2008/01/31

みました。

いのちの食べかたもう観た人もいるかもしれないけど、私が最近観た映画「いのちの食べかた」。ナレーションなど一切なく、ただ淡々と映像が流れる。どうとらえ、感じるかは人それぞれ。「いかに食べて、いかに生きるか」あたりまえだけど、命ある限りはしっかり生きなきゃと感じました。次は「ファーストフード・ネイション」を観ようと思う。
2008/01/30

ジンジャーパウダー

ジンジャーパウダー無類のしょうが好き。自家製梅酒のお湯割りにショウガをすり下ろして入れても美味しかった。ショウガパウダーは、生のショウガよりも、ピリリと辛みがあって、これまたいける。チャーハンに入れたり、カレーのスパイスにしたりと使い勝手もいい。そして痛みやコリのあるところに湿布すればとてもやわらぐ。まだまだ寒い日々が続きそうです、d'iciでショウガ湿布試してみませんか?肩や腰など一カ所500円です。
2008/01/27

またエプロン

ポジャギエプロンポジャギのくるみボタンを作って、エプロンに付けました。エプロンをつけると、家事を頑張ろう。仕事を頑張ろうという気になります。1月はボチボチモードでしたが、2月からはそんな感じではなくなりそうなので、そろそろ、ほんまに頑張ろぉ~(^^)
2008/01/26

cocomiちゃん

心水ちゃん今日の石鹸教室のお客さまは、cocomiちゃんと保護者?2名。cocomiちゃんのお母さんはベビーマッサージインストラクターのお勉強中でゼラニウムがお好き。cocomiちゃんのママ友は、カエルカードで「気づき」というメッセージがでました。何気なく過ごいる毎日、何気なく見ているテレビ・新聞などから感じたことを言葉にしてみるといいかもしれませんね♪さて、今日の石鹸教室ではどんな気づきがあったでしょうか?
2008/01/25

半日スロー

マヤ飯夜からくらやみカフェでクラシック音楽に酔いしれて、その後、Mさん宅で玄米定食&ご自慢のプロジェクターでアレグリアを観せてもらいました。大迫力です!お家にいながら映画館気分♪次はポップコーンとコーラを持って、かもめ食堂。充実した半日でした。明日も朝からヨーガで快適な一日となりますように。。。
2008/01/24

消しゴムはんこ

消しゴムハンコ彫るのに要した時間、15分。なんて早くできたのでしょう~。私って天才(^^)さぁ、押してみまよう。゚(゚´Д`゚)゜さかさかさかさかさかさまやんっ!しかし、これはこれで、韓国でみた篆刻アートみたいで素敵やわ。
2008/01/23

トゥトップピョンとトゥトップトック

トゥトップピョン韓国お菓子の講習会。レベル1にも参加。今回はレベル2。レベル1は緑豆の皮剥がしから始まって、もち米粉をスリスリスリスリ。豆を蒸かして、裏ごしして、スリスリスリ。レベル2は皮が剥がされている黒小豆を蒸すところから始まる。でもまたもち米粉をスリスリ。で、黒小豆を裏ごしして、から煎り。単純作業をひたすら続ける。最後に全部蒸して、ハイできあがり!じみ深い韓国の伝統おやつにはまってます。
2008/01/20

寒いけど石鹸作り

浄化波せっけん私好みな色と模様の石鹸ができました。そしてこれは、セラピストさん向けの石鹸です。入っているものは、ホワイトセージ・炭・バジルなどです。バジルはプラスイオンをマイナスイオンに変換してくれると言われています。またバジルはスキャルプケアでも活躍してくれる万能選手。今日も激寒の中、石鹸教室にお越し頂きありがとうございます♪誘われたお友だちの方が、石鹸作りにはまってしまう。良くあるパターンです(^^)今日のアートせっけんで紹介されました♪
2008/01/19

ポジャギエプロン

ポジャギお正月明けに韓国へ行って、ポジャギの生地を買ってきました。大きめのタペストリーを作りたいのです。まずは手慣らしに、生成のエプロンにポジャギをあしらいました。んんん~、今いちな出来なんだけど、、、洗う度にいい味が出てくるかなと期待しています。
2008/01/18

