2008/12/30

仕事納め

d'ici

仕事納めの今日、石鹸教室とマッサージのお客様をお迎えし、2008年を終える事ができました。ありがとうございました。ビジネス街の西中島は、普段より人通りが少なく閑散としていて空気がいつもより綺麗な感じがします。お正月はゆっくりとリフレッシュして、また元気にみなさまとお会いできることを楽しみにしています。それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ~☆年始は5日(月)より営業します♪
2008/12/29

餅つき

餅つき

恒例のお餅つきです。毎年、あんこ、あべかわ、しょうゆ、大根納豆でお餅を食べるのですが、今回は新メニューが登場しました。カレーうどん餅、チゲ鍋モチ、ピノアイス餅、チップスター餅☆チップスターとチーズと海苔をお餅で包みます(^^)適度な塩加減とパリパリもちもちの食感がなんともいえないウマさです。ピノアイスはデザート餅です。これもナカナカいけました。いずれもB級グルメな兄が発案しました(^^)みなさまもぜひお試しを♪
2008/12/28

新月☆

石鹸大阪

12月27日(土)21:22から新月に突入!今年最後の新月です。新月に入った瞬間から48時間以内に願い事をすると叶いやすいと言われています。今年は中医学アロマの勉強をはじめたり、ヘナメニューをはじめたり、石鹸教室の出張に行ったりと、、、振り返れば新しいことを色々とはじめた一年でした。来年は・・・「何かをはじめる」というよりも、たくさんの枝葉や実が付けれたらいいなと思っています。さっそく、お願い事しましょ~っと。

デトックスヘナカラー
 お陰さまで、ご好評を頂いております!!10月中頃からスタートした新メニューですが、リピートしてくださる方も多く、みなさまの頭皮と髪の毛がイキイキと元気になってきています☆まだまだ進化し続けるd'iciのデットクスヘナトリートメントをこれからもよろしくお願い致します(^^)
2008/12/27

宇治へ

宇治ジャスミンジャスミン宇治

以前働いてたカフェで、お世話になっていたマネージャーさんが宇治で漢方医の旦那さまと薬膳料理のお店をオープンされたと聞き、おじゃましてきました☆お会いするのは、7~8年振りでしたが、私のことを覚えててくださりとても嬉しかったです。そして~、期待を裏切らないお料理とお店の雰囲気に☆☆☆☆☆星3つ以上です(^^)子どもの頃、城陽に住んでいたので、宇治川ではよく遊びました。宇治駅を降りると懐かしい風景が広がり、山や川の自然の香りがします。ロケーションもとってもよいところ、足をのばして、また行きたいな。

おばんざい薬膳 『茉莉茶(ジャスミン)』→http://uji-jasmine.jugem.jp/

宇治ジャスミン

メニューにはない特別メニューまでごちそうに♪
美味しく楽しい時間をごちそうさまでした。
2008/12/26

インドハーブでパック

インドハーブ

クレイをベースにビャクダンやハイビスカスなど、、、髪の毛と頭皮に良いと言われているハーブが数種類は入っている、ハーブパックです。ヘナの草っぽい香りが気になる方やヘナの赤みが気になる方にオススメです。トリートメント力があります。今回、お客さまが頭皮マッサージのときに選ばれた抽出用インドハーブは、バジルとブランミーでした。
「バジル」は、気の流れをよくし、体を温めてくれます。オーラ浄化にも☆
「ブランミー」は、記憶力アップ!脳の老化防止に。
最近、物忘れが・・・って方にオススメのハーブ。私もブランミーが必要になってきました。
2008/12/23

来年のこと

シアバター石鹸

鬼に笑われます(^^)来年、Cafeでの石鹸教室は、「しっとり、ウシさん石鹸」を作ります。シアバターと牛乳がベースの生地に、炭入りの黒い石鹸を好きな形にして、もとの生地に入れ込み、ウシっぽい石鹸になるように・・・。有り難いことに、すでにご予約してくださっている方もおられます。ありがとうございます♪来年も、残り少ない今年も、頑張りたいと思います☆
2008/12/22

