2008/10/31

東京回想

「東京はいかがでしたか~」とブログを見てくださっている方が声をかけてくださり
「疲れました~」の返事くらいしかできないのも申し訳なく、、、こんなとこ行ってきました紹介しま~す(^^)

大阪にはまだあまりないのです、南インド料理のお店。
「東京に行ったらたべるぞ!」とここ2年ほど思っていました。
で、大森駅にある「ケララの風」さんへ行きましたです。
おじさんの南インド料理はやっぱり美味しく、やさしかったです。
たまたま東京で会えることになったメヘンディアートのmikiさんと食べました。

ケララの風


その後、ポジャギのからむし工房さんや、ポジャギ関係のギャラリーを観ました。

次の日、インカオイルのハリーさんの案内で、代々木公園でのアースガーデンやら明治神宮に行って、インカホホバオイルのサロンさんを訪ねました。
東京タワーが見える素敵なサロンです。
ここでは、大分から来られていたRoseさんと出会いクリスタルのブレズレットを作って頂きました♪
帰りが遅くなったのでCELESTEEさんと一緒にサロンを後にしました。

インカオイルインカオイル


日本民芸館に行きました。
margueriteさんから「いいところですよ~」と教えてもらっていたので、楽しみにしていたところです。私の好きな韓国な物が展示されていて、とっても良かったです。もう少しじっくり観たかったのだけど、、、次の予定があったので次へ~。

日本民芸館


次ぎは、東京ヨガプラクティスさん
が主催されている、永田照喜治先生の 【食と関係価値研究所 特別講演】に参加しました。
永田先生の実の詰まった話をお聴きできてよかったです。頂いたお野菜はどれも色濃く、甘みがありました。講演時間が延びて、最後まで話が聞けなかったのは残念でしたが、これから私の中で永田農法がブームになりつつあります。

永田農法永田農法


と、東京でも色んな出会いがあり、刺激を受けて帰ってきました~。
帰ってきてからも、早速、勉強会などに参加したりして、、、
あらこんなところで、こんな方と~、あんな方と~と出会いの連続です。

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願いします。


<<手づくり石けん教室>>

☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)☆
 11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
 11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】

2008/10/30

石鹸教室

シナモンとワインの石鹸

今日はカフェでの石鹸教室でした。遠く岡山から参加してくださった方、電車が遅れ時間をかけてお越し頂いた方、ご近所からお越しの方々、、、ありがとうございました。今日はシャカシャカとリンス作りもしました。石鹸シャンプー&リンスで美髪を手に入れましょう~♪

セラピスト繋がりで明石から参加してくださったティエラさんが今回の石けん教室の様子をご紹介してくださってます♪ありがとうございます。

来月は、"赤ワインとシナモンの石鹸"を作ります。ワインとシナモンで川島なお美をイメージするのは私だけでしょうか?でもなんだか大人の甘みのある石鹸に出来上がります。(^^)次回は11月27日(木)です。クリスマスの2日後に解禁予定の石鹸です☆みなさまのご参加お待ちしております。


<<手づくり石けん教室>>

☆カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)☆
 11月27日(木)  10:00~12:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
 11月27日(木)  19:00~21:00 【赤ワインとシナモンの石鹸 】
2008/10/27

なまけてませ~ん

なまけものクラブ

東京から帰ってきました。人の多さに疲れました・・・が、行きたかったところは全て制覇できたことに拍手です。そして東京で私のお世話をしてくれた方々に感謝します(^^)まず、一日目夜はカフェスローの暗闇カフェへ行きました。この日の案内人(演奏者)の歌声がとてもよかったです。大阪にもぜひ来て頂きたいと思いました(^^)ここでは、なまけものにひとめぼれ。5匹連れて帰りました。つづく・・・

出張石鹸教室のご案内♪ 石鹸作りにチャレンジしたい方はぜひどうぞ。
今月は「リンス」も手作りしますよ~

カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
 10月30日(木)  10:00~12:00 残席1 【インドハーブの石けんシャンプー】
 10月30日(木)  19:00~21:00 残席4 【インドハーブの石けんシャンプー】

2008/10/22

ハニークレイ

クレイ石けん

ハニークレイ石けんです。私が一番よく使うクレイはイエロークレイです。虫にさされたところに、クレイパックをするとかゆみや赤みが楽になります。一番好きな色は、ガスールです。教室で人気があるのは、ピンククレイやグリーンクレイですね。自然の優しい色はとても素敵です。クレイのクレンジングを作ってみたいな~と思っています。

さて、明後日より26日(日)まで東の方へ行ってきます。いつもお世話になっているインカオイルのサロン・honokaさんを訪ねたり、ポジャギを見たり、南インドカレーを食べたりと、五感を満たしてきます。充電期間中はみなさまに、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。メールへのお返事は遅れる場合がありますのでご了承くださいませ。
2008/10/20