&'s galleryにて

アンズギャラリー私は編み物が苦手~。短大生のとき授業で、趣味じゃない色・形でチョッキを編まなきゃならなくて、とても苦痛だったのを覚えている。私の友だちはとても上手で、今でもとても器用にいろんなものをヒョイヒョイと作っている。なかでも、編み物系は趣味の域を超えてるな~と思うほどの出来栄えです!私も一度作り方を教わったけど、目を増やす・減らす・・・とか今何段目とかっていうのがどうも分からなくて・・・。さて2月にその友だちが個展を西区新町の&'s galleryさんでひらくことになりました。HAJIME Exhibition 2/11~2/17。洋服や絵の展示もあるそうです♪また刺激をもらいに遊びに行こっと!
2008/01/17

また、ゆらり~

満月新月石鹸満月と新月をイメージした石鹸です。満月にはマリーゴールドとレッドパーム油を、新月には炭パウダーを入れました。今日の石鹸教室のお客さまは2回目の参加でした。すっかり作り方を忘れてしまったけど、いつかは自宅でも作ってみたいとのこと、石鹸以外にもアロマ・パン作り・がま口作りと手作りすることに興味がおありで、色んなお話を楽しくさせて頂きました♪最近、何かを作ろうとしたときに、脳みそが底の方から、かき混ぜられている感覚がありなんか気持ち良いんです。そんなことってないですか?
2008/01/16

はまりもの

酒米飴去年の暮れ、とある陶芸家のギャラリーにおじゃましたとき、たくさんのおやつを出していただきました。食べきれなかったおやつの飴を甥っ子のポケットにいくつか忍ばせ、自分のポケットにも1つ飴を忍ばせて帰りました(^^)。白く堅そうな飴だったので、きっとイモ飴だろうと思い、イモ味を期待していたら、なんと酒粕味でした。衝撃~!ネットで販売先を探し、さっそく購入しました♪期間限定商品だそうです、ご賞味あれ~。京・伏見の酒米飴
2008/01/14

よし。

チラシ出来上がりチラシ作りの続きです。片面だけだとスペースが足りずホットな情報がお届けできないので、裏面に「今月のお知らせ」を書くことにした。。。結局は今までと同じで月初めには新しくプリントしなければならないことになる。。。嫌いな作業ではないのでいいのだが。明日は早速近くのお店に置いてもらおう。「定休日は一切仕事しない!」が今年の決め事のひとつでしたが、予想通り守れず、もうやぶっちゃえっ!です。「月一回はたっぷり癒される」という決め事。これは絶対守ります。去年全然やったしな~。
2008/01/13

2008初作り

2008いろいろと作ってみたい石鹸はあるけれど、今日はとりあえず31日の石鹸教室 に備えて、レシピを作成したり、新しいボールの使い心地を試してみたりしました。石鹸生地をグルグル混ぜながら、教室での毎月のテーマを考え、アイデアを膨らませていくのは面白い。ちなみに31日は<ふんわり保湿のシアバター石鹸>です。シアバターの甘い香りとふわふわ感♪もうたまりませ~ん(^^)ご予約受付中です。
2008/01/11

チラシ作成など

tirashiこういう作業は一発で上手くいくことがない。途中で必ずトラブルが起こる。今回もトラブル有りで、お店にチラシのない一日を過ごしてしまった。今まで毎月作っていたBook型のチラシはしばらくお休みしてハガキサイズのもを作成しています。今のところ出来栄えは85点弱。とりあえず明日は85点弱のものを置いておきます
2008/01/10

Mama Massage

ともきっさん小さいお子様を子育て中のお母さんにもd'iciでゆっくりとしてもらえたらなという私の思いと、義姉さんからのリクエストやサポートもあって毎月第2・4日曜日の午前10時~午後3時までは、ママさんのためのマッサージタイムになりました。たまには、おとうちゃんやじぃじ、ばぁばに子どもを預けて羽を伸ばしてみませんか?ママにやさしい Mama massage ←詳しくはHPをご覧ください。
2008/01/09

2008年もよろしくお願い致します

2008年2008年は少し遅めのスタートとなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。たくさんのお年賀を頂き嬉しさいっぱいの年明けとなりました。感謝☆みなさまに喜んで頂けるようこれからも日々精進して行きたいと思います。「理解・責任・恵み」年明けに引いた、かえるカードからのメッセージです♪感情的にならず、理性をもって他人や自分を受け入れ、自分自身の学びと成長に繋げてゆければと思います。