2008/11/30

酒粕・酒石鹸

酒粕石鹸

アツアツの熱燗とアツアツのおでん、最高ですね~。
酒粕とお酒を入れた石鹸も最高ですね~。
12月、十三・Cafe Slow Osakaの石鹸教室では、冬に嬉しい、酒粕石鹸を作ります。
詳しくは >>> 酒粕石鹸 をご覧下さいませ♪
皆様のご参加お待ちしております!
2008/11/28

十三で石鹸

石けん教室 大阪石けん教室 大阪



今月の十三カフェでの出張石けん教室は「赤ワインとシナモンの石けん」を作りました。型入れをする前に赤ワイン色とシナモン色の2色に色を分けて、2色同時にダァ~と型に流し込みました。予定では、、、綺麗なツートーンカラーになっているのですが、、、。

石けん教室 大阪

来月は、日本酒と酒粕を使った石けんを作ります。熟成期間中も、ほろ酔い気分~、日本酒の甘い香りがうれしい石けんです。詳しくは >>> 酒粕石鹸 皆様のご参加お待ちしております!

昨日の晩から、ゼロ磁場に行きたくなっている私です(^^)
2008/11/26

ソイキャンドルを作る

ソイキャンドルソイキャンドル

「中医学アロマ」繋がりのSepiさんが妹さまとご来店♪バリなエッセシャルオイルを使用したソイキャンドルをサロンで灯すのが夢☆とのことで、ソイキャンドルを作りました。
おっと、その前にお母様お手製の黒糖チーズケーキを頂きました。とっても美味しいケーキはSepiさんのサロンでセッションを受けた方だけが頂けます~(^^)魅惑のバリニーズと共にお楽しみください。特別に頂ける私は幸せものだ☆ごちそうさまです。次はサロンでいただきま~す。

さて、ソイキャンドルの方は・・・
キャンドル芯を作るところから始まります。
ソイワックスにホホバオイルをミックスして、とってもリッチに仕上がります♪
もちろん、エッセンシャンルオイルで香りも付けて。

ハードタイプのソイキャンドルは、色を何層かに重ねたりと工夫をしてもらいました。
出来上がりは、、、、どうだったかな~(^^)

ありがとうございました。
2008/11/25

みどり色ともも色

石けん教室 大阪石けん教室 大阪


11月初めに来てくださった方の紹介で、今日は3名さまが石けん教室にお越しくださいました。雨振りの寒い中、ありがとうございます♪

そういえば、、、石けん教室の作業風景をブログで紹介をしたことは今まであまりなかったので、これからは、できるだけ写真におさめていこう!と思いました。

今日は、グリーンクレイ、ピンククレイ、小豆をそれぞれ選ばれ、ユーカリやベンゾイン、ゼラニウムなどで香りつけされました。さてさて、どんなマーブル模様ができているでしょう?楽しみですね(^^)
2008/11/23

た~らこ~、た~らこ~♪

ヘナ染め 大阪


ヘナ中のたらこちゃん(^^)
ありがとうございました。

たらこMさんのブログ→デトックスヘナですっきり!
ヘナ100%で、綺麗な色と艶が出ています♪




あなたも、ヘナでたらこに。
   ↓↓↓

デトッククスヘナカラー
 お陰さまで、ご好評を頂いております!!
 11月、12月中は10%OFFです、この機会をお見逃しなく☆
 マッサージ付きでリラックス度もUPです!
2008/11/22

冬は、ね。

フェルトマスコット

冬になると羊毛をチクチクするのが楽しくなる。
こんな、ヘンテコ雪だるまetc、、、作ってみたい方はアトリエd'iciへ。フェルトを丸くまるめて、好きなよう作って、おしゃべりしてお茶のんで・・・ストーブには焼き芋があって、それをシナモンと塩をふって食べて・・・そんな時間があってもいいんじゃないと思う。
冬休みになったら、お子さま連れで来てもらっても楽しい冬の思い出となりそうだし。
2008/11/21

ヘナでウキウキ☆

ヘナトリートメント大阪ヘナトリートメント大阪


柔らかい栗茶色の髪に、部分的に茶系でカラーリングをされいる方です。アロマや癒しの世界がお好きで、ヘナの浄化パワーも気になるので、一度体験してみたいっ!と大変楽しみにしておられました。インカオイルに抽出された香ばしいインドハーブの香り、ヘナの香り、カラーリングしていたところに染まったヘナの色~、すべてを気に入って頂けました(^^)
ヘッドマッサージとプチマッサージで表情がより柔らかくなっておられたのが印象的でした。いつもありがとうございます。(ヘナが終わったころには、外がすっかり暗くなっていたため、部屋の照明もかなり変化しています、写真の髪色は正確な色ではありません。あくまでもイメージです)