ヘナあたま

ヘナサロン大阪ヘナ染め大阪

ヘナは解熱作用があるので、頭部のかゆみやほてりを抑えてくれますが、ヘナ中は頭皮マッサージの効果もあって、頭がポカポカとして気持ちがいいです。少し頭が大きな状態で(^^)1時間リラックスしてから洗い流します。日が経つごとに、ヘナが髪に馴染んで艶やかに♪
今しがたヘナの説明を書いた、henna bookが出来上がりました。表紙には美と吉祥の神であるラクシュミーと象を描いてみましたが・・・神様に怒られそうな・・・(ラクシュミーが最も好んだ植物がヘナだと言われています)ヘナって何?興味はあるけど~という方、henna bookをご覧になってみてくださいね。デトックスヘナカラーは12月末まで10%OFFです。
2008/10/19

Effective Microoraganisms

EM

EM菌です。なんとなく、その存在は知っていましたが、先日Rose AngeLさんにプレゼントしてもらいはまりそうな予感です。なぜなら、そのEM菌は醗酵させて増やすことができるそうなのです。醗酵=腐っているとイメージする人もいるだろうけど、醗酵は生きているのですから、可愛がって育ててあげたくなりますね。早速EM菌に汲み水と糖分を与えて、温かいところに置いておきました。すると、、、、ぷっくりとペットボトルが膨らんできました。「お~、可愛いEM菌よ~」使えるまでには1週間くらいかかるようです(^^)
2008/10/17

温めて動いて健康体

羊毛フェルト


2年くらい前に買って塩漬け状態だった羊毛を、やっとフェルト化させることができました。フェルト化させて、座布団カバーにするつもりです。まだ未完成ですが、お尻の下に敷くと、とてもあったかいので、未完成のまま使ってます(^^)
さて、このフェルト化させる作業が大変で、地べたに座りながらなので、とっても腰が痛くなるのです。(それが嫌で2年間、手をつけてなかったのですが、、、)案の定、しばらく腰痛でした。。。しか~し、生姜湿布して、足踏みマッサージしたら、すっかり痛みはなくなりました。「踏んでる人も元気になる」足踏みマッサージは恐るべしです。
足踏みマッサージってどんなの?私も踏んでみたい!という方、ストレッチ教室へいらしてください~。ストレッチ教室では、健康になるヒントをお伝えします☆

2008/10/16

秋晴れ

マヤ

秋晴れが続いています、空を見上げるのが楽しいです。

マヤマヤ

また留守宅に水まきをしてきました。
ついでに、まったりお茶を飲んで、ワイドショー見て。。。。
お野菜の収穫までしました。

仕事と仕事の合間にこういう時間がもてるのは有り難い。
こういう時間があるからこそ、よいセッションができるんだろうな~と
思ったりなんかして・・・


2008/10/13

デトックスヘナカラー

ハロウィン

街でカボチャを見かけることが多くなりました、10月も半ばです。さて先月はたくさんの方にヘナモニターになって頂き、みなさまの温かいご協力があり、『デトックスヘナカラー』として新メニューのスタートをできることとなりました。ありがとうございます。ヘナの良さは言葉で語るよりも体験してみるとよくわかります。ヘナを塗布する前に、記憶力を高めるなど、魅力的なパワーを持ったインドハーブを調合したオイルで頭皮マッサージをします。頭がだる~い方、すっきりしない方、白髪が気になりはじめた方、美容院のヘナ染めで満足できなかった方、、、d'iciでヘナとインドハーブな一日をお過ごしくださいませ♪12月末までは10%OFFです。ご予約をお待ちしております。

出張石鹸教室のご案内♪ 石鹸作りにチャレンジしたい方はぜひどうぞ。
今月は「リンス」も手作りしますよ~

カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
 10月30日(木)  10:00~12:00 残席3 【インドハーブの石けんシャンプー】
 10月30日(木)  19:00~21:00 残席4 【インドハーブの石けんシャンプー】
2008/10/12

永田農法

永田農法

姉の留守宅の水やりを頼まれいて、仕事の後、夜な夜な自転車を走らせ水やりに行ってきました。部屋の換気をして、観葉植物に水をやり、部屋からホースをベランダまで伸ばして月夜の中の水まきです。1時間ぐらいかかりましたよ。で、自分へのご褒美にナスとバジルとパセリとコリアンダーを収穫してきました(^^)姉は永田農法で野菜を育てています。実がキュッとしまって甘みのあるナスでした。私も永田農法、チャレンジしてみようかな~。
2008/10/11

