2008/08/31

産まれていたのよ

西中島のらねこ西中島のらねこ

ミーミーと屋根裏で声がするなぁ~と思っていたら、ふくちゃんのお母さんがまた子どもを産んでいました。5匹もいたのでびっくりです。子どもは人にも興味ありげで、じぃーとこちらを見ていました。「どうしたの?」「なにしてるの?」と話しかけ、ネコバカぶりが絶好調!!また写真撮りましょ~。

2008/08/30

カレー

ラクシュミ石鹸教室→カレー→マッサージと充実した一日。

カレーは前々から行ってみたいと思っていたラクシュミさんへ。なんだかとっても流行っていました。そして、最近「カレーを食べに行きましょう」とよくお誘いをうける。カレー&ナン好きには有り難いお誘いです。お誘い頂いたのに、行けなくて、、、いつかぜひとも行ってみたいお店・亜州食堂チョウク

私はいつもでカレー曜日、カレー腹。みなさまからのお誘いお待ちしております♪
2008/08/29

がま口をつくろう!8/29

がま口教室正食お菓子

今日はtonericoけーこさんの"がま口作り"でした。ポジャギ以外の手縫いでちくちくは久し振りで私も楽しかったです(^^)おしゃべりしながら作っているとあっと言う間に夕方になって、おやつタイム。今日のおやつは、正食協会でお勉強中のsuitenさんが”素材の甘みを活かしたスイーツ”を作ってくれました。「さつまいもケーキ」と「オートミールと全粒粉のビスケット」(どちらも乳製品・砂糖不使用)に豆腐で作ったソイチョコクリームを添えたものです。美味しかったです。さてさて、お待たせしました!けーこさんのがま口がd'iciでもご購入頂けることになりました。ご自分用に、プレゼントにがま口はいかがでしょう?がま口に石鹸を入れてプレゼントすると更に喜ばれるはず(^^)
2008/08/28

9月の石けん

ベジタブルソープ

先日は、Cafeで石鹸教室でした。遠いところから毎月来てくださる方もおられ嬉しい限りです。昨日はお客さまから色々とご提案も頂き、本当に有り難く思っています。Cafeの方をはじめ、参加してくださる皆様には感謝感謝です。さて来月は”ベジタブルフラワー石鹸”と題して、野菜ジュースの入った石鹸を作ります。そこにローズヒップやマリーゴルドも入れ・・・ほうれん草も入れようかな~とまだ思案中ですが、お野菜な石鹸を作ってみたいと思います。男性の方もご参加頂けますよ。
2008/08/27

楽しく学ぶ

中医学アロマ

提出期限があって、課題があって、テストがあって・・・という勉強はとても苦手で拒否反応しちゃう。誰でもそうかもしれないけど、、、。私は興味のあるものをなんとなく、ゆるゆる学びながら形になっていったらいいな~系です。今は中医学アロマという新しい分野へ足をゆっくりつけていっているところ。毎回、ガッテンッ!ガッテンッ!ガッテンッ!で、まさに”土とたわむれ、花とよろこび、鳥とうたう 自然のながれに身をまかせ 身体の声に耳をかたむける すべてが つながり ここからはじまる "というのを学んでいる感じなのです。そして、全てのことが本当に有り難いと思うのです。(と、中医学アロマの講座を受けた翌日は頭が興奮状態で言葉がまとまりません。。。。)

2008/08/25

石鹸モビール

石鹸モビール

石鹸の切り落とした部分を紐で吊るしてモビールにしてぶらりぶらりと飾っていました。が、雨にあたり途中でちぎれたので、とうとう捨てることに。(石鹸なので使いますが、何年も前に作ったものなので、掃除用です。。。)今月は、ほとんど石鹸を作っていなかったのですが、久々に作りました。久々で面白かった(^^)
2008/08/23

秋☆ポジャギ

ポジャギ教室大阪

涼しくなると、気持ちを鎮めて、読書したり勉強したり掃除したりと、何をしてもはかどりそう(な気がします)ですね。そして、物作りもしたくなってくるのです。来月9月5日(金)10時半~12時半。「ポジャギでコースター作り」をします。テーブルがパッと明るくなる可愛いポジャギコースターを手作りしてみませんか?不器用でも根気があれば誰でも楽しく作れます(^^)美味しいお茶菓子を用意してお待ちしています♪
2008/08/22

ソイキャンドル

ソイキャンドル

ソイキャンドルのロウを「あなたはキャンドル職人か?」って言うぐらい仕入れました(^^)嬉しくって、さっそく姉と「売れる作品を作ろう!」と試作しました。私が作ったのは公開できないほどさえない出来映え。。。。なので姉の初キャンドルをご覧下さい(^^)ソイキャンドル作りは、手作りアロマ教室のメニューとして加えられたらと思っています。興味のある方は作りにいらしてくださいね♪また正式に決まったらお知らせします。
2008/08/20

思い出の夏

石鹸自由研究

夏休み親子で石鹸教室☆夏休みも残すところあと10日となりました。私の子どもの頃は、兄と早朝からゲンジ取りに行ったり、自転車を20分ほど走らせて市民プールにいったり、、、(市民プールで売っている”キャベツマル”は美味しかったな~)子どもだけで遠出してもあまり危険じゃなかったのでいい時代だったなぁ~なんて最近は思います。親子で石鹸教室企画で小学生のお子様に出会い、昔のことが懐かしく思い出される夏となりました。ありがとうございます。
2008/08/18

