2017/07/17

オススメスポット

ラベンダースティックをいただきました☆

ハーブガーデンで働いていた頃、よく作っていたことを思い出します。
香りを嗅ぐとそのときの記憶が甦り、タイムスリップ〜〜〜あー良い香り、幸せ♪緑地公園

とあるお出かけのときにいつも寄り道する緑地公園↓
ここにも、ラベンダーがありましたよ。

無料ゾーンにも関わらず、四季折々のアイデアで、いつもすごく手がこんでるなぁと思うのです。
「フウセンカズラのめいろ」です。可愛い☆
緑地公園 

「ヒマワリかだん」はまだ蕾でしたが、開花したら圧巻だろうなぁ。
緑地公園

他にもハーブゾーンやバラゾーンがあって、私的には見所いっぱいなんだけど、
なぜか人っ子ひとりいないんですよねー。オススメスポットです(*^_^*)
緑地公園 


dici


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 



2017/05/30

想い出の土地はハーブがたくさん

ちょうど20年前、ココ↓、島根県のハーブガーデンでお仕事をしていました。香木の森公園

20歳頃の私は、「田舎暮らしの本」とかを愛読するほど、田舎暮らしに憧れていました。

そんな時に「田舎でハーブといっしょに過ごしませんか?」(←こんな風ではなかったと思うけど)という案内を新聞か何かで見つけ、夢みたいな暮らしだなぁと思い、さっそく応募をしてみることに☆

応募には、履歴書と作文が必要だったので、
「田舎好き」をアピールした作文を書き、翌年にはココに住んでいることをイメージして、
自信満々で結果を待っていました。

ら、

ら、

ら、、、。

不採用(T_T)

何がダメだったんだろう?
あんなに田舎好きをアピールしたのに(ノ_<)シクシク。

島根行きの夢が叶わなかった、その1年は何をしていたのか思い出せません。
(移動動物園で働いていたのかな〜)

そして、気を取り直し、しつこく、次の年も応募してみることに☆

不採用の原因がわからないので「田舎好き」を更にアピールした作文を送りました。

「今年こそは、ハーブガーデンで働くのよぉ〜♪」と、ルンルンしながら結果を待っていました♪

ら、

ら、

ら、、、。

まさかのまさかの不採用ぉ〜〜〜(T_T)

おぉ〜、まい、がぁ〜。

またまた島根行きの夢が叶わなかったこの1年は、北海道でファームスティをしたり
大阪の園芸店で働いたりしていました。

その間、
「そんなに、ハーブガーデンとかで働きたいなら、アメリカのハーブガーデンで働けるように聞いてみてあげようか?」

という話もあったのですが、「島根がいい」という理由でお断り。
それよりもなによりも、アメリカで働いている自分が想像できない(´・_・`)

そして、もちろん♪しつこく、次の年も島根行きに応募することに。
やはり、作文は必要で・・・。(ご存知の通り私は、文章力がなく、作文は苦手)

「北海道でファームスティしました!園芸店でも働きました!」
と、ちょっとスキルアップした自分をアピールしながら、田舎好きであることも熱く熱くアピール!

3度目の正直を信じてーーーーー!

結果を

待つ。

待つ。

待つ。

きたー!キタ━(゚∀゚)━!きたー!

採用通知(∩・∀・)∩ キャーキャーキャーキャー!

*3度目の作文には、文章の始まりに「3度目の応募になります(それほど、ハーブガーデンで働きたいのじゃぁ〜!)」と一番伝えたかったことを書きました。そのことが採用の決め手になったようです。
きっと「田舎好き」なんてことは、誰もが書いてることで、そんなことを書いたって、採用する側の方たちの目に止まらないですよね。

採用されるまでの思い出もたくさん詰まった「香木の森公園」です。

香木の森公園 

香木の森 

香木の森

香木の森公園 

香木の森公園 

週末は、10年振りぐらいにここ「香木の森公園」を訪れ、懐かしいお顔にお会いでき、
懐かし話に大笑いし、楽しい2日間を過ごしてきました。

自然が豊かすぎて、写真におさまりきらない。
そして夜の星空が言葉にならないほど凄かったぁーーー☆

新緑の季節はとってもオススメ!
実際に訪れてみてくださいね♪


dici

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 



2017/05/16

人生フルーツ

話題の映画「人生フルーツ」を観ました。

人生フルーツ
よかったです☆

風が吹けば枯れ葉が落ちる
枯れ葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る
こつこつ、ゆっくり

我が家では、
4年前に挿し木したレモンが背丈ぐらいの高さになり、
今年初めて蕾がつきました。

人生フルーツ 

とても感動♪

自由に伸び放題のレモンちゃん・今の姿
人生フルーツ 

3年前の姿
人生フツーツ 

4年前の姿
人生フツーツ 

早くレモネードを作りたい(^-^)

-----------------------------------------------------------------
満月セルフヘナ講座 5月11(木)10:00~13:00
和み彩香カラフル和喫茶 5月19(金)10:00~13:00
Skypeで和み彩香練習会 5月22(月)10:00~12:00/20:00~22:00
新月セルフヘナ講座 5月26(金)10:00~13:00

エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 




2017/02/09

心理テストです。【息抜きに】

面白い心理テストだったので、
シェアします。

『四字熟語』と聞いて
思いつく四字熟語を2つあげてください。
思いつきました?
2つですよ。


思いついた方は、スリランカカレーの写真をみてから、


答えを見てくださいね。
ボンカラ

1つめに思いついた四字熟語は→「あなたの人生のテーマ」
2つめに思いついた四字熟語は→「あなたの恋愛観」

だそうです(´∀`*)

どうでしたか?

