2008/02/29

香り高い緑茶から石鹸を作る

緑茶石鹸そこらへんで市販されているお茶は残留農薬がたっぷりで、アミノ酸もたっぷりなんだよとCafe Slow Osakaさんに教えてもらってから、お茶選びにも気を使わないと、と思うようになり無農薬・無化学肥料栽培で生産されている「かたぎ古香園」さんを紹介してもらい「山出し荒茶」を購入。緑茶とほうじ茶の間ような味わいで自然の甘みがあり、色は山吹色に近い感じ、確かに美味しい。丹精込めて作られた茶殻を捨ててしまうのは惜しいので、茶殻で佃煮を作り、茶葉チャーハンを作りました。いやぁ~うまかった。丁寧に作られたものは、丁寧に食べる。自然とそうなりますね。と、前置きが長くなりましたが、3/27(木)のカフェでの石鹸教室ではこの緑茶を使った石鹸を作ります。お楽しみに☆昨日の石鹸教室に参加してくださった皆さんありがとうございました♪
2008/02/28

わらじサイズナン。

楽健寺酵母ナン楽健寺酵母ちゃん、一週間置きっぱなしだとさすがに力が弱くなってきたようで、、、玄米がなく白米を使ったので、増々勢いがなく、、、また早いこと元気を取り戻してもらわなければ!とりあえず、手軽につくれるナンを作りました。卵入りなのでほんのり黄色。今、大根酵母はとても元気で、リンゴとレモンは変化なし。。。しょんぼり。大根酵母パンってどうだろう?切り干し大根を具にしたお惣菜パン。と色々と考えるのは楽しい。☆最近、メールの送受信がうまく出来ていないことがあるようです、1日経ってもこちらからのお返事がない場合はお手数ですがお電話くださいますよう、よろしくお願い致します☆
2008/02/25

ぐるぐる手作り石鹸交換会

自家製アロエせっけん28日のカフェでの石鹸教室のご予約が有り難いことに満席となりました。リピーターさんもおられ、手作り石鹸を気に入って頂けてるようで本当に嬉しいです。私はシンプルイズベストで、形や色にあまり凝っていませんので、習って頂いた皆さんの方がとても素晴らしい作品を作っておれらます(^^)「また石鹸交換会をしてください」とのリクエストもあって、またやります~。詳しくはぐるぐる手作り石鹸交換会をご覧下さい。締め切りは4月30日です。さぁ、ぐるぐる開始です♪
2008/02/23

誕生色せっけん

ゆうゆぅ石鹸私の誕生色であるレッドクレイ色。香りは大好きなローズウッド、オレンジ、レモングラス。これを「私石鹸」または「リンジー石鹸」と名付けようかと思ったのですが、ここは可愛らしく「ゆうゆぅ~石鹸」としました。商品のイメージ、ネーミングは大切ですね。私は家のちびっ子に、ゆうゆぅ~と呼ばれています。ちなみに姉は、まあまぁ~。「ランラン、カンカン」パンダみたいでょ(´▽`)あっ、ちょっと古い?誕生色事典―「色の秘密」366日 (文春文庫PLUS)
2008/02/22

悪魔の色

黒田くん「黒とグレーは悪魔の色よっ!」と美輪明宏さんが言っていたっけ?私、黒とグレーの猫と暮らしてます(´▽`)。悪魔の館。黒猫、黒田くんは、水の音がするとダッシュして水と遊びはじめます。オシュレットのボタンを勝手に押して、水が飛び出すのをジッと眺めています。もちろん止めることはできないので、水浸しです。奴は、小悪魔じゃ!
2008/02/21

情報通になりたい

動物と石鹸石鹸に動物を乗せてみた図。ただそれだけ。さて最近「精油の使い方とマッサージを少し習ってみたい」という方が多いです。将来、その道に進もうとは考えてないけど、習ってみたいという方。で、「どこか良い学校や、教室を知っていたら教えてください」と聞かれるのですが、私は最近のアロマやマッサージの学校事情に詳しくないのでお答えできなくて困ってます゚(゚´Д`゚)そういう情報にも敏感になっておかなくてはと思ったのでした。
2008/02/20

そしてまた。。。

楽健寺酵母パン酵母ちゃんの元気を保つ為にも酵母パンを定期的に焼いています。醗酵をさせている間にいろんな用事をガァ~と済ませて、パンの成形にとりかかるのですが、その頃には自分の体力もつきていて、えらい不細工な形です。中の具は、たまねぎの黒こしょう炒め、バナナソテー、くるみ、りんごなどを入れました。焼き上がったパンは、次の日は蒸して食べたら美味しいよと教えてもらい、さっそくやってみることに。もっちりして、おいしかった。揚げパンに続くヒット作になるかも♪
2008/02/18