ヘナとハーブと

ヘナ染め大阪ヘナ染め大阪

エッセンシャルオイルもパワフルなエネルギーを持っていると感じるけれど、ヘナやインドハーブはより野性味のあるエネルギーが溢れている感じがして親近感がわく。石鹸を混ぜるときのように、心を込めて混ぜると艶のあるペーストにできあがったりと、こちらの気持ちに答えてくれるのです。
ヘナには白髪を目立ちにくくしてくれる役割もあるけれど、なによりもデトックス効果と髪質を改善してくれるのが嬉しい。
2008/12/21

ともしび

ソイキャンドル大阪

石鹸もロウソクも、シンプルなものが好き。
パンにもジャムやはちみつは付けず、バターだけが好き。
チップスターもうす塩味が好き。

クリスマスとは縁遠い私ですが、イブの日には、ジャンクなチキンやケーキを食べて、ろうそくに火を灯したいと思います。みなさまも、心に残るクリスマスをお過ごしください♪
2008/12/19

石鹸と手作りなモノ

石鹸教室石鹸教室

石けん教室、常連さんグループ。今回はリクエストにお答えして、「日本酒・酒粕モザイク石けん」と「レッドパームオイル石けん」を作りました。レッドパームオイルの方は、炭を混ぜてみました。それぞれどんな模様になっているのか、楽しみですね。

石鹸教室

美味しい差し入れもいただきました。「お野菜がたっぷり入った塩ケーキ」と「洋梨マドレーヌ」♪手づくりですよ~。野菜と塩がケーキにっ!女性なら誰もが喜ぶケーキです。ケーキのようなキッシュのような、1人で一本食べれちゃいます。チーズを入れるとワインとも合いそうなケーキ。んんん~、とっても美味しかったなぁ~(^^)お次は~、洋梨マドレーヌ。手づくり洋梨ピューレが生地に練り込まれていて、ほわぁ~んと洋梨の香りと甘みがとってもリッチな感じです。手間と愛情がギュッと詰まったマドレーヌです。お二人とも趣味の域を超えておられます。勉強熱心、研究熱心、そして行動力☆今日もたくさんの事を学ばさせていただきました。ありがとございます。

石鹸教室


石鹸教室のお話からは、ズレていきますが・・・
「鍋帽子」ってご存知ですか?私は知らなかったのですが。「鍋帽子」とは、鍋を覆う綿入れ帽子のことで、加熱後の鍋に、この帽子をかぶせて置くだけで、余熱により弱火で煮たような調理ができるという、いわゆるエコグッズです。おでんやシチュー、おぜんざい・・・なんでもOKなのです。そんな素晴らしいものを、ヒョンなことから私にプレゼントしてくださいました☆こちらも手作り♪まずは、酵母を醗酵させるのに使ってみたいと思います(^^)ありがとうございます。

今日はサンタさんが来てくださった気分でした(^^)遠くは岡山からも参加して頂き、長時間にわたるグルグル作業。どうぞみなさん、お疲れでませんように。ありがとうございました。
2008/12/18

石鹸教室☆十三で。

酒粕石鹸

今日の十三での石鹸教室は、「酒粕、日本酒石鹸」でした。
甘い日本酒と酒粕の香りは幸せ♪ですね。お正月の香りがします。
今回の酒粕は越乃寒梅の酒粕だったので、きっと食べても美味しいはず。教室で残った分を食べるのが楽しみです(^^) カフェスタッフのしぽたぽさん、ご近所の方、d'iciのお客さま、はじめましての方、ご参加頂きありがとうございました☆

酒粕、酒石鹸

朝の教室の後は、商店街でお買い物~。ずっと気になっていた「韓国のり巻き」と「チヂミ」を買いました。行きも帰りも気になった「白いたいやき」と「大阪名物 シュークリーム」はまた今度にします。