私は、人生のテーマが「一朝一夕」(意味:きわめてわずかな期間、非常に短い時間のたとえ)
恋愛観が「危機一髪」(意味:ひとつ間違えば、非常な危険に陥ろうとする瀬戸際)でした(/∀\*)

くろひげ 

子どもの頃、好きだったな〜。

やさぐれ副所長さん、面白い心理テストをありがとうございました!


-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 2月11日(土)10:00~13:00 
新月セルフヘナ講座 お休みします
和み彩香カラフル和喫茶 2月24日(金)10:00~13:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 


2017/02/04

まきまき。

昨日は、のり巻きを食べましたか?

2年前はキンパプを作りましたが、、、
今年は作りませんでした(ノ_<)→ コチラ
写真を見たら食べたくなってきたので節分は終わったけど、また作ろう♪

まきまき繋がりで・・・

今月のサロンの飾りは、
『たろの えりまき』です。

お母さんが、たろ にえりまきを編んであげます。

たろのえりまき
たろは喜んで、えりまきを着けてソリに乗って遊びにいきますが、
途中でえりまきが風に飛ばされてしまいます。

一緒にソリで遊んでいたみーちゃんと、西へ東へと探しまわりますが、見つかりません。。。

すると、道で出会ったおじさんが「子牛が、赤いえりまきをしていたよ」と
教えてくれました。

たろのお母さんは、子牛さんのためにもお揃いのえりまきを作ってあげました。

たろのえりまき

みんなお揃いのえりまき、よかったね♪
 たろのえりまき

赤いえりまきに、心もあたたまるお話です。

潜在数秘術

 あたたかい色を眺めて、ほっこりしましょう。

「今日は、なに色が気になるかな?」

-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 2月11日(土)10:00~13:00 
新月セルフヘナ講座 お休みします
和み彩香カラフル和喫茶 2月24日(金)10:00~13:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 



2016/12/29

申年ありがとう。


申年ありがとう。

仕事納め。

手作り石鹸教室 大阪

手作り石鹸教室 大阪

今年は・・・

・竹田城、但馬高原植物園に行けたこと
・恒例!キャンプに行けたこと
・エスペラント語の勉強を続けられたこと
・韓国に遊びに行けたこと
・Cat!を見たこと
・文楽鑑賞をしたこと
・着物を楽しめたこと

他にいろいろありますが、
こうして色んなことを楽しんで、吸収できるのも
周りのみなさまのお陰でございます。

2016年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。

明日から元旦まで山にこもって参ります。

年始は5日(水)より営業します。

-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 1月12日(木)10:00~13:00 
新月セルフヘナ講座 1月28日(土)10:00~13:00 
和み彩香カラフル和喫茶1月27日(金)10:00~13:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 


mofuforii_20161227183540842.jpg 


もふ酉のオーダーもお待ちしております→ 







2016/09/09

夏旅 〜播磨屋〜

明日10日は『手づくり紙芝居とエスペラントのおはなし会』です。
気になってる方、迷っている方は、ぜひお越しくださいね♪

ここ最近、お知らせ続きでしたので、旅の振り返りをしたいと思います。
8月の初めに「夏旅したいわー」と呟いたら、
「僕も!」「私も!」と家族で旅をすることになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まず立ち寄ったのは・・・

播磨屋本店。

おせんべい屋さんですが、本店では食事もできるそうで、雰囲気もよいそうなのでココでランチに♪

播磨屋本店
(初公開の父と母)

播磨屋本店
大きな茅葺き屋根の下で、食事が頂けます。
日本の民謡をBGMに、存分に「日本」が味わえます。

播磨屋本店
桶うんどとかやくご飯

播磨屋本店
おこわ定食

タイムスリップしたような気分を味わえる食事処と庭園でしたが、、、
この茅葺き屋根の食事処は、私たちが訪れた日が最終営業日で、秋からは播磨屋の店舗(おせんべいを売る為の)として改装されるそうです。ですので、タベログで探して行っても閉店しているので、気をつけてくださいね。

行けてラッキーでした!

