2008/07/31

場所取り

ソープディッシュ

ソープディッシュ用ではないけれど、陶器のお皿と石鹸は相性良さげ。最近熟成中の石鹸がたくさんになってきたので、石鹸置き場をちゃんと作ろうと、掃除を兼ねて置き場所確保。なんやらいるような、いらんようなものがわんさかあるわ~。思いきって捨てていこう!と今日も自分に言い聞かせました。
2008/07/30

夏☆読書?

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)
(2008/04/26)
魚戸 おさむ北原 雅紀

商品詳細を見る

今、我が家で流行っているマンガ。主人公の結城玄米先生が、大学の学生に食とは何かを教えてくれる。読みはじめは、くだら~ん、と思ったけど、「なかなかいいこと言うね、先生」てな感じでオススメです。若者の食を見直すきっかけになればいいなぁと思います。
2008/07/28

書中お見舞い申し上げます

ハガキ

1979年・昭和54年におじいちゃんから届いたハガキが出てきました。兄弟それぞれにメッセージがあり、姉には「ふとってちょうだい」兄には「大きくなってちょうだい」私には「ほそくなってちょうだい」と書かれていました。。。トホホ。昔は結構コロコロしてたからな~。おじいちゃん、今の私をどこかで見てくれてますかぁ~。エスペラント語の勉強をし、インドとかに旅をしていたおじいちゃん、色んな話が聞きたいなぁ。この酷暑に、豪雨、おじいちゃんが生きていた頃とは世の中も気候も随分と変わってしまったよ。私たちはこれからどうしたらいいのか、おじいちゃん教えてください。可愛いひ孫たちのためにね。
2008/07/27

なかま

カバ君

今日、お客さまが仲間の”かばくん”を連れて来てくださいました。背中に乗っている鳥さんがなんとも可愛いのです。子どもの頃から小物が好きで、勉強机の周りにはたくさん雑貨を並べてお店のようにしていました。その延長か、d'iciはマッサージサロンだけど、雑貨屋さんのようになってしまいました。小さいものは癒されます~♪
2008/07/26

うちわ

手作りうちわ


手作りうちわキットを買いました、作りました。布製です。いろんな布があって、とっても迷いましたが、やっぱり動物柄にひかれてしまいました。お祭りの季節なので、浴衣を着て、うちわを持っておでかけしたいものですが、籠ってます(^^)人ごみは苦手。
2008/07/24

月桃石鹸

月桃石鹸

先週はKARAさんで、今週はCafeSlowさんで石鹸教室でした。富山から、明石から、神戸から、京都から、遠くからお越しくださった方々、ご近所からお越しくださった方々、皆さまありがとうございました。昨日Cafeで作った月桃石鹸を今日の晩にカットしてみました。やはりジェル化して、いもようかんみたいになってました。去年の夏は同じように保温してもジェル化しなかったけど、今年はやっぱり暑いのかな?見た目はようかんですが、月桃の香りとレモングラスかな?とってもいい香りがします♪
2008/07/23

天河神社へ

天河神社

六十年に一度の特別開帳、日輪大辨財天様にお会いしてきました。至近距離でお顔を拝見させて頂きましたが、とてもやさしく包み込むような親近感のある辨財天様でした。近くて遠い不思議な感覚です。また天河の自然も素晴らしく、涼しく、生き返ったぁ~って感じでしたが、大阪へ戻ってきて一日でダウンです・・・カメラにおさめた写真でしばらくは余韻を楽しみます。(早朝、山の合間に月が残っていました。クリックすると画像が大きくなります)
2008/07/20

ポジャギのアクササリー

ポジャギアクセサリーポジャギアクセサリーポジャギアクササリー

ポジャギのアクセサリー入荷しました♪ポジャギの先生が一つ一つ丁寧に手作りされた一点ものです。白や黒のTシャツにピリッと栄えます☆可愛いです。見ているだけで癒されてしまうポジャギ、ご来店の際はぜひご覧になってくださいね。
2008/07/19

自主練習

南インド


お寺ヨガは、今日から8月いっぱいまでお休みです。グルがインドへ帰られます(^^)そんなこんなで、今日は特別に、南インドスタイルで軽食のおもてなし。わ~い。ヨーガ後のチャイとチャパティ~、アシュラム気分です(って行ったことありませんが、、、)次の寺ヨガは9月から。日々自主練に励みます★寺ヨーガに興味ありの方はご連絡ください★
2008/07/16

