2010/10/03

ホシノ・ビール酵母

ホシノ天然酵母

先週参加したパン教室でもらってきた”ホシノ・ビール酵母"でパンを焼きました。パン生地にいれたもの→米粉、紅芋パウダー、黒ごま、芋あん(リンゴジュース入り)、トッピングに黒豆。と、かなりオリジナルのレシピです。ボソッとした私らしいパンになりました。。。一度は、レシピ通りに作らないとダメですね(^^)

今日は、SAVVYをみてアロマボディヒーリングを受けにきてくださいました。人生初のアロママッサージにd'iciを選んでくださって光栄です☆きっかけは「近かったから(^^)」ほんと、ご近所さんでした!マッサージの後、「ほんまに、気持ちよかったぁ~」と10回ぐらい言ってくださいました。「もっと早くに知って、受けていればよかった」とも(^^)。ご近所さんにあまり知られていないd'iciでございます。もっと宣伝した方がいいかなぁ。雨の中、ありがとうございました。

・・・明日4日(月)は、臨時休業します。メールでのお問い合わせ、ご予約のお返事は6日以降になります。またお電話にもでにくくなりますので、留守電にメッセージをお残しくださいませ。折り返しお電話させていただきます。よろしくお願いします。

:::ご予約状況:::
6日(水)10時~または17時半以降 (カラーセラピー☆色の日です!
7日(木)18時半以降
8日(金)終日受付中 (新月day 全てのセッション5%OFFです!
9日(土)終日受付中
10日(日)終日受付中
11日(月)10時~14時または18時以降
12日(火)定休日
13日(水)終日受付中
14日(木)ゆる体操体験会 ご予約受付中♪
2010/09/02

酵母美人に

★フレッシュぶどう酵母★

ぶどう酵母

ドライレーズンで酵母を作るのは有名だけど、旬のぶどうで酵母を作ると、、、とってもうまし!(写真では美味しそうに見えないかもしれないが)私が作る天然酵母パンは、ベーグルぽい生地でモチモチしています。ベーグル好きなので嬉しいですが(^^)違う食感も楽しんでみたい。

と、思っていたところ、本屋さんで楽健寺酵母でパンを焼く―りんご+にんじん+長いも+ごはんで天然酵母を見つけました!こりゃ、買うっきゃない!腕を磨くべし!
2010/09/01

トマト酵母

トマト酵母でピザを作ってみました。
とまと酵母

ミートソースとバジリコペーストのハーフ&ハーフです。

とまと酵母

まぁまぁの出来です。

---
d'iciのスケジュール帳、8月は特にイベントなどなかったので、放置状態でしたが、9月分はアップしました!9月12日(日)に布なぷワークショップをします。

肌がよろこぶ♪布ナプワークショップ

布ナプワークショップ

布ナプワークショップ


「布ナプキン」をいっしょに作ってみませんか?
30センチ角の布の周りを草木染めの糸でチクチクとステッチします。
お針を動かしながら布ナプキンにまつわるお話をさせて頂きます。
講師は布ナプ愛好家の林ミカさんです。 

場所:d'ici

日時:9月12日(日)14:00~15:00

受講費: お一人さま 2500円 (材料費&カラダにやさしいおやつ付き)

詳しくはこちら →
 *** 
2010/08/19

こんな感じに♪

ほったらかし栽培・無農薬ブラックベリーが、今年も収穫できました。
酵母にしてパンに。
この暑さですので、酵母の元気がすこぶる良い。
ブラックベリー酵母

生まれ変わったら、野性味溢る、噛みごたえのあるパンになりたい。
ブラックベリー酵母

トマト酵母、ぶどう酵母も仕込み中。

2010/06/17

引き続き。。。

自家製天然酵母

今日も自家製天然酵母パン。キャロブパウダーを入れてみました。ふわふわ、もっちりにできました。調子がいいです。調子にのってます。レモン酵母以外にも挑戦だっ!
2010/06/16

久しぶりなんです

自家製天然酵母パン

久しぶりに作った酵母パンは、石よりも固いパンになりまして、、、。それから、修行を積みまして、、、少しずつパンらしくなってきました(^^)ベースの酵母はレモンです。そこに、ニンジンを入れたり、ビワを入れたりしています。夜に100gの生地を捏ねて、次の日に焼いて、おやつにするという感じで、毎晩ストレス発散がてらコネコネしています。上手くできてくると、なかなか楽しい。
2010/05/03

ミント酵母とお知らせ

酵母熱、再発!

ミント酵母

d'iciで、布ナプワークショップをお願いしているミカさんから頂いた、レモン酵母パンが、すんごぉ~く美味しかったので、酵母熱が再発したわけです。レモン酵母はかれこれ3週間ほど醗酵する兆しがなくやばい感じですが、ミント酵母は、本日から勢いよく、シュワシュワと(^^)

しかし、明日、明後日とお出かけで、、、、パン作りに最適な時期を逃すことになりそうです。。。しばらく冷蔵庫で、お留守番してもらいます。

さて、ミカさんの布ナプワークショップは、今月も開催します♪ご興味のある方、ない方、どなたでもご参加ください。ミカさん手作りの布ナプ3点セット、多くの方にご購入頂き、好評です☆ワークショップで手作りにチャレンジしてみませんか?

肌がよろこぶ♪布ナプワークショップ 

5月15日(土)14:00~15:00

お一人さま 2500円 (材料費&カラダにやさしいおやつ付き)

詳しくはこちら →  


それと、、、、

tonericoさんのがま口教室

5月9日(日)17:00~19:00

お一人さま 2500円 (材料費&カラダにやさしいおやつ付き)

詳しくはこちら →


9日は、母の日ですね♪ご予約は左のフォームか、y_dici@ybb.ne.jpまで。
2009/08/05

しゅわしゅわ。

ブラックベリー酵母ブラックベリー酵母

1年振りぐらいの酵母作り。自家製ブラックベリーで酵母→パンを作りました。酵母パンらしく噛みごたえのある、もっちりとしたできでした。同じ酵母を使ってスコーンも焼きました。パンもスコーンもレシピは適当だったので、もう少し研究すれば、もう少し美味しくできると思う。パンはかじりかけを写真に撮ったので、変な形。
2009/02/14

趣味の時間

楽健寺酵母楽健寺酵母

しばらくお休み中だった、酵母作りですが、再開しました。楽健寺酵母を参考に、人参、りんご、長いも、玄米を全部すって作りました。ホームベーカリーで、自然酵母パンを上手く焼けるようになりたい!と思っています。その為には安定した酵母を作ることと、ホームベーカリーの癖を良く知ること・・・先は長いが挫折しないよう頑張ります(^^)