2017/08/11

布っていいね。

見ているだけで嬉しくなる布。
手ぬぐい ヘナ 帽子

ヘナを頭に付けたまま帰られる方にも
ご好評いただいております。

『手ぬぐいヘナ帽』

ヘナ 帽子 

今月は、
「炊事のお手伝いをするときに♪」
「プレゼントに♪」と

ご購入いただきました!

こちらからもご購入いただけます


『ゆるゆらいこう!心ゆるめて、体ゆるめて』

メニュー内容
カラーボトルカウンセリング 30分+ ボディケア 30分
(セッション後は、ハーブティとハーブクッキーで少しお寛ぎくださいね)

料金
5000円




dici

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 


2017/07/21

ハーブたち

こんなにお天気が良いと・・・

収穫したハーブもカラッと乾燥してくれます。
パリパリに♪
ミント ドクダミ
ミントとドクダミを混ぜて〜。

カモミールも混ぜて〜。入浴剤に☆
ミント ドクダミ

お友だちへのプレゼントにしたかったのでラッピングをしましたo(^▽^)o
ミント ドクダミ

また作ろぉ〜。

今、マイガーデンでは、ジャスミンが満開です!
去年もジャスミン水を楽しみましたが、
今年もジャスミン水にハマッています。

サロンのお客さまにお出しできるほどは、苗が育ってなく
花も一気には収穫できないのが残念です(´・_・`)

ジャスミンッサンバック(茉莉花)を育てておられる方はぜひジャスミン水を
お試しくださいね!

dici


詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 





2017/06/27

ハーブといえば•••

「ミント」

ですよね。

そして、夏といえば

「ミント」

です。

ワンサカと育ったミントを刈って、

ミントサイダー 

ミントソーダやミント水にしたり、
乾燥させて入浴剤にしたり。

ミントサイダー

夏ハーブとの楽しい時間のはじまりです☆



dici

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  
ご予約はこちらから→ 


2017/06/20

どくだみ

今年は。。。

ドクダミの生葉
ドクダミの乾燥葉
ドクダミの花

をそれぞれ、アルコール漬けにして
化粧水を作りました。

一番最初に出来上がったのは、
ドクダミの乾燥葉の化粧水です。
使い心地が良いので、生葉バージョン、花バージョンも楽しみです!

それぞれ効能も異なるようですよ。

↓こちらは花
ドクダミ

↓こちらは生葉
ハーブ アロマ教室 大阪 1日

そういえば。。。。

この時期に恒例のひと言を、本日、さっそくかけていただきました!

「あら〜!よく焼けて!どっか行ってきたの???」

人一倍、人より早くこんがりするようで(´・_・`)すでにこの時期から、
どこか特別なリゾート地にでも行ったかのような、焼け具合なのです♪

日焼け肌が美白肌になるような効能がドクダミにはあったかな???

ちなみに、ドクダミの花言葉は「白い追憶」「野生」だそうです。

ピンとくるような、こないようなぁぁぁ(´∀`*;)ゞ

-----------------------------------------------------------------


和み彩香カラフル和喫茶 6月16(金)10:00~13:00
Skypeで和み彩香練習会 6月21(水)10:00~12:00/20:00~22:00

エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 




2017/05/02

かぶりもの

ニャロメ。
猫娘。

いつだって猫展

いつだって猫展はこの日は行きませんでしたが
写真だけ撮って帰りました。

岩合さんの「ねこの京都」も見にいきたいなぁ。

ちなみに・・・写真の猫の耳のカチューシャは自前ではありません(´∀`*)

かぶりものは、わりと似合う自信があるのですがどうでしょう?

"ヘナ帽子"は毎日、気に入って家で被っています((^∀^*))
髪の毛がボサボサの時とか、気合いを入れたい時とか、庭で草抜きする時とかにお役立ちです☆
日本手拭い ヘナ用の帽子 

新作の竹パンダ柄です!

「竹は、常緑樹で年中枯れることがなく、根が周囲にはびこって次々と新芽を出して広がる様は「子孫繁栄」の象徴とされているようです。」

他にもいろんな文様があるので見てみてくださいね♪

徳屋 

で、この日の目的は・・・徳屋さんで本わらび餅を食べることでした。
トロリンとしていて、美味しかったです♪ 40分ほど並びました!

