2008/09/29

もっと24時間

新月

最近24時間じゃ足りないと思う。あれもこれもやらなあかんのに、時間が足りなく、気が焦るばかりでなんとなく全てが中途半端。。。。いかんいかん。何がいかんって、早起きができないこと。起きようかな~と思った頃に、ネコが、ふにゃぁ~んと鳴きながら布団に入ってくるので、ヨシヨシと撫でているうちに二度寝の世界へ~。今日は新月、芯がぶれないようにお祈りしましょう♪
2008/09/28

京都・韓国ツアー

ポジャギ

李朝喫茶・李青→高麗美術館韓国茶カフェ・素夢子のコースでポジャギと韓国ごはん、カフェを満喫してきました。ポジャギは実際に使われていたアンティークものをたくさん観ることができました。使ってこその味わいがあり、飾るだけでなく、作ったものを使っていきたいな~と思いました。そしてもっと気軽にざっくりと縫っていこう(^^)!一日、いろいろと刺激されました。李青さんで、甘・辛・苦・塩・酸の5つの味を持つという五味子茶を購入。五行のバランスのとれたお茶。明後日の「中医学アロマ」セミナーでお出ししようと思います。

明日29日(月)は新月です、全てのセッションが5%OFF!
11時~/18時~に空きがあります、ご予約お待ちしています♪
2008/09/25

石鹸Day

ディッシーのねこ

マッサージ三昧の日もあれば、石鹸教室三昧の日もあって、、、今日は朝から晩まで石鹸教室でした(^^)朝は石鹸作り初めての妊婦さん。昼は自家製レモングラスをお土産に持って来て頂いて一緒にフレッシュハーブティを飲みました♪3回目の方。夜は十三のカフェで、遠方よりお越し下さったご夫婦と2回目の方。今日のカフェは3人でアットホームな感じでした。私は帰りにカフェでしぽたぽさんのビーガン・アーモンドケーキを頂いて帰りました☆美味しいケーキで〆ができた、幸せな一日でした~。今日もありがとうございます。

カフェからd'iciに戻ったら、前の駐車場にニャンコちゃんがいました。
親子共々元気そうで安心しました。
2008/09/24

笑いの時間

大阪ほんわかテレビ

実は、「大阪ほんわかテレビ」のコントが大好きである。念願叶って!とういう訳でもないのだけど、観覧募集に応募したら当たったので、観に行ってきました(^^)NK細胞がメチャ活性化されました~。28日の23時15分~の大阪ほんわかテレビ見てみてください。
2008/09/23

おはつです

ジェルネイル

指先がキラキラと輝いています(^^)今流行の、ジェルネイルです♪「ボディワーカーたる者が、ネイルをするとは何事かっ!」と思っていましたが、ジェルネイルだと爪先のあたりも柔らかいし、マッサージをするのに支障はなさそうです。たまには、お洒落するのもいいですね~。気持ちが明るくなりますわっ。
2008/09/22

さつまいもやらかぼちゃやら

いももち

ホクホクした食べ物が美味しい季節がやってきました。今日は北海道の郷土料理である「いももち」をアレンジしたものを紹介します。いももちの「いも」はじゃがいもなのですが、さつまいもや、かぼちゃでもとても美味しいです。作り方は簡単。さつまいも(一個)を蒸して、つぶして、片栗粉(大さじ2~3)と混ぜて、よく練り合わせます。混ぜたものを一口大に丸めて平らにのばし1cmくらいの厚さにし、フライパンを熱してバターをしき、両面をこんがりと焼きます。バター醤油にし、のりで巻いていただきま~す。おやつにも、おつまみにもGood!
2008/09/20

今日の一日

ブルーベリー酵母

今日は朝からヨーガをして、お手製のブラックベリー酵母パンとインドカレーでランチをしてから、手作り石けんWEBさん主催の『小幡有樹子さんと考える 環境福祉とものづくりセミナー』へ参加してきました。参加された何人かの方に「d'iciのHP見ています」とお声を掛けてもらって嬉しかったです。小幡さん、主催者の方、参加された皆様から貴重なお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。ここんとこ、パタパタと動いているのと、気候のせいで眠気が襲いがちですが、、、また明日から、頑張ります。