マクピョン、ヤクピョン、ウメギ

韓国お餅


韓国お菓子の講習会。今回はマッコリを使ったお餅。揚げ餅のウメギは期待を裏切らないウマさでした!ウメギならなんとか家でも作れそうだし、なつめ餡も頑張れば自分でも作れそう~!先生が作ってくださった柚子茶ジュースもとても美味しかった。まずは、材料調達だっ!マッコリも好き。
2008/07/14

ブルーベリー

日差しを浴びて、色濃く熟れてくるブラックベリー、ポロッと取れたら食べ頃です。桃にスイカにナスにきゅうり、、、ひんやり冷たいものが美味しいですね~。月の後半は少し忙しそうなので、スタミナ切れにならないように頑張ります(^^)うなぎ、うなぎ。浜松のうなぎ。
2008/07/10

涼しい場所

ぐりちゃん


パソコンを置いている、木製の机の上がヒンヤリと冷たいので、いつもパソコン裏で寝ています。電磁波にやられてしまわないかと心配です。たまにヒョッコリ、画面を覗いたりしてお邪魔虫です。今日は空気も冷たいので上機嫌♪
2008/07/09

七夕さまも過ぎて・・・

なまけもの


ホームページのレイアウトに飽きて来てくると更新欲がなくなってきます。それを知ってか最近は本当に営業の電話が多い!最近の営業傾向として、「マイミクからお店を紹介してもらって」とか「近所に素敵なお店があるのを知って嬉しくて」とか「ヘナに興味があって」とかとか、第一声はお客さんぽいのです。うう、困ります。営業さんも大変なんでしょう。

そんなこんなで、頭を煮え煮えにしながらホームページのリニューアルを目指しています。
まだ途中で、見にくいところもありますがしばらくは多めに見てください(^^)
最新情報、お得情報はメルマガに載せていますので、ご覧下さいませ~。

写真はフェルトで作った、、、なんだろう?こんな漫才師の方いはりましたね。。。
2008/07/07

私の色と私の香り

ハーブティ


こんなにも甘く、深く、柔らかいハーブティーを飲んだのは始めて。優しいのだけど、スパイシーな感じもあり、草原にいるような広大なイメージ。「これは、あなたがもっているものなのですよ」と告げられた。私をサポートしくれるハーブのブレンドを作成してもらいました♪このイメージングティーのセッションを受ける前に、オーラソーマを受けたのだけど、私が選んだ4番目のボトルの色と、ゴールドでキラキラしたハーブティーの色が、まったく同じだったことにもビックリ!他にも繋がることがたくさんあってビックリ!多くの気づきと、嬉しいメッセージをもらい、ほわっと大きくなれた気がした喜びのひとときでした。ありがとうございます☆



2008/07/06

ジェル化噴火

ヘンプ石鹸


梅雨明けはまだ先だというのに、暑いですね~。この暑さで、普段通りに石鹸を保温したら、やはりジェル化しました。おまけに、やや噴火!夏ですね~。ヘンプ石鹸を作りました。ヘンプシードオイルは幸せな香ばしい香りがしますし、麻の実は食べたらプチプチと、とても食感がいいです。贅沢な石鹸ですな~。
2008/07/04

石けん占い

とりさん石けん


出来上がった石けんをズバッと切って、その模様の出方で、凶苦を見るというのはどうだろう?写真のトリさん石けん、カットしたら偶然にも、それらしい模様ができていました。「おっ、今日はいい日になるぞっ(^^)」と、そんな感じがしました。でももう一つカットしたら、そちらはいまいちだったので、石けん占いはナシにしました。
2008/07/02

くいしんぼうシリーズ

アロマ雑貨


夏だし暑いし、フェルトのあろくまちゃん作成は少しお休みにしようかな~と思ってたら、あろくまちゃんを楽しみにされてるお客さまがわりといらっしゃるので(ありがたいです(^^))またボチボチとチクチクをはじめることにしました。一気にダァーっと作れないので、ほんとボチボチです。ひとくま800円、里親さん募集中です♪

明日3日は新月です。まだ少し空きがありますので、新しい気持ちで一歩踏み出したい方、ぜひぜひd'iciマッサージでパワーアップしにいらしてくださいネ。ご予約お待ちしています!