-----------------------------------------------------------------
満月セルフヘナ講座 5月11(木)10:00~12:00/20:00~22:00
和み彩香カラフル和喫茶 5月19(金)10:00~13:00
Skypeで和み彩香練習会 5月22(月)10:00~12:00/20:00~22:00
新月セルフヘナ講座 5月26(金)10:00~13:00

エスペラントdeこねこね石けん教室 随時受講者さん募集中です!

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→  ご予約はこちらから→ 


2016/02/12

語りかける花

梅染めです。
ワークショップ 志村ふくみさん

京都のお寺では、梅が満開でした。
志村ふくみさん ワークショップ

尊敬していて、憧れの志村ふくみさんの工房でのワークショップでした。
どんつきが工房。近づくにつれてドキドキします。
志村ふくみさん ワークショップ

到着〜!
志村ふくみさん ワークショップ

ワークショップ中は、草花の香りや手触りなど五感を大切にとのことで。工房内での撮影は禁止。

染める前と後で、飲み比べをした染め液(梅)の味の変化にはビックリしました。

また一つ、よい体験をさせていただきました。

ただ今、京都国立近代美術館で展覧会が開催されています。

志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―

京都国立近代美術館→


今、 読んでいる本

『語りかける花』


----------------------------------------------------

・和み彩香ブラッシュアップ講座 2月14日(日)10:00〜13:00
・和み彩香カラーカウンセリング勉強会 2月22日(月)10:00〜13:00
・満月セルフヘナ講座 2月23日(火)10:00~13:00

詳しくはd'iciホームページをご覧ください→
ご予約はこちらから→




2015/10/14

ヨウシュヤマゴボウ

今が旬!のヨウシュヤマゴボウ。

毒があって食べれないのが残念だけど、秋を想わせる植物の一つですね。

サロンの前にも、生い茂っていまして・・・
キレイというよりも、目障りだったので引っこ抜きました(´・_・`)

捨てるのも可哀想なので「草木染め」に挑戦!

草木染め

1.5キロぐらいの実を収穫!

手で潰します。

草木染め

染めの方法はいろいろあるのですが、なんせ素人なので、勝手がよくわかりません。。。
草木染め

ポジャギの生地がとてもキレイに染まりました。
草木染め

あと、羊毛もとても可愛いピンク色になりました。

綿の白いTシャツとワンピースは、生成り色に・・・・

次は、セイタカアワダチソウ染めに挑戦したいと思います。


今月の『カラーの茶話会』

柿色(オレンジ色)の香り(オレンジやベンゾインなど)のお話をさせていただきます。ご予約の上、ご参加くださいませ。

10月 28日(水)
10:00〜13:00
14:00〜17:00(残席2です)

参加費1000円(和み彩香セラピストの方は500円です)

茶話会では、お茶菓子を楽しみながら、カラーセラピーの体験やカラーのワーク、カラーのお話などをします。和み彩香カラーセラピストの方はこの場を練習の場として腕を磨いてくださいませ。習いたてのセラピーやワークなどをちょっと披露したい方などのご参加もお待ちしております(^^)

詳しくはこちらを→

*飛び出す!オラクルカードリーディングも同時開催しています。
こちらのご予約は10時〜17時の間でご予約をお願い致します。



2015/10/06

sECOバッグ


Ecoなセコバックを作りました!
雑誌の1ページを切って、糊はって、紐つけて・・・出来上がりです♪

ちょっとしたプレゼントを入れるのに重宝しますよ。

クッキーや石けんや、くつ下、トランプカードなど・・・(* ´ ▽ ` *)

sECOバックもこちらからお買い求めいただけます→ ゆるゆらショッピング
ディッシー

秋だからでしょうか?