2008/09/18

ことぶき石鹸

結婚式手作り石鹸

秋に挙式を控えたお客さまと、たくさ~んの石鹸を作りました。緑色マーブルと桃色マーブル♪愛情たっぷりな石鹸です。幸せのお手伝いをさせてもらえて少し嬉しい私。石鹸やキャンドル、バスソルトなどはよく披露宴の参列者にプレゼントとして手渡されますが、いざ自分の結婚式となると何を選ぶかな~なんて真剣に考えてしまった、虚しい秋の夜長。。。。「末永くお幸せに~☆」
2008/09/17

今日のおやつ

マフィン

手作りマフィンをいただきました(^^)お父さまが育てられたブルベリーを使ったマフィンです。手作りと言うこと、新幹線で2時間近くかけてd'iciに来て頂いていること、、、などなど、とても有り難く、今日はとても幸せなおやつの時間を過ごしました。彼女の行動力をいつも見習いたいなぁ~と思っています。行動力のある方は内側から輝いて見えます☆

2008/09/15

気持ちよいヘナ

ヘナトリートメント

「アーユルヴェーダ&ヘナアドバイザー」の修了証が届きました。修了証があるから「はい、OK!」ではなく、これからがスタートです!今月からモニターさんとして数名の方に受けて頂いています。「ベットの上で寝転びながら受けられるヘナトリートメントは楽でよい」と好評です。先日はセラピスト繋がりのアミティエさんに来て頂きました。いろいろと意見を聞かせてもらい、改善してゆき、来月には新メニューとしてスタートできたらと考えています。モニターさんは今月末まで受付ていますので、ご協力いただける方はぜひお願いします。


2008/09/14

模様替え

ディッシー

足浴のときにリラックスしてもらえる椅子を、ちょっと前に新調しました。椅子に座っているだけで、眠くなり極楽気分です。椅子が変わると、セッションルームの雰囲気も少しばかり変わりましたが、ここが気になる、あそこが気になるというところが出て来て、、、模様替えしたい!まずはカーテンを変えたい。。。大塚屋に行こう。
2008/09/13

ソイキャンドル会

ソイキャンドルソイキャンドル

ソイキャンドルの魅力にビビビィ----!と惹かれた方から「作ってみたいので、教室をぜひやって欲しい」とのご要望があり、本日、ソイキャンドル会が実現いたしました。みなさまのご要望から、楽しい時間を共有させてもらい、また学ばせてもらったりといつも贅沢さてもらっているなぁと思います。今日のキャンドル作りの出来は予想以上に可愛らしく、満足のいくものができたかな?と思っています。石鹸作りにはない魅力がソイキャンドル作りにはありますね(^^)

さて、今日もsuitenさんのお楽しみスイーツがありまして・・・

ソイキャンドルソイキャンドル


●ごまプリン 豆乳とすりたての白ごまを本葛を使いプリンにしたもの
       石垣島黒砂糖の黒蜜で頂きました

●ワインいちじく 旬のいちじくを赤ワインで煮込んだコンポート

の2品です。ごまの香りとプチプチ感がたまらなくいい感じでした。

「どうやって作ってるの?」
「レシピを知りたい」とご質問を頂きますが、私は残念ながら
食べるのが専門で、作り方は知りません。。。。

これはぜひ習ってみたいっ!という方のために、
いつか、おやつの教室もできてばと思っています。




2008/09/12

せっけん日和

モザイクソープ

石鹸アトリエのページを更新しました(^^)今月は訳あって、モザイク石鹸作りに凝っています。思うようには出来なくて、いびつであるところが、いい感じであると思っています。今月出来上がったヘナシャンプー、インドのヘアオイルを入れたらモッチモチ泡の石鹸になりました、少しレシピを変えるだけですごく変化したので驚いた!

ヘナトリートメントのモニターさん募集中♪
今ならマッサージのセッションにプラス3000円でヘナトリートメントを
体験して頂けます。詳しくは ディッシーのメルマガをご覧下さい
メルマガ d 'ici aroma herb massage club 9月号

出張石鹸教室のご案内♪ 石鹸作りにチャレンジしたい方はぜひどうぞ。

カフェ&イベントスペースCafeSlowOsaka(十三)
 9月24日(水)  10:00~12:00  残席3 【ベジタブルフラワー石けん 】
 9月25日(木)  19:00~21:00 受付中 【ベジタブルフラワー石けん 】
2008/09/10

ソンピョン(松餅)

