2008/06/30

ネコナデ

黒田くん

あまりというか、ほとんど映画は観ませんが、ネコナデは観たいです(^^)。ネコもん映画は「子猫物語」以来かなぁ~。うちのグレちゃん、皮膚のかいかい病で体をポリポリ掻きむしっています。今週病院へ行く予定。黒田くんは、相変わらずゴキブリを追っています===。おしゃべりネコです。
2008/06/30

これはこれで・・・

米粉シフォン

「これはこれでおしいい」とよく言われる、私の作るお菓子たち。例えば、これはシフォン。あきらかに膨らみが足りない失敗の部類。でもふんわりタイプのバウンドケーキだと思えば「これはこれでおいしい」のである。ちなみに、このシフォンは米粉100%で作りました。ハーブ入りとよもぎ入り。人様にお出ししようと張切って作ったけど出来の悪さゆえ、家族で分け合うことになりました。チャンチャン。
2008/06/27

ヴィーガンスイーツ

ビーガンスウィーツ


おなじみのCafe Slow Osakaさんでの「ヴィーガンスイーツ教室」に行ってきました。卵や牛乳や白糖を一切使用しないので、アレルギーのある方でも安心しておやつを楽しめます(^^)今日のメニューはスコーンと豆乳チャイ♪出来立てホクホクを笑談しながら美味しく頂きました。
今日は、以前石鹸教室に参加してくださった方とこのヴィーガンスイーツ教室で再会した☆という嬉しいことあり。そしてヴィーガン先生、マクロビ先生に出会い「中医学アロマ」をもっと立体的にとらえられたかなり面白いだろうな~と勉強欲がまた沸いたことが嬉しかった。
2008/06/26

カンカン

オリーブ缶

なかなか捨てれない人です。でもここ最近は意識して、潔く捨てるようにしているつもり。綺麗なお菓子の箱や紙袋など皆さんはどうされているのでしょう?捨ててます?お店で困るのがオリーブオイル缶です。デザインも素敵だったりするので、傘立てにしたり、新聞入れにしたり、キッチンツール立てにしたりと、何かと使えるのですが、ここ最近は増える一方です。先日はお客さまが「欲しい!」と言ってくださったので、貯めていた分をゴッソリとあげましたが、まだあります。私のように?地球に優しいエコな方、あげますよぉ~。

2008/06/25

十三での石鹸教室

十三 せっけん

カフェでの石鹸教室、今年の1月から始まり、早いものでもう6回目です。ちらほらと男性の方にも参加頂いております。苛性ソーダの扱いなどは、男性の方がより慎重な感じがします(^^)面白いですね。本日お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。一ヶ月間、可愛がって熟成させてくださいね~☆
2008/06/23

材料いろいろ

ヘンプ石鹸

ヘンプ石鹸を作るのにヘンプシードオイルの他に麻の実も買ってみた。麻の実は油で炒めて塩を振って食べると、おつまみになるらしい。パンやクッキーとかにも使えそう。石鹸にどう使うかは考え中。ヘンプ石鹸を作ってみたい方は8月cafeの石鹸教室へいらしてください(^^)7月は月桃石鹸。明後日はメントールクリスタルの石鹸です。お越しくださる皆さまにお会いできることを楽しみにしています☆
2008/06/22

炎神戦隊ゴーオンジャー

ゴーオンジャー

色紙です。キットには【対象年齢3歳以上】となってましたが、対象年齢×10+???の私でも作るのは難しかったです。しかし作り出すと楽しくてやめられませんでした(^^)山折、谷折しか知らなかったけど、いろんな折り方があって勉強になりましたよ。ゴレンジャーしか知りませんが、これからはゴーオンジャーのことも少し勉強しようかと思います。
2008/06/21

陶芸教室で その2

ルームルームとうげいきょうしつ

湿度100%はあるだろうか?蒸し暑し一日。
陶芸教室で石鹸教室をさせて頂きました。
はじめての場所、慣れてきたころに終わりっていうのが悲しいですが、
陶芸の先生が色々と準備してくださり、楽しい出張の機会を作ってくださり感謝です☆
2日間で合わせて、15名の方に参加して頂きました。ありがとうございました♪
当日の様子はルームルームとうげいきょうしつ・センスアップレッスンのコーナーをご覧ください(^^)
2008/06/18

陶芸教室で その1

ルームルームとうげいきょうしつ

今日はミナミにある"ルームルームとうげいきょうしつ"さんで、石鹸教室をさせて頂きました。事前に生徒さんはMYソープディッシュを作られていて、今日はソープを作るという流れです。手先の器用な方ばかりで、作業はとてもスムーズに流れてゆきました。私も10数年前は陶芸を習っていましたが"使える器"は少ししか出来上がりませんでした。また陶芸をしてみたいな~なんて思いますが、おそらく土で手が荒れてしまうだろうな~。今日参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2008/06/16

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩
ヒマラヤ岩塩をブロックで販売しています。
ブロックのまま、お部屋の浄化用ソルトとして使うもよし、
お風呂に入れてもよしです。(冷房で冷えた体を芯から温めてくれますよ)
食用ではないので食べる事はできませんが、どれもローズクウォーツみたいで眺めているだけでラブリーな気分になります♪今年の夏は女子力アップで、エイエイオー!