髪と頭皮のトラブルさよなら。

インドハーブ髪の毛の乾燥、パサつき、フケ、かゆみにオススメしたいのが、頭皮マッサージ(スキャルプケア)です。ヘナだけでは、なかなか改善できなかったパサつきが、ヘアオイルを使い頭皮マッサージすることで随分と落ち着きました。1年振りに行った美容院のお姉さんにも「くせ毛がましになって、サラサラしてきたね」と誉められました(^^)。何事も続けないとダメですが、良くなってくると嬉しいですね♪d'iciの頭皮マッサージでは、お客さまの髪や頭皮に合ったインドハーブを抽出したオイルを使用します。2月のメルマガには特別メニューも載せてますので見てみてくださいね☆
2008/02/14

バレンタイン

チョコサッカーバレンタインですね☆今日のお昼は、何故か家族揃って出前の釜飯を食べました。甥っ子がお釜の蓋を頭にのせて「ふっくら美味しい釜飯丼♪」と踊って、歌ってご陽気でした。おばさんは無邪気な甥っ子にいつもメロメロです。写真はお客さまより頂いたチョコとやたがらすくん
2008/02/12

久しぶりに作った酵母パン

楽健寺酵母パン先日の酵母さんが、こんなんになりました。成形センスがいまいちですが・・・中に母お手製の小豆あんを入れました。分けて頂いた酵母と自分で起こした酵母のミックスだから、今回のパンは美味しくできました。しかし、自分で作った酵母の割合が多くなってくるにつれて、お味は・・・旨味のある酵母を作るのが本当に難しくて、酵母道は険しいのです。先生の本『二人ヨーガ 楽健法』を読み直して、知識を深めたいと思います。
2008/02/10

レモンケーキ

レモンケーキ自家製レモンでレモンケーキを焼きました。今まで、たまごを泡立てるのに電動泡立て器を使っていましたが、石鹸作りであんだけグルグルできるのだから、たまごは楽勝なんじゃない?と手動でグルグルしたら、あっと言う間にできました。石鹸作りで培った筋力はお菓子作りでも活躍筋(^^)?ホホ♪先日の石鹸教室のお客さまは、パン作りがお得意で、30分のグルグル作業は苦ではなかったようです(^^)パンもお菓子も石鹸も、生地が変化していく様は面白いですね。
2008/02/09

寺ヨーガではじまる一日

寺ヨーガ今日はさすがに参加者さんが少ないかな~なんて予想をしていたのですが、なんてことはない、ホントにこれが「のんびりクラスなの?」と、こちらがびっくりしてしまうほど熱意ある方々に集まって頂いています。寺ヨーガはお寺だけに寒いですが、流行のヨガスタジオにはないであろう空気が流れていてほっこり。まだ若干数定員に余裕があるそうです。興味のある方はd'iciにご連絡ください♪
2008/02/08

酵母パンで健康に!

楽健寺酵母パン足踏みマッサージのお師匠さまである、かぐ楽さんに、またまたお裾分け頂きました。楽健寺酵母☆先日の朝日新聞でも楽健寺ご夫妻の記事が掲載されてましたね。素敵なご夫婦です♪私は縁あって、楽健法師範のかぐ楽さんと仲良くさせてもらっています。楽しく生きていく為のツールである楽健法がもっと広がればと、大阪でも教室を開催して頂くことになりました。体のこと、心のこと、気のこと、食のことを、楽しく幅広く学べるような教室になればなと思います。詳細はまた後日お知らせさせて頂きます。
2008/02/07

篆刻・石のハンコ教室

篆刻教室今日は新月でした。何かお稽古ごとを始めたり、今後の計画を立てたり、もの事をスタートするにはとっても良い日だったのですよ。新月のキーワードは浄化ですので、マッサージを受けるのもGood!!そんな新月の日にd'iciでは石のハンコ教室を開催。口も手も動かしながら、素敵な作品ができあがりました。次の新月は3/8(土)です。
2008/02/04

体よろこぶおやつ

ごませんべい波はあるものの、またお菓子づくり。joyさん経由でvege dining 野菜のごはんさんに辿り着き、「もっちり☆胡麻せんべい」を作ってみることに♪なんだ、なんだ、野菜のごはんさんとずいぶん様子が違うぞ!シンプルな材料だけに誤摩化しがきかずでしたが、もっちりと美味しくできました。塩味と醤油味を作りました。
2008/02/02

蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドル蝋燭の灯りは、冬の寒さを少しやわらげてくれるような気がします。蜜蝋の甘い香りが好きで、蜜蝋ろうそくを作ってみました。リトセアやラベンダー、ゼラニウムで少し香りもつけて・・・昨日の石鹸教室のお客さまは、芸術科卒のお友だちグループでした。私はよく芸大卒ですか?と聞かれますが、ごくふつーの家政科卒です(^^)。実はずっとイルカの調教師になりたいと思っていて、卒業したら専門学校に行く予定をしていたのですが・・・・