2008/11/20

酵素やらポジャギやら

酵素


酵素が出来上がりました。
ほんのりピンク色はビートの色です。一日60ccほど飲むのが理想的なようです。
また酵素を作りたいな~と思いつつまだ作っていません、早くしないと旬を逃してしまいそうです・・・。
グラスの下のコースターは、おなじみのポジャギです。クリスマスカラーにしてみました(^^)
こたつに入って、ちくちくするのが楽しいです。
2008/11/19

東袋

東袋東袋

東袋


使用済みタオルをごっそり東袋に入れて、洗濯機まで運びます(^^)
とっても便利な東袋を義姉さんが、プレゼントしてくれました!
小さい子どもが2人もいるのに、生地選びから裁縫まで、手作りしてくれたのです。
涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。

"進化した風呂敷"と言わる東袋は、使用しないときは折り畳むことができるのでかさばりません。お買い物バックに、お弁当包みにと用途に合わせて色々作ることができるようです。そして、本当に便利なのです。

洗い上がったタオルを東袋に詰め、「今日も頑張るべ!」と気合いを入れて袋の口を結びます(^^)
2008/11/17

ヘナでお洒落に気分転換♪

ヘナヘナ大阪



ヘナ前(左)、ヘナ後(右)です。艶が出て、染め上がりがとても綺麗になりました(^^)もともと、白髪があり金髪系に染めておられたので前髪や毛先の痛みがあるところはヘナがしっかりとコーティングしてくれ、より明るく色が入っています。ヘナの染まり具合が落ち着いてくるのは2~3日後、とってもいい感じになりそうです♪ヘナの後は、クリニカルマッサージを受けたいとのご要望で、60分のセッションもさせて頂きました。ご本人曰く、今回のデットクス効果は過去最高だったようです☆ありがとうございます。
2008/11/15

リバッチしました石鹸

リバッチ石鹸


リバッチ石鹸とは、手作りした石鹸の切れ端や余ったものを、再び作りかえた石鹸のことです。少し水分が多くなったのでこれもまた紐に吊るして乾燥させようと思っています。しっかり硬くなるまでは何日かかるだろうか?

今日は、2回目参加の方が、お友だちと一緒に石鹸シャンプーとリンスを作りにこられました。シャンプーレシピはトレースがでるまで少し時間がかかるので、30分間以上のグルグルと、リンス作りのシャカシャカ、シェイクでかなり皆さんお疲れになられたと思います(^^)明日は筋肉痛かな?

電動泡立て器やブレンダーを使って、石鹸作りをされる方も多いのですが、手動の方が愛情たっぷり、柔らかな石鹸ができるので私は使いません。5年ほどくるぐるしているので、私の腕はかなり高速回転するようになりトレースを出すのも早いです(^^)人って進化するのですね。

2008/11/14

いいいしのひ

1114.jpg


11月14日、今日は「いい石の日」ですよと、愈の里さんから教えてもらいパワーストーンのストラップをバーズディプレゼントに頂きました♪年々、自分の誕生日へのワクワク感が減り、よくここまで生きてこれた、これはみなみな様のお陰ですと、、、感謝の念が強くなってきます。今日も感謝な気持ちで一日が終わりました(^^)また明日から生まれ変わった心で頑張ります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デトッククスヘナカラー
 つやつや髪とデトックス☆頭から健康に♪11月、12月中は10%OFFです
 マッサージ付きでリラックス度UP!


【手づくり石けん教室 】
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
  11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
  11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
2008/11/13

クリスマスに向けて♪

ソイキャンドル

今年の夏、出張の手作り石鹸教室でお世話になったKARAさんで、来月「ソイキャンドル作り」をさせて頂くことになりました。自然素材で色つけをして、香りをつけて~ほっこりとした楽しいイベントになればなぁと思っています。同日に、リース作りもされるされるそうです。クリスマスに向けた素敵なイベント☆みなさまのご参加お待ちしております♪

たのしく今年1年を振り返りながら、わいわいと想いをはせ、クリスマスという聖なるイベントを祝福できるような手作りの一人一人の願いを込めたキャンドル&リースづくりをしましょう!