次回は、1月29日(木)『しっとり、ウシさん石鹸』です。シアバターと牛乳でもっちりお肌に☆
2008/12/17

ちかごろ

d'icid'ici


d'iciは時代に逆らい、ノンバリアフリー設計です。各部屋へ移動するには段差があるので足の屈伸力が鍛えられます。一日中お店にいるときのカロリー消費量は凄いと思う。。。最近少し息切れがします(^^)、、、歳をとったせいかな。

d'icid'icid'ici


明日は、cafeでの石鹸教室です。前回も前日に自転車がパンク!
誰かが、私を狙っているのか、自転車だけが狙われているのか・・・ただ買い換え時なのか。
2008/12/15

やさしいソイキャンドル

ソイキャンドル教室

石鹸教室に通われていましたお客様が、無事アロマ検定に合格されました。今日はそんな嬉しいご報告を頂いてから、「ソイキャンドル作り」にチャレンジです♪懐かしく、優しい色と香りのキャンドルができあがりました。クリスマスの日にぜひ灯してくださいね。

ソキャンドル教室

ハンドクリームにも対応する、キャンドルを作りたいときは、ジャマンカモミールの精油がオススメ☆キレイなブルーになります。でもちょっと贅沢♪
2008/12/15

プライベート石鹸教室

マッサージのセッションが終わってから、2件のプライベート石鹸教室でした。

石鹸教室


お昼からのお客様は、アナフィラキーショックで、生死の境を彷徨い危ない状態だったんです。とお話いただき、今日出会えたことが、本当によかったと思いました。世代が同じなので、高校生時代に人気アイドルが宣伝していたシャンプーやリンスの話題でもりあがり、お互いその商品で、耳がただれた経験がありました。危険なものを使っていたもんだなぁ~、とあらためてCMのうたい文句や宣伝が怖くなります。で、今日の石鹸は豆乳ベースにローズヒップです。最近はローズヒップが人気♪

石鹸教室石鹸教室


夕方からは、岡山からお越し頂きました。「d'iciの石鹸が一番可愛かったので、ぜひここで習いたい」となんとも有り難いです。ありがとうございます。既に、苛性ソーダは購入済みとのこと、気合い十分です!ターメリックのツートン石鹸に挑戦☆型入れするときに「まける~、まける~」と叫んでおられましたので、てっきり石鹸生地の茶色と白色の勝ち負けかと思っていたら、岡山弁で「漏れるとか、こぼれ落ちる」と言う意味だそうです。岡山でも石鹸やアロマの輪が広がればいいですね~。
2008/12/13

石鹸教室

はと

くるっぷぅ~。おいしい鳩サブレーの鳩クリップです。自家製みかんと一緒にプレゼントしてもらいました♪かわいいのでクリップせずに眺めておきたい品。みかんはとって~もあまくてジューシーでした。ありがとうございます☆

手づくり石鹸教室大阪

で、仲良しグループの3名さまは、皆さん豆乳ベースで、それぞれに色と香り付けをされました。ピンククレイのツートン、よもぎのマーブル、ローズヒップのふりかけ風(^^)熟成期間が過ぎてから、みなさんで分けっこされるようです。楽しみですね~。

手づくり石鹸教室大阪

午後からは、仲良しご姉妹さまがお越しくださいました。
お子さまがアレルギーとのことで、牛乳や豆乳は入れずに作成しました。
新聞紙、プチプチ、タオルでしっかりと保温をしてお持ち帰り。
お子さまに喜んでもらえる石鹸になりますように・・・。

今日は満月、浄化力が高まっている影響なのか、、、
寒かったり温かかったり、、、気温の変化なのか、、、
体調を崩されている方も多いようです。
暮れの忙しい時期、早めに寝ましょう~☆
2008/12/12

ひとあし早く

☆メリークリスマス☆

るるのお茶会


今日は、「るるさんのお茶会」に参加してきました。
申し込みと同時にすぐ席が埋まってしまうほどの人気のお茶会です。
2年越し?3回目のチャレンジでようやく夢叶いましたよ。

