2008/03/31

広がれ広がれ

石けん教室合成洗剤を手作り石鹸に変えたら、市販のシャンプーやボディソープを手作り石鹸に変えたら、環境破壊を食い止めることはできるだろうか?きっと、今すぐには無理かもしれないけれど、少しでも環境に優しいものを選ぶことまた、そういう意識を持つ人が増えることで状況は良い方向へ向いて行くと思います。今日は「自分のサロンでも石鹸教室を開きたい」というセラピストさんがd'iciへ来られました。本当に遠くからありがとうございます♪良いものはどんどん広げてゆきましょうね~。
2008/03/30

三種盛り

石鹸三種3種盛ってみた。3月ももう終わり。ビューンッと早い一ヶ月だった。そして1年の四分の一が終わったことになる。早寝早起き、領収書の整理は毎日きっちりやりたいと思うのだが、無理だな~。でも、月末、気合いを入れてお店の拭き掃除をしたのだ(^^)
2008/03/28

手作り石鹸教室

Hanako west昨日のcafeでの石鹸教室にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました♪今日発売のHanako westにCafe Slow Osakaさんでの石鹸教室をご紹介して頂いています。d'iciの石鹸も可愛く写してもらい嬉しいです。ここ1,2年で石鹸教室のお客さまも増え、出張に行かせて頂く機会も多くなってきました。手作り石けんを通して、自分の身体に意識を向けてみたり、環境のことを考えてもらえるきっかけになればと思っています。Cafe Slow Osakaさんでは石鹸教室の他にもヴィーガンスイーツ教室やフェアトレードマーケットなどのイベントを企画されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
2008/03/27

なんでも酵母

天然酵母パンそこそこ美味しかったり、あまり美味しくなかったり。それでもなんとか、週一回は酵母パンを焼いています。酵母の本を2冊買ったので、また酵母を育てようと思う。米ぬか酵母といちご酵母としょうが酵母とりんご酵母。いちごは旬だし、出来上がった酵母はお菓子作りにも使ってみようと思う。酵母を育てることで、日々の愉しみが増えたよ。酵母マッサージ・酵母石鹸ってのはどうだろう???
2008/03/26

今月のお試し石けん/cafe編

吊るし石けん石けん教室に参加してくださった方へお渡ししているお試し石鹸。明日のcafe slow osakaさんでの石鹸教室では、吊るし石鹸をお持ち帰りして頂きます♪リピーターさん、初めてさん、お会いできることを楽しみにしております。あと1名さまの空きがありますので、ご興味のある方はご予約してくださいね。緑茶を使った石鹸を作ります。来月は「マヌカハニー入りのしっとり石鹸」です。
2008/03/23

ソープ入刀

手作り石鹸石鹸作りの何が楽しいかー。と言えば、カットするときが一番楽しい。「スワン」らしきものが現れたときはテンション上がりました!この一個は、「貴重な白檀パウダー入りスワン石鹸」と命名。もう一つは、ターメリックとニームの二層せっけん。カットして一日経ったら、ターメリックもニームも同じような色になり一層せっけんに。。。。テンション下がります。でも、ターメリックもニームも私は大好きだ~!見た目より中身よね(^^)
2008/03/21

昭和なかほり

焼きリンゴ平成生まれの子が大活躍していますね~。私が17歳の頃は、軟式テニス部で真っ黒に日焼けし、クラブの後にはうまい棒ハイシーアップルで乾杯。ってな感じの日々でした。それはさておき、淡路駅近くで「焼きリンゴあります」との看板に惹かれて入った喫茶店。店員さんの制服、微妙に高さの合わない椅子と机、よれた座布団。。。。そして紅茶を注文するとゆでたまごが付いてくる。なんて粋なサービスなんでしょう。真似できない昭和のいいかおりがする喫茶店でした。
2008/03/20

彼岸会

灯籠ネコ灯籠の横にちょこんと座る保護色ネコ。今日はお彼岸でしたね。国民の祝日に関する法律によると、春分の日は「自然を讃え、生き物を慈しむ」となっており、秋分の日は「祖先を敬い、亡き人を偲ぶ」と定められているそうです。おはぎを食べながら、改めて「彼岸とはなんだろう」と思い、さらにネットで検索。。。フムフム。続きをどうぞ。

続きを読む

2008/03/19

チャプクァピョンとクルムトツク

韓国のお菓子またまた韓国のお菓子教室。前回のスリスリ作業からは脱出!今回は干し柿の千切り作業から始まり、たたいて、捏ねてと、やはり重労働な韓国伝統お菓子なのでした。。。。ひやぁ~、疲れました。帰ってからぐっすり眠りました。写真はクルムトツク(雲餅)といわれるのもで、もち米粉を蒸して、ついたものに、なつめ、栗、松の実などを混ぜた後、小豆をまぶして作る餅です。お祝い事のときに食べるようです。切ると雲の模様をしていることから雲餅(クルムトツク)と名が付いているようです。また食べたい!と思うほどの美味しさ、でもまた作りたい!とまではナカナカ・・・(^^)
2008/03/17

はるばる

ありがとうインカオイルのハリーさん繋がりで遠く埼玉からセッションを受けに来てくださいました。cheers touchさんありがとうございました。私も楽しいひとときを過ごさせて頂きました。遠い地で同じように頑張っていらっしゃる方がおられるのは心強いです。さて、久しぶりに?勉強しようと思ってます。『中医学とアロマセラピー』ハリーさんと出会ってからずっと受講したいと思っていて、やっと大阪でも開講してもえることになりました。私と一緒に学びたい方♪ご連絡ください。第一回目は5月20日(火)です。
2008/03/16