ソンピョン

韓国のお菓子講習会~。「秋夕(チュソク)」とは、先祖に1年の豊作を祈り、感謝する韓国の国民的記念日で、毎年旧暦の8月15日がその日にあたり、今年は9月14日で、前後3日間が連休になるようです。日本でいうお盆みたなもですね。ソンピョン(松餅)とは、チュソク(秋夕)のときにお供えする米粉で作るお餅のことです。日本では中秋の名月として月見団子を食べますね。ソンピョンを1人で作るのは大変そうなので、今年は月見だんごを作ってみようかしら(^^)
2008/09/08

観察は楽しい

インカホホバ

インカホホバオイルは黄金色ですが、そこにジャーマンカモミールのブルーのエッセンシャルオイルをブレンドすると、目を疑うような美しい色のオイルができあがります。あまりの美しさに今日は、お客さまのセッション前にこっそりとブレンドしたオイルの写真を撮りました(^^)まだまだ勉強中ではありますが、この色の変化にも陰陽・五行を当てはめてみたりして頭の中で遊んでいます。植物の名前を知っていると、お散歩するのも楽しくなるように、陰陽・五行の動きを知ると、起こる事柄の一つ一つが楽しくなります(んっ?まだ余裕をもって楽しめるところまでの理解はできてませんがね・・・)。
2008/09/07

ねこにゃんにゃん

ディッシーネコ

子猫の時のブルーの目はとても可愛いです。ここ何日か子猫の鳴き声を聞いてないので、どこかへ旅にでたのかしら???と少し心配。老後はネコを10匹くらい飼ってゴロゴロと過ごしたいな~と思う。
2008/09/05

ポジャギ予報

ポジャギ教室 大阪
ポジャギ教室 大阪ポジャギ教室 大阪今日はちくちくポジャギ教室でした。無心になってチクチクしましたよ。気が早いけど、クリスマスに向けてひと作品を作ってみたいです。秋には色んなところでポジャギの催しものがあります。ポジャギっなんじゃらほい?と思っている方~ぜひぜひ足を運んでみてください。高麗美術館『ポジャギとチョガッポ』/兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー本館『ポジャギ作品展』/素夢子『日韓文化交流展(仮)』などなど。。。近々、d'iciでもポジャギ展をするのが夢♪(^^)
2008/09/04

my soap

マイソープ

イメージングティーのセションでMy Herb Teaをブレンドしてもらい、そのハーブティーで石鹸を作りました。熟成期間を経てようやく使えるように♪大好きなローズウッドとオレンジをブレンドしました。毎日、癒されています。石鹸教室でも好みの色と香りでマイソープを作って頂いていますが、もっと愛着のわくマイソープが作れたら嬉しいだろうな~と思います。だからといって、イメージングティーブレンドは私にはできないので、何か違う方法で・・・最近色んなアイデアが沸いています(くだらないアイデアが多々ありますが)(^^)乞うご期待!
2008/09/03

ヨーガとヘナのお知らせ

ヘナトリートメント

夜になると秋の虫の声がしてきます♪涼しいですね。朝晩の涼しい時間帯は有効的に使いたいものです。さてさて、お寺ヨーガ部は今月6日より再起動です!風邪しらず、冷えしらずの冬を迎えるために、秋から体を緩めてゆきましょう~。昨日、髪の毛を切りました。ヘナ&頭皮マッサージを始めてから3年ぐらい経つのですが、天使の輪ができてきました(^^)インカホホバオイルでの頭皮マッサージ&ヘナは毛穴の汚れをごっそりとってくれ、頭皮も柔らかくなるので、考え過ぎで頭が重い方にもオススメです!頭皮マッサージ&ヘナ&デドックスマッサージはd'iciのいちおしメニューにしたいな~なんて思っています。そんなわけで、只今モニターさんを募集しています。詳しくは本日配信したメルマガをご覧下さいませ。ご協力いただければ嬉しいです。
2008/09/01

レモングラス酵母

レモングラス酵母

酵母の量、粉の量、水の量は、全て適量適当(^^)それでも、ちゃんと?パンになってくれるのが、天然酵母のいいところ。ライ麦とローズマリーを入れたので旨味が増しました。昨日は近くの天然石などを扱っておられるヒーリングショップで、「手作りのブルーベリー酵素」を頂きました。とても美味しかったので、また酵素作りをやりたくなってきました。でも1人で作るのは大変なので作るときは誘ってくださいとお願いしました(^^)秋はいいね~。