るるのお茶会

お部屋がクリスマスカラー一色で、乙女心をくすぐられます。

るるのお茶会るるのお茶会


お茶会のメニューは、こだま酵母のキャロットブレッドとモンキーブレッド、チキンのピカタ お野菜添え、からだの温まる冬野菜スープ、ミルクティーと盛りだくさん♪モンキーブレッドはとっても手間ですが、手間をかけた分、とっても美味しくてパクパクと、あっと言う間に食べてしまいました。
今まで、ミルクティーといえばミルク臭いイメージが強かったのですが、少しのコツでとても美味しく入れられることを教わりました。


るるのお茶会るるのお茶会


豪華でしょ~♪
あまりにも美味しくて、黙々と食べてしまいました(^^)

お茶会に参加できて、るるさんにお久し振りにお会いできたこと、参加された皆さんとのお話、楽しいひととき、とてもハッピーな一日でした。ありがとうごいました☆
2008/12/11

ホクホクヘナ

ヘナカラー大阪

今日はティエラさんが明石よりお越しくださいました(^^)ヘナを塗布する前に、インドハーブを抽出したインカホホバオイルで頭皮のマッサージをします。インドハーブは数種類あり、頭皮や髪の状態から「アムラ」と「ブリンガラージ」をチョイスされました。
「アムラ」は若返りのハーブと言われていて、髪にハリやコシを与えてくれます。
「ブリンガラージ」は、育毛促進、黒髪をより黒くしてくれるという日本人の髪に嬉しいハーブです。

抽出し温められたオイルで頭皮のマッサージをするので、極楽です~。
ヘナも湯煎して適温に温めているので、ぽわんと温まります。
ヘナ中、ヘナ後は、頭も体もホクホクです。

栗パイ

ティエラさんから、ホクホク栗の栗パイをいただきました。
ありがとうございます☆




2008/12/10

アロマな一日

ツートン石鹸ツートン石鹸

旅の最終日にd'iciの石鹸教室にお立ち寄りいただきました(^^)
小豆と豆乳で「新年に備えて、めでたい感じにできあがりました~」とよかったです。
マーブル模様もいいけど、これからはこのツートン石鹸がブームになりそうです。
私もこの石鹸と一緒に、四国の高松へ連れてって欲しかったです。

アロマ教室

そして、夜はアロマ教室
「バスフィズ」と「練り香水」作りです。
アロマも石鹸の教室も一回完結にしていますが、
希望があれば、二回、三回と続いていきます。
アロマ教室では、
第一回目は、いろんな精油の香りを嗅いで、香りと戯れながらクラフト作成を。
第二回目は、精油のそれぞれの特徴を第一回目よりもほり下げて、クラフト作成を
していきます。

今日は、たくさん香りを嗅ぎました~。
なんとも贅沢なお仕事をさせてもらっていることに感謝です。
ありがとうございます。



2008/12/09

忘年会

EM菌

仲良くさせてもらっているセラピストさんとの忘年会でした。家族以外の人と食べ歩くことがあまりない私には楽しい場であり、同業者ということもあり刺激もあり、やる気もでます(^^)RoseAngelさんは毎月ニュースレターを書かれていたり、雑誌にアロマコラムを掲載されていたり、、、Amitieさんは、専門学校の講師としての活動もはじめられたり、、、clearさんは、今年の夏に、移転し店舗の規模を拡大され勢力的に活動されています。みなさん、ほんと素晴らしいです~☆こういう方に囲まれていることは幸せで、心強く、私も頑張れるのです。ありがとうございます。

写真はRoseAngelさんからわけてもらったEM菌、年末大掃除に使います(^^)

忘年会の場所→イタリア料理とワイン ラ・カンティネッタ・モデナ/福島海老江 Amitieさんのサロンのすぐ近く。ボリュウム満点、しかも美味しい。





2008/12/06

ヘナ浄化

ヘナトリートメント 大阪


浄化期間中とのことで、佳緋香さんがヘナを受けに来てくださいました♪数年前に、佳緋香さんのHPを見せて頂いて、「ピンッ!」とくるものがあったので、メールをさせてもらってからのお付き合い。いままでお会いしたことはなかったのですが、本日お会いでました~嬉しかったです(^^) ヘナ後は、ふわっと空気が変わったように明るい表情になっておられたのが印象的でした。ヘナとマッサージで浄化促進のお手伝いがどれくらいできたかな?これからもキラキラ☆とステンドグラスのように輝きつづけてくださいね!ありがとうございます。