健康マニアの冬の三大神器

ネイティポットやしょうがパウダー

ご購入頂いた方、マニアなんて言ってごめんなさいm(-_-)m
ショウガパウダー・ショウガクリーム・ネイティポット」は秋冬の人気商品です。

ショウガパウダーはセッション前のドリンクでも使っていますが、ピリッとした辛みが美味しいです。湿布にするとホントに気持ちがいいのです。湿布は一カ所500円~お試し頂けるのでセッション後や教室の間にぜひお試しください。

ショウガクリームは痛むところや、コリや冷えが気になるところに塗り込みますとポカポカしてきます。風邪のひきはじめには胸に塗るといいですよ。

ネイティポットは鼻の掃除をする鼻うがいです。鼻炎や風邪をひきやすい方にオススメ。

この三つがあれば秋冬は心強いです。
2008/10/08

お世話になってます

無印良品

コーナンやユニクロと同じぐらいお世話になっている無印(^^)先日は携帯用の石鹸ケースを買いました。200mlの牛乳パックを使って作った石鹸のサイズとぴったしっ!こりゃぁ~嬉しいね~。ハンドクリームも手作りリンスの容器も、無印で買いました。これでいつでも旅行にいける。ルンルンルン♪とりあえず、10月24日~26日までは、東京に行ってきま~す(d'ici研修旅行です、東京情報仕入れて帰ってきます)。
2008/10/06

ガッチャンコロコロ

パワーストーン

ご近所のヒーリングサロン・愈の里さんで、クラニオセイクラルセラピーを受けてきました。ほわほわと意識があるような、ないような、心地よい状態が今も続いています。今日は早めに寝るとしよう。愈の里さんでは、2周年感謝祭を明日までされてます。パワーストーンのガチャンコロコロもさせてもらいました。私のもとにやってきた石は、ユナカイト、クリスタル、ブルーカルサイトでした。”前進・才能・成長”とどれも私の今にぴったりなメッセージでした(^^) こんなサイトもあります>>>クリスタルヒーリング・エオラ・オンライン・リーディング
2008/10/04

ユニバーサル石鹸

ユニバーサル試験紙

リキッドソープのpHチェックの為にユニバーサル試験紙をと思い、苛性ソーダを購入している薬局へと行きました。「取り寄せになるんだけど、、、あっ、これ随分前のものですが、まだ使えると思うので使ってみてください」と、お言葉に甘えて頂いて帰りました(^^)今はロール状になったユニバーサル試験紙が主流なので、やはり頂いたのは随分昔のものみたいです。でも十分使えます!リキッドソープのレシピやテキスト作りに頭がモゲそうになりながら、レモンのpHを測定して遊んでいます。
2008/10/03

秋の遠足

伝世

気持ちの良いお天気が続いていますね。ポカポカ陽気に誘われて、甥っ子一号、二号を誘って、万博公園へ行ってきました。どんぐりを拾ったり、芝生に寝転がったり、公園内に足湯ができるところがあったりで、秋の遠足を楽しんできました(^^)今月は秋のイベントがいろんなところで行われるようですね。万博でも11.12はロハスフェスタがあるそうです。5日(日)は京都でベジフェスタもあります。いつも石鹸教室でお世話になっているCafeSlowOsakaCafe Pitwuさん、ご近所の玄米はーもにぃさんが出店されるようなので行ってこようと思います。晴れるといいな~。
2008/10/02

自然の中で暮らす

香木の森公園

懐かしいところからお手紙が届きました。ちょうど10年前、島根県邑智郡の研修事業に参加してまして、一年間、邑智郡に定住し、郡内のハーブ園でハーブ栽培やガーデンの管理をしていました。ここのハーブティーはすごく美味しくて、いつかお店をするならここのハーブティーを仕入れさせてもらおうと、漠然と思っていたのですが、今はその夢が叶っているのだから我ながら凄いな~と思います(^^)「ゆったりブレンド」はd'iciでも特に人気です♪さて、この研修事業も16年目を迎えられるようで、来年度の研修生を募集されています。私もまた研修生として行ってみたいな~なんて思いますが年齢的に応募条件がクリアできそうにありません。。。。自然を愛する若者よ!ぜひ定住を!?
2008/10/01

10月

彼岸花

彼岸も過ぎて、あっと言う間に10月です。今年もあと3ヶ月と思うと焦りますっ。焦りつつ、昨日の「中医学アロマ」の講習会で、やっぱり呼吸は大切やということを思いました。これから朝晩の呼吸法を習慣にしたいと思います。特にいまの時期は「肺」系のトラブルがでやすいので、、、お客さまでもアレルギー性鼻炎の方が多いです。体が冷える方、鼻がすっきりしない方、心が落ちつかない方、意識して呼吸する時間をとってみませんか?やり方がわからない方は、お尋ねください(^^)鼻うがいのネイティポットもオススメです。只今ネイティポット品切れ中。。。まもなく入荷します。