2008/05/30

まめ酵母

まめ酵母グリーンピース酵母が出来上がりました。どうして使おうかと考えたけど、卵焼きに入れるぐらいのアイデアしか浮かばず、卵焼きに。なんとなく、納豆ぽい香りがして、味に深みがでたような。。。。
たくさん酵母を作ったけど、パンを作る機会を逃してしまい、今は冷蔵庫で休んでいる酵母さん。あっ、でもまた、トマト酵母を作ってしまいました。
2008/05/29

バジル

バジル京都・高島屋さんで京都産のバジルを買いました。バジルの香りを嗅ぐと、モッツァレラチーズが、トマトソースが、にんにくが目に浮かびます(^^)松の実も、バージンオリーブオイルも、お家にはありませんでしたが、「なんちゃって、ジェノベーゼペースト」を作りました。パスタやじゃがいもに付けて、しばらく楽しみます。
2008/05/28

大阪・石鹸教室のご案内

石鹸教室石鹸教室のご案内です。色んなご縁に恵まれて、出張石鹸教室をさせてもらっています。お近くの方、石鹸作りをしてみたい方は、ぜひぜひ、いらしてくださいね♪ボディケア&フェイシャルエステ☆amitieさん☆/ヒーリングスタジオ☆KARAさん☆/コミュニティカフェ☆Cafe Slow Osakaさん☆でお教室をしています。6月には、ルームルーム陶芸教室さんにもお声を掛けてもらってます♪
2008/05/26

伸ばして緩めて。

ストレッチある程度は、自分の体は自分でメンテナンスしなきゃダメダメ!だからストレッチぐらいは続けてやってもらいたいと思っています。今日は「ストレッチ教室&アロママッサージ」のコースでご予約頂きました。ストレッチが終わった時点で、かなり体がゆるゆる。その後はマッサージでもっと、ゆるゆるに。私もほどよくほぐれた状態でサラリサラリと流れるように気持ちよくマッサージができます(^^)セラピストさん、ボディワーカーさんにもオススメのゆるゆらストレッチ教室です。
2008/05/25

腹いっぱい

玄米酵母失敗か成功か?怪しい玄米酵母でしたが、パンを焼いてみました。レーズン酵母との同時進行で作っていたので、パンだらけになりました。。。レーズン酵母はオーブンで、玄米酵母の方はフライパンで焼きました。プワァ~と膨らんだので、まぁ成功ということにしておきましょ・・・。しかし、どの酵母で作っても、もっちり重たく、その食感に飽きてきました。フランスパンのような、ハード系のパンはどうしたら作れるのでしょう?粉を変えるべきか、バターを入れるべきか?
2008/05/24

そうじ力

シンラ ハーブ図書館で目に留った本。『3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)』ずっと好きで買い続けていたHERBとSINRA。HERBはハーブ料理やハーブ染めなど「いつの日か~」のために本棚に並べていたけれど、ここ2年ほどは見てないし、SINRAは、ネコ特集や自然の宿特集など「いつか癒されたい日のために~」と置いていたけど。。。写真が綺麗で見応えのある雑誌です、今はHERB、SINRAとも廃刊になっいます。もし、読んでみたい方がおられましたら差し上げます♪30冊ほどあります。
2008/05/22

石けん教室

アロエ入り石鹸シャンプー眩しい日差しが気持ちよい季節となりました。カラッとしていて、石鹸作りには最高の気候です。昨日の石鹸教室に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。来月は25(水)です。今月25日はamitieさん(大阪・野田)で、PM1:00~石鹸教室をします。少人数で習いたい方にはオススメの教室ですので、参加ご希望の方はご連絡ください♪(写真はアロエとガスール入りの石鹸シャンプーです)
2008/05/19

なんだ?

手作り石鹸んんん~、この石鹸の模様、何かに似ていると思うのだけど、思い出せない。何か懐かしい感じがしたり、、、でも思い出せない。なんだろう?虫の目?んんん?虫といえば、もう蚊が飛んでいますね。やだなぁ~。お店で販売しているニームクリーム、虫さされにもいい感じでした(^^)かゆみ止めは、自分でも手作りできますよ~。虫除け、かゆみ止めなどなど今年の夏は手作りしてみせんか?アロマ教室でお待ちしております☆

ご予約状況は”続きを読む”をクリックしご参考にしてくださいませ 。

続きを読む

2008/05/16

ソイキャンドル

ソイキャンドル100%自然なものでできていて、無害。すすが出ず、パラフィンキャンドルよりも燃焼時間が長い。そして溶けたロウはお肌に付けてマッサージクリームとして使用することができる。そんな魅力的なソイキャンドルを「一緒に手作りしてみませんか~?」とお声を掛けてもらって参加させてもらいました(^^)作って楽しく、使って癒される(石鹸と似てるかも)キャンドル。これからも作ってみたいなと思いました。
2008/05/15

げんまい!