きっかけは、こち亀。

こち亀 手作り石鹸

「手作り石鹸を作ろうと思ったきっかけは、「こち亀」なんです」(^^)なぜ、こち亀?どうやら手作り石鹸の話が載っているようで、今ならコンビニで売ってますよーと教えてもらい早速買いに行きました。「月極こち亀8月号」見てみてください。ビルから裸の男の人が降ってきて終わりというオチも面白かったし、石鹸作りの流れもよくわかり、勉強されているな~と関心しました。ハーブの香りに初めて出会って興味を持ちはじめたのは、「なかよし」の全プレなんです。って方は周りにいらっしゃいますが、こち亀の方ははじめてでした(^^)出会うタイミングやきっかけは人それぞれで面白いですね♪
2008/08/16

ウォーキング京都

柴田洋裁学校

ぶらり京都散策というには、暑すぎ。気になるカフェやギャラリーを目指してのウォーキングです。よく歩きました&よく食べ、よくしゃべりました(^^)コースは、柴田洋裁学院mizuka素夢子古茶家シトロン・サレです。素夢子古茶家がお盆でお休みだったのは残念でしたが、どこのお店も気に入りました。そういえば、まるき製パン所もお休みでした。こちらもまた行ってみたいです。
2008/08/14

子どもと石鹸

石鹸教室子どもと

夏休み親子で石鹸教室☆元気いっぱい可愛い2年生の女の子2人が石鹸作りに挑戦!夏休みの自由研究にと、、、少し難しかったかな?「大人になったら、自分でケーキみたいな石鹸作るねん!」という言葉が印象的でした(^^)大きくなったときに、d'iciのことをなんとなく思い出してもらえたら嬉しいです。夏休み企画で、お子様にプレゼントしている”無添加てごね石鹸”が残り少しとなりました。夏休みもあと半月となりましたが、ご参加お待ちしております♪
2008/08/12

ベリーグー酵母

ベリー酵母

写真に撮るとあまり綺麗じゃないですが、ブラックベリー酵母の色は綺麗でベリーグーです。テキトーテキトーレシピでパンを焼きました。醗酵温度も時間も夏の太陽にお任せです。全ては天にお任せしたした方がうまくいくのか、今まで作ってきた中で一番フワフワでした。やっぱり自然の力はすごいぜいっ!
2008/08/11

つぶやき

ぐりねこ

少し働き、少し読書をしていたらすぐに睡魔が襲ってきます。読んでいる本もなかなか前に進まず、、、読み終わらないまま図書館に返却~というパターンです。でも暑いので「まぁ、いいかぁ~」と思います。ぐりちゃんを撫でたり、ジッと見つめながら、無理ぜず気にせず、流れに身をまかせよう~なんて最近は思ってます。
2008/08/10

蕎麦だんご

そばだんご

小芋の煮っころがしではありません。そば粉と白玉粉を混ぜ合わせて団子にし、みたらし餡をからめました。見た目は渋い感じですが、美味しいです♪串にさして、3時のおやつにいかがでしょう。
2008/08/09

夏休みダヨ♪

夏休み 石鹸 子ども

夏休み親子で石鹸教室☆お菓子や小物を作ることが大好きな2人の女の子。石鹸作りも手際よくされていました(^^)、「ポジャギやソイキャンドルも作ってみたい~!」「ディッシーにもまた来たい~!」と言ってもらえて嬉しかったです。大きなことはできませんが、自分のできる範囲で小さなことからコツコツと次世代に何かを伝えていけたらいいなと思います(ちょっと大げさ?)。さて、石鹸作りは2人にお任せして、教室の後、お母さんはゆっくりとマッサージ♪子育てとこの暑さでお疲れの体、少しは緩んだでしょうか?
2008/08/07

夏のおしゃれ

ヘナのミサンガ

ヘナアート・mikiさんの商品を再入荷しました。ヘナで素敵な模様が書かれてします。模様にはそれぞれのメッセージがあり、自立・愛情・パワーなどなど、どれにしようか迷ってしまいます。手首にキラッとお洒落してみませんか?かわいいです。


2008/08/06

ムクムクムズムズ

ディッシー

酷暑続きの毎日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?エアコンが増えて、快適度がアップしたd'iciです。お盆も営業してますので、少しバテぎみの方、夏の冷房で体がすっきりしない方~くつろぎにいらしてくださいませ♪ここ最近、やりたことがムクムクで出てきましたよ~、色々考えていたら、お客さまから「がま口を作りたいのですが・・・」とお電話が、、、お客さまもすぐに作りたくってムズムズされているご様子(^^)早速けーこさんに連絡を取って今月の29日(金)13:00~「がま口教室」をすることになりました!一緒にがま口作りをされてみたい方、ご連絡ください☆
2008/08/03

ブッラクベリー酵母

ブラックベリー酵母

久し振りの酵母ちゃんです。ブッラクベリーが(少しですが)収穫できたので、酵母にしてみました。採れたてで新鮮、熟れてるので酵母もメチャメチャ元気!簡単に作れるスコーンにしてみました。オートミールと全粒粉も入れて。。。生地を4日ほど冷蔵庫で寝かしてから焼くそうです。4日後が楽しみ♪ついでにレモングラスも酵母にしてみました。
2008/08/01

Newmoon

満月

写真は満月ですが、今日は新月です。新月のお願い事を最近は全然してないな~ということを思い出し、今日はお願いごとをしようと思います。マルマガ「新月のアファメーション」では、お願いごとの方法が詳しく書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください♪新月日に、宣伝や告知をすると相手側の心に響きやすいと聞いたことがあるので、これはチャンスと思い8月のメルマガを19:15頃に送信します~(^^) 登録がまだの方は、左のメルマガフォームよりご登録くださいませ☆ "私は毎日、心から人生を楽しんでいます"