販売開始~みなみな開始~♪

石のハンコ 篆刻手仕事屋suitenさんの「石のハンコ」の販売を始めました。オリジナルオーダーも承っております。ハンコ教室もd'iciでしております。商品棚が新しくなったので、少しづつ作家さんの商品を増やしてゆきます。そこらへんでは、ちょっと手に入らないモノたちをセレクト☆手に取ってご覧になってくださいね。
2008/03/14

ポジャギ

ポジャギお久しぶりの開催です。アトリエd'iciのポジャギ教室。私がポジャギを初めた頃は、とってもスローペースなチクチクだったのですが、回を重ねる毎に手が早く動くようになりました。今日の初参加だったお二人さんは、チクチク好きということもあり、とてもお上手でした(^^)本日のおやつは天然酵母パンとハーブティ。パンのできはマダマダですが、こうして皆さんに食べて頂く機会があることは、ありがたいです♪これからも酵母パンは登場すると思いますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
2008/03/13

りんご酵母

りんご酵母りんご酵母でパンを焼きました。中種法でやってみました。確実に失敗した感じだったけど続行。なんとか形にはなりましたが、必要以上のモチモチ感。食べてて顎が痛みます゚(゚´Д`゚)゜種から起こし、パンにするまではもう少しの経験が必要。そして、味や形のバリエーションを増やしたいな~。
2008/03/12

店っぽい

diciの商品棚オークションで落札した棚が届きました☆今まで使っていた商品棚、実は下駄箱の枠組みだけを残して、なんとか棚にみたてたもの。あたらしい棚に商品を並べると、お店っぽく?なり「わ~、私お店やってるんだな~もう5年目なんだな~」と感慨深い気持ちになりました。春からは新しいことを始めたり、習ったり。まだまだ動きます、まだまだ頑張ります♪
2008/03/10

こんにゃくダヨ

こんにゃく石鹸こんにゃくパウダーなるものを頂きました。さっそくどんなものかと試作でこんにゃく石鹸。パウダーは海岸の砂のように白い粉なので、石鹸生地に入れても色の変化なし。。。。ならば、こんにゃくみたいな色にしてみようと、炭、よもぎ、米ぬかなどを次々に入れる。で、出来上がったのがこんな感じ。香りもこんにゃくっぽく仕上がりました☆使い心地はどうだろう~、お試し希望の方、挙手を!
2008/03/07

やっぱり白(^^)

白いd'iciやったぁ~!落札。ずっと欲しいな~と思っていたものをオークションで見つけ、競り合いでしたが落札できました!冷静になってみると「おや?高いのでは?」とも思いましたが、まぁ、よかよか。来週中にはお店に届く予定ですので、また見てやってください。あっ、もちろん「白」です(^^)
2008/03/06

人気のスキャルプケア

スキャルプケアヘッドスパという文字を最近よく見かけるようになりました。それほど髪や頭皮のトラブルにお困りの方が多いということでしょうね。d'iciでのスキャルプケア(頭皮マッサージ)も続けることで徐々に改善してゆきます。ストレスやらなんやらでカチカチになってしまっている頭皮を緩めることで、髪の毛本来の艶、コシ、ハリが出てきます。まずは頭皮を健康にするのが一番ですね♪スキャルプケアおすすめです。今月の新月日の8日はご予約一杯ですが、明日7日は12時~14時(14時スタート可)に空きがあります。ご予約お待ちしております☆
2008/03/05

春石鹸

もちもちソープ三色だんごや、茶だんごは大好きです。いかにも春って感じの色合いも好きです。わくわくします。「もちもち3色せっけん」できあがりました☆
2008/03/03

醗酵してます

りんご酵母やっとシュワシュワしてきました。りんご酵母とレモン酵母。本によると3~4日でシュワシュワすると書かれていたのですが、もう二週間ぐらい経ったと思います。長かったぁ~。次はパンの醗酵に適している時期を見逃さないようにしないといけないので、緊張持続状態です。大根酵母は、お醤油を少しかけて、パリパリと食べるととても美味しいです。次は、はっさく酵母を作ろうと計画中。
2008/03/02

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩目を疑うような、キレイなピンクです。ローズクォーツのようです。が、ヒマラヤ岩塩です。お待たせしました。ヒマラヤ岩塩の浴用を入荷しました。代謝アップで発汗促進、デトックス!肌がつるり、身体がホクホク。まだまだ肌寒い日が続きそうですね。体を冷やさないよう過ごしましょう~♪ヒマラヤ岩塩・浴用は20g(一回分) 80円です。3月のメルマガ発行しましたのでご覧下さいね☆
2008/03/01

ゆるゆるゆるむ

チャイの甘酒桃の節句が近いということで、、、今日のお寺ヨーガでは「スパイス甘酒」が振る舞われました。意外なコンビが意外と合い、いけてる旨さでした。徐々に温かくなって、体が弛みはじめると、冬の間に隠れていた疲れが表面化してくるような気がします。ヨーガやストレッチで自分の心身を緩めるのはとても大切。でもどうしても手の届かないところは誰かに助けてもらうのが一番!私の整体の先生もアウトソーシングも大切よと仰ってました。