玄米酵母小学生の頃に白米(胚芽米)デビュー!しましたが、それまではずっと玄米で育ちました。夏になると母親が玄米を新聞紙の上に広げコクゾウムシを除去してました。今から思えば、なんでだろ~?もっと他にも方法はあったと思うけど・・・。さて色んな思い出が詰まった玄米で、玄米酵母を作りました。少し発芽させてから酵母を仕込みます。成功したら玄米パンができる予定!

ご予約状況は”続きを読む”をクリックしご参考にしてくださいませ

続きを読む

2008/05/14

しつこい冷えとコリに

ジンジャーパック肩こりや足のむくみは、ストレッチやセルフマッサージでなんとかなるのだけど、背中のコリや胃の痛みはどうにもなりません。
人の手を借りることもできないとき、私はショウガ湿布をします。「カァ~」っと痛いところが温められて、とてもスッキリとします。
気圧の変化で体調を崩されている方も多いと思います。ショウガ湿布はやっぱりオススメです。

ショウガパウダー 100g 945円で販売中♪ お料理にも使えます。
2008/05/10

まめまめマーメ

グリンピースケーキ
今日は雨の中、遠くから石鹸教室にお越し頂いたり、ヘナやお塩を買いに来てくださったり、お店を覗きに来て頂いたりと皆さま、ありがとうございました☆明日からはご予約がバタバタ埋まりつつ、パタパタとしておりますので、ご予約をお考えの方は、「続きを読む」をクリックし空き状況をご確認くださいませ♪


写真は今が旬のグリーンピースのケーキです♪バターの変わりにオリーブオイルにしましたが、さっくり、しっとりとして美味しかったです☆くるみも入れました。

続きを読む

2008/05/09

酵母ランチ

いちご酵母ある日のランチ。楽健寺酵母パンといちご酵母の豆乳割り。いちご酵母はスコーンにしたり、ビスコッティにしたりと色々楽しめました。豆乳で割って飲むと、かな~り美味しかったです。昨日もいちご酵母とレーズン酵母とグリンピース酵母を仕込みました。酵母の本、ヤフオクで落札♪届くのが楽しみです。
2008/05/08

ねこ好きの方へ

ニームクリーム先日、ネコが悪さをしたので、取っ組み合いをしたら、やられてしまい、3センチほどの傷ができてしまいました。。。ネコに爪を立てられると傷口が異様に腫れてしまいますが、そんなとき、役に立つのがニームクリームです。ニームの殺菌作用で嫌な痛みや腫れがなく緩和してゆきます。吹き出物や肌荒れにも、心強いクリームです。ニームは舐めるとアロエの10倍以上の苦みがあるます!

21日のシャンプー石鹸教室にはニームパウダーも持って行きますので、フケやかゆみでお困りの方はニームをたっぷり入れてみてください♪パウダーのtastingも有。(^^)尚、21日の朝の部は満席になりました。夜の部は受付中です☆
2008/05/07

ぐるぐると送りました

ヨガ石鹸お待たせしました。ぐるぐる石鹸交換会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。今日、郵送しました~♪お手元に届くのを楽しみお待ちください。私からのささやかなプレゼントも入っています。また定期的にぐるぐる石鹸交換会ができたらなぁ~と思っているので、いつでも参加できるよう、石鹸を作って準備していてくださいね(^^)写真はぐるぐる石鹸交換会とは関係はありません。以前作った、ヨガ石鹸です。
2008/05/06

ふたつの心

ロールパンナ石鹸よいこころとわるいこころ、ふたつのハートをもっているロールパンナ石鹸です。ロールパンナちゃんがいるならば、ブラックロールパンナも必要か?次は炭を使って作ろうか???昨日からまたまた創作欲に沸いています。さて~、今日でG.Wは終わりですね。G.W後半は私もゆっくりと過ごすことができました。また明日から頑張りますのでよろしくお願いします(^^)

2008/05/02

いちご酵母

いちご酵母遠くの方でいちごの香りがフワァ~っとします。いちご酵母で作ったスコーンです。写真の撮り方があまり素敵ではありませんが、、、。パンよりも簡単に美味しくできました。卵、バター、砂糖って摂取し過ぎると良くないのは知っていますが、入れるとウンと美味しくできてしまうので、凄いな~と思います。いちご酵母は今が旬、次はいちご酵母ドリンクに挑戦!
2008/05/01

石鹸シャンプー作り

石鹸シャンプー昨日のcafeでの石鹸教室にお越し頂いた皆さまありがとうございました。今月は21日(水)10:00~と19:00~、インドハーブを使って、あなたのための石鹸シャンプーを作ります。自分に合ったシャンプーが見つからない方、石鹸シャンプー愛好家さん、石鹸シャンプーを使ったみたいけど勇気のない方、、、、ぜひご参加くださいませ。石鹸シャンプーのコツなどもご紹介させて頂きます。ご予約お待ちしております(^^)