂き物で)とみかんの酵母を作りました。気温が低いので醗酵するまでに時間がかかり、反応も遅く・・・酵母を作ったことも少し忘れがちになっていたころ、ビンの蓋を開けると・・・

みかん酵母
ブクブクブク

みかん酵母
夜中1時の出来事に、ネコもびっくり

みかん酵母
一晩生地を醗酵させて、翌朝に「蒸しパン」が出来上がりました。