2008/12/05

しょうがパウダーを使う

ジンジャーレモン


今年の我が家のレモンは、皮の表面がデコボコだったり、茶色かったりと、見た目はいまいちだけど、豊富に実っています。自家製レモンとジンジャーパウダーとはちみつで、美味しいドリンクが出来上がります。作り方は、簡単♪レモンは、皮を剥いてざく切りにし、ガラス瓶に入れます。そこに、はちみつとジンジャーパウダーを入れて、2日ほど寝かすと、「はちみつレモン・ジンジャーシロップ」の出来上がり!これを、お湯と割って飲むと冬のあったかドリンクに。喉が痛いときや風邪のひきはじめにもよいでしょう~。このドリンクはd'iciでもウエルカムドリンクとしてお出ししているものですが、今年はカリンドリンクを作りたくてウズウズしています(^^)



2008/12/04

カラフルクレイ石鹸

クレイ石鹸


来年のお店用の石鹸は、来年に作りたいものですが、、、一ヶ月間の熟成期間を考えると、今月に作らないとだめなので、気分は2009年でグルグルしたいと思います(^^)
今日の写真は、クレイ石鹸3種です。「シンプル可愛く」できたと、自己満足しています。
今日も、遠方の方から「ぜひ、d'iciで石鹸を習いたい」とお電話を頂きました。遠くから来て頂くのは、本当に恐縮ですが、いつもの自分でいつも通りに、、、充実した教室ができればと思います。


2008/12/03

ソイキャンドルとベジランチ

ベジランチ 大阪

━━━━━━━━━━━━━━━━
suiten の やさい食堂 12/14(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━

少し早いクリスマスをd'iciで過ごしませんか?

suitenのマヤさんとd'iciがコラボしてソイキャンドルと
ベジランチを楽しむ会をひらきます。

大豆ワックスにアロマの香りをつけてソイキャンドル作りを
楽しんだあと、ベジなクリスマスランチをいただきます。

 ランチメニュー:じゃがいもと長ネギの豆乳グラタン・玄米とレンズ豆のサラダetc...
        (メニューは変更の場合もあります)

 日にち:12月14日(日)

 時間:11:00~14:00くらい

    11:00~ソイキャンドル作り
    12:00~やさいランチ

 参加費:3000円

************************************************************************

マヤさんは、正食協会・師範科でマクロビオティックを勉強中です。
アトリエd'iciのスウィーツ作りを担当してもらっています。
(d'iciの改装をも手伝ってくれたスタイリストのマヤさんは、私の姉です(^^)
 楽しいひとときを過ごしましょう~♪)

HP→http://www.occn.zaq.ne.jp/suiten/index.html
Blog→http://sanposalon.jugem.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デトックスヘナカラー
 お陰さまで、ご好評を頂いております!!
 12月中は10%OFFです、この機会をお見逃しなく☆
 マッサージ付きでリラックス度もUPです!

【手づくり石けん教室 】
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
  12月18日(木)  10:00~12:00 【酒粕石鹸 】
  12月18日(木)  19:00~21:00 【酒粕石鹸 】

2008/12/01

Lマガジンに

石鹸教室 大阪

掲載して頂いてありがとうございます。
d'iciの手作り石けん教室をLマガジンさんにてご紹介していただきました(p65)。
今年も、”手作り石鹸”を通して素晴らしご縁に恵まれたことに感謝いたします(^^)
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、今日から12月。先月のメルマガはお休みしてしまいましたが、今月号は
先ほど、送信させて頂きました→ご登録されていない方はこちらをご覧下さいませ♪12月はプチイベントを企画しています。書き忘れましたが、ご来店頂いた方には心ばかりのクリスマスプレゼントもご用意していますよ~。楽しい12月となりますように☆