雨女の私・・・台風が近づいておりましたがね。

つづく

----------------------------------------------------------------------------

・9月のお楽しみメニューは「 色・香・塗で遊々じかん」です。

手作り石けん教室9月12日(月)13:00〜15:00

和み彩香勉強会&体験会 9月16日(金)10:00~13:00

満月セルフヘナ講座9月17日(土)10:00~13:00

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→

2016/08/01

日本昔ばなしの世界

今年の「キャンプ」は八塔寺ふるさと村へ。
キャンプ感ゼロの我が家のキャンプは、年々楽な方向へ進んでいますヾ(o´∀`o)ノ
八塔寺ふるさと村

今年も!茅葺き屋根の一棟貸しで八塔寺国際交流ヴィラ」へ。
ちなみに去年はこちら→美山へ
八塔寺ふるさと村

裏からみたところ、とっても大きい〜!
八塔寺ふるさと村

周りにはたくさんカエルがピョンピョンしていました。
昼間は暑いですが、夜は涼しく、星がたくさん見えました☆
都会での汚れを一掃してくれますね♪
はっとうじ

部屋数も多くて、のびのびと過ごせます。
八塔寺ふるさと村


囲炉裏もありますよ。
夜はこちらで談笑。
八塔寺ふるさと村

かつて山岳仏教の聖地として栄えた地区だそうで、お寺がたくさんあります。行者山と呼ばれている八塔寺山に登りました。とても気持ちよかったな〜。
八塔寺ふるさと村

神社もあります。
八塔寺ふるさと村

山登りをしたあとは、次の場所へ移動ー。
みんな、手ぬぐいを頭に巻いて、農家の車みたいになってます(´∀`*)
実は、手ぬぐいバンダナや手ぬぐい帽子をこのキャンプの為に作ったのです。作り方はまた別の機会に紹介します☆
八塔寺ふるさと村

で、行きたかったところは、日本遺産の「旧閑谷学校」だったのですが、皇太子殿下が視察中ということで、入ることができませんでした・・・w(゚o゚)wその変わり、、、と言ってはなんですが、奉迎させていただきました。

こういうのもなかなか経験できることでないので、よかったかなと思います。
8_10.jpg

殿下の後に、この写真はどうかと思いますが、、、。
どこまでも自然体のおぼっちゃまくん。
八塔寺ふるさと村

のびのびと育ってください((^∀^*))

あっ、ここでの昼食が美味しかったです→八塔寺ガルテン

来年は、どこの一棟貸しになるか????
来年は2泊したいな〜。

みなさも、安全で楽しい夏をお過ごしください。

-------------------------------------


・8月のお楽しみメニュー→ 『夏だ!そうだd'iciへ行こう!』コース

新月セルフヘナ講座 8月3日(水)10:00~13:00

満月セルフヘナ講座8月18日(木)10:00~13:00

和み彩香勉強会&体験会 8月24日(水)10:00~13:00


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→
2016/07/15

箕面旅

ネコに出会った〜☆
それだけで、満足な1日。
箕面

お目当ては、 salon de non . nonさんの金曜日限定ランチを食べに〜(^∇^)ノ
お野菜たっぷりのヘルシーなランチ。
オーナーさんがグラフィックデザイナーさんということもあり、素敵な店内で、ロケーションもバッチリです。
箕面

写真には映っていませんが、デザートの"わらび餅"もとっても美味しかったです♪
作り方、教えてもらいました〜☆嬉しい〜☆

salon de non . nonさんは、エレクトロポレーションというエステやアクセスバーズなどもされていて、とっても多才。笑顔が素敵&カワイイです♪→

箕面散策の際には訪れてみてくださいね。

その後は、足浴をしました。
ぼぉーと1時間ぐらい入ってました。
箕面

その後は、カフェでお茶。
アイスティーを飲むと「信州の想い出」が蘇り、とっても美味しかった☆なんだろ?なんだろ?このアイスティーは???と、店員さんにお聞きしたら、「アッサムとダージリンとアールグレイがブレンドされた紅茶ですよ。」と教えていただきました。「紅茶をブレンドする!」なんだか目から鱗でしたキタ━(゚∀゚)━! 自分でもブレンドしてみよう♪
箕面

お出かけすると新しい出会いや発見があって楽しいわ〜。

-------------------------------------

新月セルフヘナ講座 7月20日(水)10:00~13:00

・7月28日(木)29日(金)はお休みです。


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→



2016/07/08

七夕だった

昨日は、七夕でしたね。

こちらは、自宅の七夕飾り。
七夕

サロンは、短冊風のポジャギで七夕を演出。
七夕

なんとか、七夕までに作れてよかった!

まだまだ作りたいものがたくさんあるのだけど・・・

同時進行でいろいろやっていると、なかなか出来上がらない(* ´ ▽ ` *)

今日は、石けんを4種類仕込みました!

石けん教室のご予約も承り中です→手作りせっけん教室

-------------------------------------

和み彩香勉強会&体験会 7月13日(水)10:00~13:00

新月セルフヘナ講座 7月20日(水)10:00~13:00

・7月28日(木)29日(金)はお休みです。


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→