■日時と料金

12月6日(土) 
1)キャンドルづくり 11:00-13:00 3650円(材料費込)定員12名
2)リースづくり   14:00-17:00 3650円(材料費込)定員12名
★両方ご参加で500円割引!6800円

■場所

Healing Art Studio KARA/ヒーリング・アート・スタジオ カーラ
大阪市福島区福島3丁目1番39号メリヤス会館3階  

詳しくはこちらをご覧くださいませ>>>クリスマス★祝福★ワンデー★スペシャル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デトッククスヘナカラー
 つやつや髪とデトックス☆頭から健康に♪11月、12月中は10%OFFです
 マッサージ付きでリラックス度UP!


【手づくり石けん教室 】
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
  11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
  11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
2008/11/11

手作り石鹸


ぽわぁ~とエッセンシャルオイルのことを考えたり、中医学の本を開いてみたり、セッションの新しい技のことを思ってみたり、年賀状のデザインをイメージしてみたり、、、前に進んでいるのかいないのか?いろいろと思い、考えるのは「季節」のせいにしておこう。



2008/11/10

寒くなりましたので・・・

ひつじさん


急に寒くなりました。体調など崩されていませんか?
私は、普段から体調にはかな~り気をつかっているのですが先日はフラっと体調を崩してしまい、、、ご迷惑をお掛け致しましたみなさん申し訳ございませんでした。気をつけないといけませんね。

今日は夕方からストーブを出したり、電気カーペットを出したりと、冬支度。
キャンドルを灯したり、スパイス系の甘い香りを焚くなどの演出も心を温めてくれますね。
今年の冬も、ほっこりくつろいで頂けるよう工夫します(^^)みなさまのご来店お待ちしております♪
2008/11/06

手作り石鹸のあれこれ

石鹸用オイル石鹸用パウダー


石鹸の材料を分けて欲しい~とお客さまからのご要望がありましたので、小分けにて販売させていただくことになりました。手作り石鹸は、材料を揃えるのが大変なので、少しでもお役に立てれたらと思います♪ご利用くださいませ。
そして、カフェ石鹸教室の来年1月までの日程が早々と決まりました。今月は27日(木)「赤ワインとシナモンの石鹸」/12月18日(木)「酒粕石鹸」/1月29日(木)「しっとりシアバターの牛乳石鹸」です。ご参加お待ちしております。

2008/11/05

酵素作りを教わる

ここのところ酵母作りはお休みしていますが、酵素作りを愈の里さん
教えてもらいました。愈の里さんで頂いたブルーベリー酵素が美味しかったので、
また作ってみたくなったのです。
酵素ってみなさんご存知ですか?
酵素の説明は愈の里さんにお任せするとして・・・

体に良いものをこんな感じで手作りしてきました。

30種以上の野菜や果物をカットします。
(カリン、しめじ、ぎんなん、洋梨、いちじく、玄米、豆など)

酵素作り


砂糖とカットした野菜と果物を交互に樽に入れてゆき
醗酵助成剤をいれて、醗酵させます。

酵素作り


徐々に砂糖が溶け出し醗酵がはじまってきています。
次の日から毎日愛情を込めてかき混ぜます。

酵素作り


約10日後に完成です☆

おほほほ~、楽しみです。

愈の里さんもオススメの『ナカヤマ手作り酵素教室』さんのサイトです。*音付きのサイトです*


【お知らせ 】
 11月11日(火)は営業します、ご予約お待ちしております。
 11月12日(水)はホホバオイル説明会&勉強会の為お休みします

デトッククスヘナカラー
 つやつや髪とデトックス☆頭から健康に♪11月、12月中は10%OFFです
 マッサージ付きでリラックス度UP!

【手づくり石けん教室 】
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)☆
  11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
  11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
2008/11/03

のびねこのんびり

d'iciネコ

昼間の太陽は気持ちよく、近所の野良ネコさんたちは屋根の上でひなたぼっこしています。
よく眠ったあとは、のびのび~っとストレッチして、あくびして、顔を洗って。
11月もネコのようにのんびりとマイペースでいきましょう♪

<<お知らせ>>
 11月11日(火)は営業します
 11月12日(水)はお休みします

<<デトッククスヘナカラー>>
 つやつや髪とデトックス☆頭から健康に♪11月、12月中は10%OFFです
 マッサージ付きでリラックス度UP!

<<手づくり石けん教室>>
 ☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)☆
  11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
  11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】