2008/06/15

親子で☆

髪の毛用石鹸
親子で石鹸作りに来てくださいました☆そういえば、昨年は親子で参加された方は夏休みの宿題に「手作り石鹸レポート」を作成したら、見事!市から受賞されたとか。私も嬉しくなっちゃいました(^^)/今日は小学2年生のかわいい女の子。低学年の子に、苛性ソーダを使う石鹸はまだ少し危険ですが、もうすぐ夏休みだしお子様向けの楽しい企画ができたらなと思っています。まだ考え中ですので、こんなのがいい!というのがあればご意見ください♪
2008/06/12

トマト酵母パン

玄米酵母パン

すっぱい味になったトマト酵母パンでしたが、薄くスライスしてアメリカみやげのパンプキンバターやマヌカハニーを塗って食べたら、ちょっと海外の朝食を思わす雰囲気となりました。ライ麦や全粒粉を入れたのもよかったです。
マッサージの1時間や2時間もあっと言う間ですが、いろいろ作っていても一日があっと終わってしまいます。朝5時起きでもすれば、一日は長いのかな?
2008/06/11

黒田くん

黒いネコ

黒田くん、すっかり大きくなりました。スズメを2回捕まえました。虫をよく食べる食虫猫です。魚の骨、酵母パン、さつまいもなど、、、とりあえず何でも食べますが、おさしみは嫌いだそうです。
2008/06/09

手作りかゆみ止め

アロマかゆみ止め

雨上がり、蚊の多さは異常です!
毎年大活躍の、手作りのかゆみ止めです。
今年はニームパウダーを入れてみました。ベースはホホバオイルと蜜ろう、エッセンシャルオイルは虫さされの味方ティーツリーとミントです。

「ニームってよく聞くけど、ところでニームって何?」とのご質問があったのでご説明を・・・

アーユルヴェーダ(インドの民間伝承医療)で、昔から薬用ハーブとして利用されていました。ニームの樹皮や葉、根には、強壮や解熱作用があります。また、葉には強い殺菌・駆虫作用があり、天然の殺虫剤として細菌やダニなどの200種類以上の害虫を撃退したりと、使い道の多いインドハーブです。最近は日本でも苗が売られています。
2008/06/08

初心にもどる

アロマ 大阪

お客さまとの会話の中で、初心に戻れた一日でした。
オープンしてから、あっと言う間に、この夏で5周年を迎えます。
「d'iciのようなお店を持ちたい」「マッサージの技を教えてほしい」などd'iciに来て頂いたことがきっかけで、それぞれの目標を見つけたり、夢に向かって行くことができたとしたら私はとても嬉しいです。一人一人のお客さまはもちろん、改装を手伝ってくれた方にはホント日々感謝しています。改装仲間が今もそれぞれに頑張っているということが私にとってとても励みになっています。懐かしの改装写真をUPしてみました(^^)見てね♪
2008/06/06

トマト酵母の玄米ピラフ

玄米酵母ごはん

エココロ No25.で紹介されていたウエダ家さんのトマト酵母レシピより「トマト酵母の玄米ピラフ」を作りました。米の炒め具合と水加減がいまいちで、少し焦げましたが、上出来でした!!今トマトがとてもいい状態で醗酵中なので、やっぱりパンが焼きたくなりました。。。。が、とっても"すっぱいパン"になりました。そういえば、このすっぱさ、おフランスで食べたパンと似ています。
2008/06/05

ヘナ

ヘナアート

親指の爪の縦線とひび割れが気になり、ヘナネイルをしてみました(^^)ウルルンに出てくる、どこかの民族みたいな染まりっぷり。友だちが「こんなにも輝きのないネイルははじめてみた」と・・・なので、つめ磨きで磨いてみたら少し美しくなりました。嬉しくなって足の爪にもヘナしました。爪も少し元気を取り戻したみたい☆

ヘナの出張しています→『ヘナと足踏みマッサージ』
2008/06/04

サワードリンク♪

いちごサワー

雨が降るとまだヒンヤリと寒いですが、暑い日のセッション前には"いちごサワードリンク"をお出ししています。簡単に作れますが、イチゴの季節は終わりですね。まだスーパーに売っているところもあるようですので、見つけたら作ってみてください(^^)

今日はお客さんとラーメンネタで盛り上がったため、久し振りにラーメンが食べたくなってきました。
2008/06/02

自然食愛好家のハミガキ

デンシー手作りする前は、シャンプー、リンスと同様に歯磨き粉も、毎回どのメーカーのものにしようかと迷ったもんです。しかし、歯磨き粉の手作りって、ちょっと手間なこともあって最近はデンシーさん一筋です(^^)ディッシー、デンシー、似てる似てる。ハハ。ナスビの黒焼きで口の中が真っ黒になりますが、爽快感ありです。お試しあれ。

本日メルマガ送信しました。毎回お得な情報を載せようと努力中!ぜひ、ご登録ください。
2008/06/02

6月です

ポジャギポジャギは年中楽しめるけど、夏は特に涼しげで、今からが旬かな?って感じがします。6月3日から8日まで大丸神戸店で「李京玉ポジャギ展~『暮らしのポジャギ』出版記念」が始まります。韓国で買ってきたポジャギの生地は今もお眠り中。いよいよ、目覚めるか!
そして、ボディワーク繋がりのお友だちから「クリスタルボウルのヒーリング」の案内が届きました。「体•心•魂」三位のバランス調整に効果があるとも言われている水晶の奏でる音をぜひ一度味わってみてください。