私の場合は年中かもしれませんが・・・・

創作意欲に燃えています。

d'ici Facebookページがしばらくの間、運休になってましたが、また再開いたしました。
いいね!が「222」になったところを記念撮影☆

「いいね!」してくださった方、いつも「いいね!」してくださるみなさま、ありがとうございます♪

ディッシー

もし、d'ici Facebookに登録されている方がおられましたら「いいね!」してみてくださいね。

そして、個人ページ(ディッシーゆり)の方にフォローやお友だち申請していただくと、d'ici Facebookページよりもホットな情報がご覧になれます。

どうぞよろしくお願い致します☆





「カラーの茶話会」

毎月香りのお話もします!9月は『さくら色』です。さくら色の香りは、ゼラニウム、オレンジなどです。香りとともに、色に対するイメージも膨らませていきましょう!さくら色にまつわるエピソードなどがればお持ちくださいね〜☆


10月 11日(日)
10:00〜13:00
14:00〜17:00(この時間帯は茶話会の番外編として、『秋のお茶タイムを彩るポジャギコースター』作りをします)

参加費1000円(和み彩香セラピストの方は500円です)

お茶菓子を楽しみながら、カラーセラピーの体験やカラーのワーク、カラーのお話などをします。和み彩香カラーセラピストの方はこの場を練習の場として腕を磨いてくださいませ。習いたてのセラピーやワークなどをちょっと披露したい方などのご参加もお待ちしております(^^)

詳しくはこちらを→

*飛び出す!オラクルカードリーディングも同時開催しています。
こちらのご予約は10時〜17時の間でご予約をお願い致します。




2014/11/01

蒸留水・芳香蒸留水Lab

今日から11月ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私にとっては、欲深い秋で・・・セミナーやワークショップにいろいろと参加して、これからもまた参加して、d'iciでもイベントをして☆楽しいこと目白押しの11月となりそうです。少しでも興味のそそられるものがあったら、即参加!これは幸運体質になる秘訣でもあるそうですよー。

10月末にNo.410さんで行われた「蒸留水・芳香蒸留水Lab」。

アロマが好きな方ならみなさん興味はあるかと思うのですが、蒸留水。でも機械を買うとなるとバイクが買えそうなほどの金額ですし、ハーブも大量に育てなければなりません。。。もっと手軽にできたら、いつかはやってみたいと思い続けて数年。

簡単にできる方法を、震災をきっかけに編出された及川久実さんが教えてくださるということで、とっても楽しみに参加してきました。蒸留された水は、飲んでもよいし、化粧として使ってもGood!植物の命を大切に無駄なくいただくということを改めて教えていただきました。ワークショップの内容は、主催されたNo.410さんのHPをご覧くださいね→
くーみん先生 蒸留水

さっそく、ホワイトセージとパロサントを蒸留してみました。蒸している間のホワイトセージの香りは、火で焚くのとは違ったシャープさがあり、とっても気持ちがよいです。蒸すこと10分で蒸留水のできあがりです。ちょこっとですが、オイルも抽出できました。ホワイトセージのエッセンシャルオイル☆もうこれは、とっても、とっても凄くって、パワフルです=☆しかーし、蒸留水の香りは、いまいちでした(^^;)
くーみん先生 蒸留水

いろいろ試して、楽しみたいと思います(^^)もし、「ハーブがたくさんあって困ってる」とか「家で育ててるものを蒸留してみたい!」というのがあれば持って来てくださいね。及川久実さんに教えてもらった魔法をかけて蒸留いたします☆

2014/07/03

始まりは赤。赤いドリンク。

暑くなると冷たいドリンクが美味しいですね。でも市販されているものはお砂糖がいっぱいでちょっと気になります。酵素ドリンクなどもはやっていますが、もっと簡単に作れる「お酢ドリンク」もオススメです。
手作りドリンク
作り方は・・・穀物酢(アップルビネガーでもよい)・はちみつ・ローズヒップ・ハイビスカスを混ぜ合わせ、1日置いたら出来上がり!水やサイダーで割って飲みましょう。簡単ですね。

ここ最近は、潜在数秘術を受けてくださる方が多いです。潜在数秘術では生年月日と名前から、生まれ持つ才能、人生の使命、魂の求めること、外的イメージ、人生において達成していくこと、あなたの強み、弱みをみて、感じやすい葛藤や自分の心のクセなどを分析していきます。
数秘
潜在数秘術はこちら→潜在数秘術+カラーセラピー、または各メニューのオプションとして受けていただくことが可能です。2014年、折り返し地点。足元を見て、しっかり新たに歩きはじめましょう〜。(と自分に言い聞かせてみる)