2017/06/13

하루=unu tago 春=printempo

2ヶ月ほど前だったかな?

キム•ボムスっていう韓国人歌手のコンサートに連れていってもらいました。
まったく予備知識がなかったのですが、歌唱力がすごかった!
言葉は全くわからなかったのだけど、なんか凄いことだけはわかりました。

で、その後韓国に住んでる友人に聞いたら、韓国でもかなり有名な方だそうです。

「ハル」という曲を歌っておられるのですが、キム・ボムスさんが「ハルは日本語では"春"を意味しますが、韓国語では"1日"を意味します」と言っておられたので、韓国人エスペランチストには同じように説明をし、"ちょっと距離を縮めてみよう作戦"をしています。

で、「ハル」ってどんな曲だっけ?とyoutubuで聴いてみたら、おー、よい曲調ではありませんか!
よし!7月までに(来月にエスペラントの集まりが韓国であります)この曲を韓国語で歌えるようにマスターしよう!と思いました。


マスターしたところで、誰に披露するねんっ!って話ですが、( /ω)

すでに、、、歌詞の3行目で挫折です(´・_・`)

やっぱり語学センスなし(。-_-。)

キムボムス 

-----------------------------------------------------------------


和み彩香カラフル和喫茶 6月16(金)10:00~13:00
Skypeで和み彩香練習会 6月21(水)10:00~12:00/20:00~22:00

エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 






2017/06/11

エスペラント漬け

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしていたら、
あっと言う間の1週間。

先週土日は、「エスペラント関西大会」というのがありまして、
インドの方の講演を聞きました。

食べ物の写真には、テンションがあがりますね☆
エスペラント語 

エスペラント語

ヨーロッパ旅行記を書かれた韓国人のOniaさんも大会に参加されていて、
後日、一緒に焼きそば食べたり、奈良に行ったりしました。
エスペラント語 

鹿に追われるOniaさんキャ━(´ェ`)━!!!
Helpuー!タスケテー!と叫ばれてました。
エスペラント語 

子鹿園に行って、赤ちゃん子鹿も見ました。
エスペラント語

奈良の大仏さん。
エスペラント語

天候もよく、ぷらりと奈良を楽しむにはとても良い1日でした。

みなさんは、どこかへお出かけされましたか?

-----------------------------------------------------------------


和み彩香カラフル和喫茶 6月16(金)10:00~13:00
Skypeで和み彩香練習会 6月21(水)10:00~12:00/20:00~22:00

エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 








2017/01/03

年末年始は合宿でした。

あけましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い致します。
2017年 
年末年始は、エスペラント語の合宿に参加していました。 
大晦日のどんとやき。そしてダンスで2017年が始まりましたー!
2017年 

 初日の出を拝み。
 
2017年 

普段できない経験をたくさんさせていただき、 
今年も素晴らしい1年のはじまりでした☆
  2017年 

今年は、サロンにて「ボーズめくり」ができますよ。
 
「当たり(姫)」が出た方には、何かプレゼントさせていただきます☆
 

年始は5日より営業しています。
 今年もみなさまとお会いできることを楽しみにしています。

mofuforii_20161227183540842.jpg 


もふ酉のオーダーも承っております→ 


-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 1月12日(木)10:00~13:00 
新月セルフヘナ講座 1月28日(土)10:00~13:00 
和み彩香カラフル和喫茶1月27日(金)10:00~13:00 
エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 



2016/10/12

石けん教室 エスペラントバージョン♪

「大会」といっても誰かと戦ったり、競い合ったりするのではなく、エスペラント界での「大会」は、志を共にする人が集まる場です。(多分)

先日、滋賀県の近江八幡で「大会」が開催されました。
エスペラント界では世界大会・日本大会・関西大会があって、今回は開催されたのは、日本大会です。毎年この大会は行われていて、今年で103回目になるそうです。ちなみに、エスペラント語が発表されたのは1887年(約130年前)です。

歴史ある大会に!新参者の私に!

「石けん教室をしてみませんか?」との声を掛けていただきました。
滋賀は琵琶湖のキレイな水を守るため石けん運動が行われていたそうです。(知らなかった(^^;))

苛性ソーダを使った石けん作りは難しいので、「手ごね石けん教室」をさせていただくことにしました。石けん講師歴は長いのですが、手ごね石けん教室は初めてだし、エスぺラント語もつたない・・・と不安材料はたくさんあったのですが、友人のエスペランチストに助けてもらい、楽しく教室を終えることができました!

エスペラント語 

ほっとした後のランチは格別に美味しかったなぁ。
エスペラント語 

この10月でエスペラント語の勉強をはじめて、丸2年が経ちました。
想像していたよりも上達速度がとても遅いー!のですが、
想像していたよりも自分の世界が広がりました。
ほんと、これは想像以上!

私があまりにも楽しそうに勉強しているので、
「エスペラントって何?」
「私も習ってみたい!」
と興味を持ってくださる方が、想像以上に多いのにも驚きです。

そんなこともあって、閃いたのが

『エスペラントdeこねこね石けん教室』

エスペラント語 石けん 

内容:約30gの石けんが2個作れます。(好きな色と香りをチョイス♪)
  :エスペラント語のレシピ付き
  :エスペラント語のミニ体験
  :お茶菓子付

受講費:1500円

この教室は、エスペラント語をちょこっと知りたいという方にオススメです。

Ni faru sapojn!(ニー ファールー サーポイン)
一緒に石けんを作りましょう!

-----------------------------------------------------------------

満月セルフヘナ講座 10月16日(日)10:00~13:00 
和み彩香勉強会&体験会 10月26日(水)10:00~13:00 

10月のお楽しみメニューは「花香る秋のひとときコース」
です。夜摘みしたジャスミンとオーガニックなカモミールがおもてなし♪

 10月18日(火)〜20日(木)はお休みします

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 



2016/09/21

エスペラント紙芝居


先々週、カフェーヨ・ランテさん主催の『手作り紙芝居とエスペラントのおはなし会』がd'iciで開催されました。

いつものマッサージルームが紙芝居小屋に変身!

お集りいただいた方もユニークな方が多く、楽しい時間となりました。
エスペラント紙芝居

エスペラント語を聞くのが初めての方も、紙芝居を見終えたあとは、いくつかの
単語が言えるようになっています(^∇^)ノ紙芝居の構成がスバラシイ!

3本の上演をエスペラント語、日本語で、観させていただきました。

ちょうど2年前の秋からエスペラント語の勉強をはじめました。
少しず解ることも増えてきて、エスペラント語を通して出会う人も増えてきて楽しく続けています。

「ゆりさんが、興味を持つ世界に興味がある」と、エスペラント語に興味を持ってくださる方もおられて、なんだか嬉しいな〜と思っています。興味を持たれた方は、一緒に勉強しましょ〜。

来月は、「日本エスペラント大会」で手ごね石けんの教室をさせていただきます。ドキドキ☆

--------------------------------------------------------------------------- 

・9月のお楽しみメニューは「 色・香・塗で遊々じかん」です。

満月セルフヘナ講座 10月1日(土)10:00~13:00 
満月セルフヘナ講座 10月16日(日)10:00~13:00 

 10月8日(土)〜10日(月)・18日(火)〜20日(木)はお休みします

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→